山田大記オフィシャルブログ Powered by Ameba

山田大記オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

勝負の世界に限らず、学生でも社会人でも、思い通りにいかないことって、いくらでもあると思います。

悔しさを感じること。現状に不満を感じること。

それは人として当然の感情だし、時には必要な感情だとも思います。

でも、それを表に出すこと。

口に出したり、態度に出したり、やる気を無くして手を抜くようになったり。

その言動は悔しさが元になっているとしても、

それでも、

悔しさを感じることと、それを表に出すこと。

この2つは、似ているようで全く違うことだと思います。


悔しさは扱いようで糧になるけど、ふてくされた言動がプラスになることは絶対にありません。

自分自身にとっても、所属するチームや組織にとっても、マイナスにしかならない。


厳しい世界なら、その1回の言動で自分が積み上げてきた全てが崩れることもある。



今シーズンは4回新監督を迎えて、監督交代で、評価が180°変わることも経験しました。

それは自分に限らず、チームメイトにも言えることです。

ずっとメンバー外だった選手が監督交代でスタメンになる。

スタメンだったベテラン選手がメンバー外になり、1度も試合に出たことのないユースの選手が試合に出る。

そうゆう評価の変化が、チーム内で何度もありました。

そんな中で、

悔しさを表に出す選手、監督に理由を聞きに行く選手、ひた向きにやり続ける選手、押し殺して努力する選手。

悔しさをどう扱うか、

本当に、人それぞれだなって感じました。

今のチームに限らず、今まで色んな選手と一緒にプレーしてきたけど、

悔しさに対するリアクションの差は、そのまんま選手としての一つの能力の差だなって思います。


精神面や人間性がアスリートとしてとても大切だと、今シーズン色々なことが上手くいかない状況の中で、より感じています。

自分自身も、サッカーの能力や技術だけじゃなく、人間的な部分も意識的に向上させていけるようにしたいと思います


最後に、

SNSやブログを通して、いつも温かいメッセージありがとうございます。

残りの試合、どんな状況でも、どんな立ち位置でも、チームの為に最後まで頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

山田大記さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース