山田大記オフィシャルブログ Powered by Ameba

山田大記オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

~”結果が全て”という言葉~


いつも応援ありがとうございます。


3連戦の最後、アウェイでのデュッセルドルフとの試合。

点を取って1-0で勝つ事ができました。





また良い報告が出来るように頑張ります。



さて、試合とは全く関係ありませんが、今日は結果至上主義について書きたいと思います。


僕らが身を置いているのは、俗に言う”結果が全ての世界”というやつです。


僕はドイツに来て、その言葉の意味をより実感しています。


ただ、僕は結果至上主義があまり好きではないし、少し危険な考え方だと思います。


以前、「7つの習慣」という本を読んだ時に、こんなことが書いてありました。


第1の人格(人間性)があってこそ初めて、


第2の人格(社会的地位)に価値が生まれる。


うろ覚えですが、このような言葉でした。


本当にその通りだなと思いました。


名著と並べて紹介するのは忍びないのですが、


僕がプロになって感じて、大切にしている言葉も紹介させてください。


それは、


たかがサッカー、されどサッカー。


という言葉です。


語弊がありますが、たかがサッカーです。


サッカー選手だからこそ、


僕らは他の人より少しサッカーがうまいだけ。それだけ。


ということを忘れてはいけないと思います。


しかし同時に、


サッカー選手だからこそ、


されどサッカーの部分もきちんと自覚する必要があります。


サッカーを通してたくさんの人に何かを伝えられるチャンスがある。


そんなサッカーの持つ素晴らしさや可能性も、忘れてはいけないと思います。


7つの習慣に書かれていたこと。


僕がプロになって感じたこと。


結果が全てというのは、勝負の世界では紛れもない事実です。


でも、それが人の全てではない。


あくまで、一つの側面である。


そのことを理解した上で、謙虚に誠実に、結果をとことん追い求める。


それが、少し古い響きですが、スポーツマンってやつなんじゃないかなと。


勝った人が偉い。とか。


勝てば何でもいい。とか。


”結果が全て”という言葉が意味するところは、そういうことじゃないんじゃないかなと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)
山田大記さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み