NHK総合テレビ、主に山梨県域の
7/25(火) 18:10~19:00 放送の
「Newsかいドキ」 という番組に

先日の河口湖での合宿の様子に加え
山梨県内のホールからのオファーで
行なわれたワークショップの様子が

もろもろOAされる手筈なのですが

その影響でひょっとしたらですけど
番組を観てる山梨県の視聴者が若干
このブログに立ち寄るかもしれない

そんな可能性を踏まえつつですが
山梨県内にお住まいの方々にのみ
ここでちょっと提案があります

実はオファーいただいたホールの
職員の方と熱い話を交わす中で
気づかされたことがありました

全国各地のこのような立派な
文化施設を地元の人が率先して
活用して欲しがっているのだと

ハードはあるけどソフトがない
いや、あるんだけども地元から
ソフトが発生しずらいようで

せっかくの立派な文化施設を
使えるチャンスが全国各地に
ゴロゴロ転がっているのなら

その地元の人たちが率先して
文化的な何かを起こせばよくて
しかし難しい現状もあるようで

そういえば山梨出身の僕自身が
率先して何か起こしてみようと
ちょっとお節介を焼いてみます

明日このブログに書き込むので
山梨県の人たちは声かけ合って
このブログを見に来てください

実現するかわからないけれども
ひとまずやるだけやってみます
明朝9時までには更新しますね

{B24B0209-8F7E-4542-8F2F-E3E8B9A8C125}


山がないのに山梨県、などと
時々よその人から言われます

梨という果物を食べたほうが
いいと思う、いろんな意味で