2017年08月01日

南国へ!(月刊誌『小原流挿花8月号』より抜粋)

テーマ:ブログ

ランカウイ、ジャワ、バリ、バンコク、プーケット、台北、

ホノルル、カウアイ、シンガポール。

 

 

これまで旅行で行った外国の中では、圧倒的に南国が多い。

理由は単純明快、私が寒さに弱く暑さに強いから。

肌を突き刺すような強烈な日差し、

息苦しさを感じるむせかえるような湿気は、大歓迎です(笑)。

そして、熱帯の植物も。

 

 

ヤシの木を見ると、「南国来たー!」という実感が爆発しますよね。

まさしくヤシは、日本人にとって南国のシンボルツリー。

ヤシ好きの私にとって、日本では見ることの少ない品種に出会うまたとないチャンスなので、

いつも旅行の思い出=ヤシの記憶になってる気がします。

 

 

ヤシを好きになったキッカケは、まだ中学生だった頃、

どこかでビスマルキア・ノビリス(Bismarckia nobilis)に出会ってしまった時。

一目惚れに近い感覚でしたね、ビビビと(笑)。

威圧感さえ感じるような、葉の大きさの迫力とともに、

日光を浴びて美しくキラキラと銀色に輝く優雅さから、

私は勝手に「ヤシの女王」と呼んでいます。

 

 

 

 

 

 

この続きは本誌にて。

(「小原流挿花」のご購読は、下記よりお申込みください。)

小原流教材カタログ「花もあ」

いいね!した人  |  リブログ(0)

小原宏貴さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み