山田大記オフィシャルブログ Powered by Ameba

山田大記オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

先週末の試合に敗れ、3部への降格が決まりました。

なぜこのような結果になってしまったのか。

ここ数日、ずっと考えていました。


スポーツにおいて、結果に至った原因を正しく把握するのは、とても難しいことです。

今回の降格についても、僕自身その答えを明確には見つけられていません。


ただ、考えを巡らせる中で、1つだけ感じている事があります。

それは、

結果が全て。

と、考えてしまうことの危険性です。

これはジュビロで降格争いをしていた時にも強く感じたことです。



プロの世界は結果が全て。

というのは、

一つの側面として紛れもない事実です。

結果ほど分かりやすく、明確な評価基準となるものはありませんし、

僕自身、選手としてこれまで何度も、結果の重みを痛感してきました。


ただ、それはあくまで、

周りからの評価という点では、結果が全て。

なのであって、

サッカーのクラブでいう、選手、監督、フロント、サポーターなど、

当事者にとっては、結果が全てであってはならない。

そう思います。

追い求めているのは、もちろん結果です。

でも、意識的に改善できるのは、結果に繋がったプロセスの部分です。



そして注意すべきなのは、

結果が良くても、全てのプロセスが正しいということは絶対にないし、

逆に結果が悪くても、全てのプロセスが間違っているということも絶対にない。

ということです。


何が良くて、何が悪かったのか。

個人にしてもそうだし、

組織であるならば、全員がそれぞれの立場で、

反省や分析を繰り返し、今後に繋げていく。


その作業の精度を高められなければ、成長や発展はどこかで行き詰まってしまうんだと思います。


結果が全てと言われる世界だからこそ、

結果に目を奪われて、何か大切なものが見えなくなってしまうこともあります。


結果は真摯に受け止めつつも、

自分の視点や物差しを持ち、物事をちゃんと咀嚼できたらなと思います。



とは言え、その作業は簡単ではありません。

今シーズン、自分はチームの為に何をしてきたのか。

他に出来ることはなかったのか。


この悔しさを、経験や学びという言葉で片付けてしまいたくはないので、

時間を掛けて、しっかりと向き合いたいと思います。


いやー、日々挑戦、日々失敗、日々反省ですね。

でも、挑み続けて絶対に掴みたいものがあります。

支えてくれる人もたくさんいます。

だから、何があっても前向きに頑張れます。

色んなことがあるけど、目の前のことを大切に、一つずつ積み重ねていきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

山田大記さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース