山田大記オフィシャルブログ Powered by Ameba

山田大記オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

サッカー選手の何が幸せって、


好きなサッカーが仕事だということです。


僕にとってサッカー選手以上に幸せな職業はないと断言できます。



サッカー選手の何が不幸せかって、


人生の半ばで、終わりを迎えることです。


引退した選手が口を揃えて言います。


引退後に新たな道を選び、情熱をもって仕事に挑んだとしても、


サッカー選手として味わった高揚感や充足感には叶わない。


僕だけでなく、多くのサッカー選手にとって、サッカー選手以上の職業はないのでしょう。



年功序列という言葉があるけど、


新人→昇進という社会の仕組みと、


サッカー選手→引退後の仕事という僕らが歩む道は、ほぼ正反対なんですね。


大好きなサッカーをしてお金がもらえていた人が、その後にお金を稼ぐことや仕事の大変さを知るわけです。


この落差って、なかなか大変な部分があるみたいです。



まあでも、終わりがくることが不幸せな側面だなんて、幸せな職業である何よりもの証拠ですね(笑)


僕もいずれその日を迎えることになるのですが、まだ遠い先であろう(と信じたい)引退後に頭を悩ませても仕方ないので、今の幸せの話をしましょう。



サッカー選手としての幸せ。


僕は思います。



学生時代にサッカーをするのは、


まず自分の夢の為、チームの為、支えてくれる家族の為。


そんなところでした。


でもプロになると、サポーターという存在が加わります。


皆さんがどのくらい自覚してるのかわかりませんが、


この力って本当にすごいんです。


ヤマハスタジアムでジュビロサポの中でボールを持った時の、あの独特のワクワク感は言葉にするのが難しいものでした。


自分の力以上のものを引き出してもらえる。


サポーターの存在というのは、選手にとって、チームにとって、とてもとても大きな存在です。



大きな存在というのは、今こうしてドイツにいても同じです。


日本での注目度も低く、報道もほとんどされないドイツの2部にいる僕を、遠く日本から応援してくれてる人がたくさんいます。


本当に支えられています。


もちろん自分の夢の為にドイツに来たけど、


それ以外にも、


活躍して今まで所属した学校やチームに恩返ししたいとか、


成長してジュビロにもう一度必要としてもらえる選手になりたいとか、


応援してくれてる人と一緒に喜びたいって思いとか、


今の自分には頑張ろうって思わせてもらえる理由がたくさんあることに、選手としてこれ以上ない幸せを感じます。


サッカー選手の幸せってきっと、頑張ろうと思える理由の数とか、自分のことのように応援してくれる人の数とか、そうゆうものの数も関係してると思うんです。


サッカーは草サッカーでも楽しいし、カテゴリー問わず本気で取り組んでる人がたくさんいます。


でもプロサッカー選手だからこそ味わえる幸せって、きっとそうゆうことです。


少なくとも僕は、学生時代よりも、


そういう人たちやチームの存在のおかげで、強くなれたり頑張れたりしています。



”世の父親たちが強いのは、

 世の母親たちが強いのは、

 歳を重ねて成長したからではない。


 守るべきものができたから。

 幸せにしたい人が増えたから。

 強くいる理由が増えたから。”


byポエマーやっまーだ


僕の選手としての強さを色んな人に与えてもらっているということを、比喩的にポエムにしてみました(笑)


こんなポエマーな僕を、いつも応援してくれてありがとうございます(笑)



加えて今は、チャンスをくれたカールスルーエSCに恩返しをしたい気持ちも、今の仲間達と一つでも多くの勝利を喜びたいってモチベーションもあります。


今ドイツでサッカーで勝負できてる幸せに改めて感謝をして、


日本で支えてくれてる人に常に感謝をして、


また明日から頑張ります。


P.S.

今日の試合は復帰してスタメンで60分ちょっと出してもらいました。

チームは1-0でどうにか勝ち切れました。

コンディションをあげて、もっとチームに貢献できるように、皆さんに良い報告ができるように、頑張ります!

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
山田大記さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み