千年日記

hiroki kiribayashi's official blog

NEW !
テーマ:
1万円のギターを売って儲けてる
メーカーのことを悪くいうな、と

苦言が届きました…ゾッとします

ここまで引っ張られてるのか、と
ゾッとするというか、驚いてます

とりあえず、想像してみて欲しい

ヘリコプターを買う10人に8人が
挫折している現状があるとします

8割が挫折するって、悲劇だよね
何とかしなくちゃと当然思います

挫折せずにパイロットになる為の
ヘリタスというものが開発されて

実際にこれまで前例のない成果が
確認され期待されているその最中

30万円という激安ヘリコプターを
売って儲けているメーカーがいて

安いし未経験者は相場を知らずに
ヘリって30万円で買えるのね、と

みんなそっちを買い始めたことで
3000万円のヘリが「高過ぎる」と

世の中がそういう価値観になって

いくらヘリタスが頑張って8割を
何とかしようと取り組んでみても

30万円のヘリはヤワなので変形し
落っこちて飛ばなくなっちゃうし

助けようにも助けられない悲劇と

何より本来ヘリは最低3000万円
するものなんだよ、という常識が

購入者のその後のことを考えずに
落ちても売れるなら売っちゃえと

30万円で売り続けるメーカーらの
せいで価値観が「ヘリは30万」と

いうふうに世の中が狂っちゃって

8割の挫折者をゼロにしようにも
それ以前で困ってるそんな最中に

「30万円のヘリを悪く言うな」と

安全なヘリが3000万円する事を
理解してない人から言われてると

いった状況が、つまり実情ですよ

ゾッとする、と最初に言いました
これにはいくつかの意味があって

落ちない3000万円のヘリを作る
正しいヘリコプターメーカー達が

世の中が「ヘリは30万円」という
価値観に変わってしまったことで

落ちないヘリを作り続けることが
難しくなってきている現状があり

挫折者どころか、ヘリそのものが
衰退し消えていくという悪循環を

引き起こし得る、ということです

ヘリコプターを作るメーカーには
「売る」というスタンスではなく

「育てる」つまり購入者の未来を
考えて商売する必要があるんです

なぜなら、ヘリは、落ちる、から

落ちないように安全に作る会社と
落ちても安く売って儲けたい会社

「後者を悪くいうな」というなら

ヘリタスで何とかしようとしてる
立場以前の次元で、ゾッとします

僕は前者と購入者達を守るために
いま全力で戦っている最中ですが

世の中にある「ヘリは30万円」の
その間違って広まってる価値観を

打ち砕いて本来あるべき好循環に
戻すには知恵と忍耐と時間が必要

5万円のギターが「高い」なんて
世の中が思うようになった現状を

野放しにしておいたらどうなるか
いろいろと想像してみてください

僕はヘリを売ってない立場にいて
売れても売れなくても困りません

何の損も得もしないこの男がなぜ
業界が言えないことを矢面に立ち

すべき行動をしてるのかを少しは
わかってもらえたらと願ってます


{AE2C533A-522E-43C3-80D5-EAB1028FA770}


なんだか色々疲れてしまったので
明日ここで一応の答えを出します


{76CEBBA6-59A3-4629-9D46-E3DC9736F5E2}


この写真のようなギターしか流通しない
途上国に住む挫折を免れぬ人たちのこと


{264D0612-E2BB-4021-8234-4FDB73D83676}


世の中の「ヘリは30万円」の人たちに
どう理解させたらいい…頑張るけども


{AAADA923-9B7B-4EF4-B6EC-75C4EC772145}

ところでヘリって、いくらするの?

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
そんなこんなで昨日の件
山梨県にお住まいの皆さん

ギター未経験者と挫折者に
限定してお知らせします

月に一回だけギターと一緒に
東京からとんぼ返りするので

富士川町ますほ文化ホールで
一時間半とか二時間ぐらい

初めてのギターで一緒に
遊んでみたりしてみません?

Qactusとギターさえあれば
未経験者でもすぐ弾けるので

参加資格はQactus持参と
ギターは…特別に貸すので

山梨県在住なら誰でも参加
OKということにしときます

QactusはAmazonサイトで
各々で手に入れてください

対象はギター未経験者につき
上手い下手とか以前なので

恥かくんじゃないかな…とか
そういう余計な心配は不要

いい感じの数が集まったら
なんとかして決行にするし

そんなに集まらなかったら
なかったことにしますので

ギターで遊びたいという
山梨県民はぜひ参加表明を

「contact」のフォームで

Qactusサークル参加表明
の文字と氏名をください

早ければ9月から月イチで
何とか遊びにいきますので

一緒にギター弾いて歌って
きれいなホールで遊びましょ

これがうまくいけば全国の
同じ問題を抱える文化施設に

思いがけぬ良いニュースが
続々発生するかも知れない

メディアも交えて文化振興を
促進させられたらと思います

{B37CA4C3-402C-47B4-BCCF-C0C5ED512BCC}

こんな形での声がけなので
どれだけのことができるか

わからないけどよろしくね


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
NHK総合テレビ、主に山梨県域の
7/25(火) 18:10~19:00 放送の
「Newsかいドキ」 という番組に

先日の河口湖での合宿の様子に加え
山梨県内のホールからのオファーで
行なわれたワークショップの様子が

もろもろOAされる手筈なのですが

その影響でひょっとしたらですけど
番組を観てる山梨県の視聴者が若干
このブログに立ち寄るかもしれない

そんな可能性を踏まえつつですが
山梨県内にお住まいの方々にのみ
ここでちょっと提案があります

実はオファーいただいたホールの
職員の方と熱い話を交わす中で
気づかされたことがありました

全国各地のこのような立派な
文化施設を地元の人が率先して
活用して欲しがっているのだと

ハードはあるけどソフトがない
いや、あるんだけども地元から
ソフトが発生しずらいようで

せっかくの立派な文化施設を
使えるチャンスが全国各地に
ゴロゴロ転がっているのなら

その地元の人たちが率先して
文化的な何かを起こせばよくて
しかし難しい現状もあるようで

そういえば山梨出身の僕自身が
率先して何か起こしてみようと
ちょっとお節介を焼いてみます

明日このブログに書き込むので
山梨県の人たちは声かけ合って
このブログを見に来てください

実現するかわからないけれども
ひとまずやるだけやってみます
明朝9時までには更新しますね

{B24B0209-8F7E-4542-8F2F-E3E8B9A8C125}


山がないのに山梨県、などと
時々よその人から言われます

梨という果物を食べたほうが
いいと思う、いろんな意味で





AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
諸事情により、ここ三日間ほど
山梨県民にのみ発信しますので

山梨県にお住いの皆さんはぜひ
ブログをチェックしてください

また、身近にいる山梨県民にも
ここのブログを教えてあげてね

7月25日(火) の夕方のNHK総合
この辺りにちょっと露出します

詳しくはまた連日このブログで

{1D32CD8F-34DA-4D87-A2FD-7AEFBB43BB25}


白黒なのはしょうがないよね








 |  リブログ(0)

テーマ:
たびたび旅に出ている事情で
もろもろ後手に回っております

待たせてばかりで申し訳ない
戻り次第すぐ巻きをかけるので

もう少しだけ待っててください

{204CB753-8240-4D4F-8491-8508D6F78DCE}


山のようにある宿題のことを思うと
このまま帰らず…いえ、何でもない
 |  リブログ(0)

テーマ:
例の「安物の粗悪なギターを売って
ビギナーを無責任に挫折させてるメーカー対策」の件

もう少しだけ時間をください…というか
それまでは1万円のギターとか買わぬよう

{23F73B8E-254E-40DA-B3BF-3CF53E04EB16}

ほんとは許されるのならば
当たり屋のリストみたいに
リスティングして公開したい
 |  リブログ(0)

テーマ:
I have seen some articles in educational music magazines before like this:

"Why do we need musical education in school?"

1. It's a subject in which a class can share emotional experiences together.
2. It's a subject which joins intelligence and sensitivity.
3. It's a subject which requires a certain amount of concentration and has a focus (musical players should be able to express themselves through music) at the same time.
4. It's a subject which refines a person's feelings.
5. It's a subject in which we can learn how to accept reality.

The article made me realize how vitally important music education is even though some people don’t always think so.

In a music class, we should follow what we are interested in.
Sometimes though, we can’t do that because certain instruments are too difficult to make sounds with (even if it were only a note) without a dedicated amount of practice. 
However, most people enjoying listening to popular music. They might feel discouraged if they have music classes which exclusively use instruments that are not geared towards popular music.

The guitar is one of the best musical instruments for a music class because it is an essential instrument in playing popular music.
However, new students have to do a lot of basic training before they can enjoy satisfactory results (it usually takes a week or more to get the basic skill set mastered)

Qactus can assist anybody without any previous musical instrument so that they can play a song in class.
Students will quickly feel a sense of accomplishment as they play the songs they love.

The impact of Qactus is important for everyone to take note of, especially teachers: One does not need any special skills to play the guitar.
If students all over the world have access to Qactus, they will even be able to achieve it by themselves.
It's a work-ready tool for anyone.

Try making a unique lesson using Qactus where you sing, and of course play the guitar. Aside from helping beginners take their first steps on the guitar in a music class, everyone will get something more than they expected: a sense of Harmony.
 |  リブログ(0)

テーマ:
特許のことにいろいろ関わるうちに
我慢できなくなってきちゃったので

今日はこの苛立ちに任せて爆発するよ

思いついた特許をただ取得するだけで
作りも売りもしない企業が多すぎるよ

世に活用されるべき有意義な発明が
闇に閉じ込められて放置されてる訳で

そのアイデアが誰かの困難を救ったり
場合によっては沢山の命も救えるのに

特許の仕組みに問題があると思うけど
取得する側にこそ責任を持って欲しい

封じ込めて閉じ込めて活かさないって
そもそもいったい何のための特許よ


{7ABAD8B8-1290-4E45-841F-72BA1EB7747B}


特許なんか要らんわ…もう遅いけど

 |  リブログ(0)

テーマ:
このような情報がAmazonから
Qactusを買った、あるいは

チェックした人たちに勝手に
届いているとのこと(=画像)

この著書とQactusとの関連は
「僕が書いた&作った」以外は
別に何もないので、くれぐれも

Qactusのテキストブックだと
誤解して買ったりしないように

この著書を書いた時にはまだ
Qactusは世になかった訳で

そこと一緒にしてしまうその
ネット上のシステムの甘さに

ちょっと本気で困ってます

著書なんか売れなくていいので
正しい情報が正しく出て欲しい


{38A6B251-3F2E-4665-8E20-2A4572340E82}


印税とか別にいらないし
ほんとに何とかして欲しい
 |  リブログ(0)

テーマ:
大竹しのぶさんの還暦パーティで
プレゼントするために特注した

世界に1本しかないK.Yairiカスタム
ハワイアンコア材のウクレレを

旅先で大事に持ち歩いていたら
この完璧な1本に情が移ってしまい

しのぶさんに渡すのが少しだけ
辛くなった…渡しましたけどね


{2505563E-5691-4515-97B1-CDAFAB3C678C}


ニャーも言わないし毛もないし
なつきもしない代物ですけども

里親が見つかった可愛い子猫を
見送る時の気持ちとおんなじね
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。