東大文系について

テーマ:


んちゃ!!




HIROKIです!!





テスト終わったぁあああアァアアア




これから9月末まで一応授業はありません。




まぁいくつか単位落としたくさいけど・・・・


お母様には内緒です(多分ブログ見てる)







さぁ
ちょっと昨日は真剣モードでしたね




今日は昨日ほどぬるっとしたテンションではないので楽に読んでくださいよっと。





なんか前に東大文系数学について書いた時にもっと全体的な〜みたいなこと言ったと思う・・・

っていうかずいぶん前なんで記憶あやふやなんだけどwwwww


言ったはずなんで!!!




今日は東大文系の各教科の話をしましょうか。


みんなはどんな話が聞きたいんだろう・・・



僕が受験生だった時は各教科の目標点とか知りたかったんでその話をしましょうかwww



早大志望生ゴメソwwww



一応言っとくと東大文系の科目は


数学
英語(リスニング有り)
国語
社会(世界史B・日本史B・地理Bから二つ)

と、5つあります。


それプラスセンターで理科基礎二つ(各50点満点)ですね。


一般的に英数にウェイトを置く人は多いと思います。



かくいう僕も基本的に数学ばかりやってました。





「その割にセンターも二次も低くね?」


ほっとてwwwwwww
結構凹んでたんだからね?wwwww←センター154/2次28wwwww



中学の範囲から1年でやったんで大目に見てくださいwww←さらっと自慢。








でもやっぱり数学はいくら得意な人でも本番どう転ぶかわからない、要するに水物なので数学一本に頼るのは少々危険かなと思います。




かといって


全部均等に!!!!



って意識しすぎると僕のように




全部ちゃんと5点ずつたりねええええエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!!








ってなるので

要注意です。




数学が得意(東大模試で40点以上取れる人)の目標点は

数学60
英語70
国語50〜60
社会70


みたいな感じでしょうか。


英語が得意な人は

数学40
英語80
国語60
社会70

って感じ?






もちろんどの科目も年によって難易度は(もしかしたら採点の辛さも)変動しますからあくまで”目安”ですが。


まぁでも二次で250点取ればそうそう落ちるものではないと思います。




あと何度も言いますが東大2次の国語はあまり高い目標点を定めるとかなり高確率で点数見て赤面することになります。

社会も実際そこまで差が開くものではない(センター地理64点の僕でも二次社会60/120)のでそうなるとおのずと

英語or数学のどちらかを揺るがない武器にする



という作戦になると思います。



そうは言ってもこうやって書き出してみるとやっぱり苦手科目があるとかなり足を引っ張られますよねこれ。







バランスよくしっかり取れるようになりたい人は
まずセンターで自分が何点取れるかを計ってみるのが手っ取り早いと思います。



実際僕はセンターで軒並み点が低かった数学・地理は二次でも点数は低かったです。


逆にその他の科目はほぼ9割だったんですが
それらは

手応えがない割には思ったほど悪くなかった。

というのが感想です。





なのでセンター過去問や模試などで科目によって得点が偏っている人はまず夏休みが終わる前にセンターで全科目9割、最低でも85%が取れるようになっていれば、


ある程度心の余裕を持って夏以降得意科目を伸ばせるんじゃないでしょうか。





とりあえず今日はここまで!!





またね!!!
















HIROKIに個人で質問・相談・愛の告白がある人は




hirokidesuyotto@gmail.com

まで!!!
AD