2017-03-11 17:05:50

3.11

テーマ:ブログ

東日本大震災から6年目をむかえました。


まだまだ、復旧、復興には沢山の時間がかかっています。


6年前の事は今でも鮮明に覚えています。

決して忘れる事はないでしょう。

そして、忘れてはいけないと思います。


今、テレビ等で多くの事が取り上げられています。

正直、見るのが辛い気持ちが強いです。


絶対に風化させてはいけないと強く感じます。


毎年、沿岸部には足を運んでいます。まだまだ変わっていない場所も沢山あります。そんな中、変わろうとしている場所も増えてきています。


色々な方にお話しを聞く機会がありましたが、多くの人が『沢山の皆さんに感謝です!』と話してくれています。

『人の力は凄い』と改めて感じました!


足を運び自分の目で見る事はとても大事だと感じています。


現在も、仮設住宅での生活が続いている方もいらっしゃいます。


今、出来る事は何か?


これを今まで以上に考え、微力ではありますがこれからも継続して色々な事に取り組んでいきたいと思います。


多くの尊い命が奪われました。


ここに、改めてお悔やみを申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

山村宏樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■おはようございます。

テレビやラジオを見聞きすると、やはり辛いです。

逃げてしまいます。でも、それじゃダメなんだ。
自分なりに出来るだけの事はしないと。

東京から応援しています。

時には東北にも行きます。

1 ■無題

今年も、この日がやってきて、過ぎていきますね。

当時、長町にいた私は、大揺れの後、余震の中で片づけをしながら、「海、津波があるかも」と心配していました。
後日、惨状を知って切なかった。

震災翌日、あすと長町の大通りからも、東の空に真っ黒な煙がたなびいて、雲になってるのが見えました。

以来、時々、沿岸部に繰り返し足を運び、現地の産物を買うという暮らしも6年となりました。


私たちは、当たり前の暮らしを大切に思いながら、前に進むのみ。

山村さんの温かい思いに、気分が沈みがちになる今日、元気づけられました。

今日の夕餉は雑炊です。あの日の夕餉に作ったものなので、以来、毎年この日は雑炊。
思い起こし、悼み、自然を敬い、心得や命の尊さを噛みしめて。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み