山田大記オフィシャルブログ Powered by Ameba

山田大記オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

岩政さんの、両立に関するコラムを読みました。

「例えば、攻撃がうまくいかない時改善する方法」
http://best-times.jp/articles/-/5341?page=3


学びどころ満載。

個人的に特にズバッときたのが、

”両立とは一方が駄目だった時の保険ではなく、互いに繋がっている。
勉強はサッカーに役立つし、サッカーは勉強に役立つ。”


僕自身、両立を保険として捉えてた部分が少なからずあったけど、考えてみるとまさにその通りだなって感じました。


岩政さんが言う通り、勉強をすることで養われる能力はたくさんあります。

サッカーに直結する部分だけでも、

論理的に物事を考える能力、問題解決能力。

語彙力や表現力、理解力、コミュニケーション能力。

英語など外国語の語学力。


あともう一つ、僕は勉強を通して、

嫌いなことを継続してやり続ける力。

を、身に付けることができるとも思っています。

みんな勉強が嫌いな前提だけど(笑)


好きなサッカーにおいてでも、嫌なことは起こるし、気が進まないことをやり続けなきゃいけないことはあります。

守備は嫌い(苦手)でも、チームのために頑張ってやる。

筋トレは好きじゃないし、練習後で疲れてても、継続的にトレーニングをする。

などなど。

勉強を頑張れる人って、心に決めたら、他のことでもストイックにやり続けれる。

そんなイメージがあります。
(実体験ではないので、あくまでイメージ)


なんかこうやって書いていると、勉強ってめちゃくちゃ素晴らしいものですね。

この文章を15年前(中学時代)の自分に読ませたいです(笑)

自分が書いた文章だよって。

きっと信じらんないだろうけど(笑)



でもほんと、

15年前の自分には伝えらんないけど、

子供達や中高生に上手く伝えてあげられたらいいですね。

それが1番難しいんだけど。。。


世の中の先生方、指導者の皆さん、親御さん、そこはお任せします(笑)



僕自身にしても、小さい頃、両親は何度も言ってくれたんです。

もしサッカー選手になれたとしても、怪我でだめになることもあるし、長くやれても一生仕事にできるわけじゃない。

だから、しっかり勉強もしておきなさい。


まず言えるのは、

ほんの少しは、その言葉がずっと頭にあったとは思うので、

好きなサッカーだけやってればいい。

そんな言葉を掛けられるより100倍よかったということ。

でも、もう一つ言わせてもらえるなら、

勉強したら、もっとサッカーが上手くなれるよ。

そう伝えてくれたら、バカ息子はもう少しだけ勉強を頑張れたかも(笑)


まあ、今からでも両立目指してコツコツやってこうと思います。

では(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

山田大記さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース