甲斐の徒然糞

少年のココロと中年のカラダを持つ五十路ライダーのブログです

NEW !
テーマ:
日曜日は長男の結婚式で千葉まで出掛けてきました。
{9FE27FC9-11AA-404E-8CA3-0C5E9775BFC9}
山梨から千葉まで中央道〜首都高〜京葉道〜東関道を繋いで200kmちょい。
行きは3時間程で着きましたが…帰り道は首都高の夜間工事に引っかかり4時間半もかかってしまい帰宅したら深夜1:30でした:;(∩´﹏`∩);:
介護の仕事をしてるお嫁さんも優しい娘さんで良い人を貰いました。
久しぶりに会う人たちとも和やかに時を過ごせたし、息子の友人の多さにも驚いた。
とても良い結婚式でした^ ^

皆それぞれに頑張って生活している様子で「人に歴史あり」を実感した1日でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
予報が雨ばっかなんで、昨日は降らないうちにササっと終えられて良かった。
次は何時やれるか分からんもんな(*´-`)
{5377C51D-C618-495A-AB1E-110C48A1509A}
雨は滑って危険度も断然UP⤴︎する。
ロープ類も湿ると傷むし、重くなる。
乾かす時も陰干しなんで、50m近くあるロープは場所的にも大変なんです。
だから雨は仕事の大敵!(-.-;)y-~~~

来週は雨だと仕事は出来んし、さりとてバイクにも乗れんし…(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
{D08C3F0C-33E9-4582-9270-844BF4485006}
撫でたり、さすったり…していようか知らん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
{901902E9-455B-4E88-BF3E-30C1544B551B}
モザイクアプリもイマイチだし、プリクラとみたく目がパッチリするアプリでも探してダウンロードしてみようかな(´⊙ω⊙`)




AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
膀胱炎で尿漏れだからって…。
{D8C1B391-053E-4933-A7A2-D27544837252}
不本意だわ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)乙女なのにィ…。
{1C8CA72F-0BB3-4E17-B909-9B49A339DB17}
ふて寝しちゃうんだから…(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
{BF195C2D-6DE5-4F9E-B1CC-55AB6D53D94E}
早く治るとイイね〜ププッ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
用事があったので久しぶりの東京に。
実は、次に東京に行く機会があれば寄りたいと思っていた所があった。
{F747F122-CDB4-4CA4-86D1-318468B9B00F}
新宿御苑です。

以前の勤め先は新宿通りから一筋内側に入った四ツ谷のビルでした。
歩くのが好きだったので、仕事で移動する時も歩くことがしばしば。
よく新宿駅まで歩いたものですが、その際に、いつも左側に新宿御苑の大木戸門、さらに新宿門を見つつ通り過ぎていました。
わざわざ200円払って入るまでもないよなぁ…と思ってたんです。
当時は木にも興味があったわけでもなく、どうせ樹々を見るなら、人工的に作られた公園でより、山でも行くわ、と。
{0D8B340B-6A05-4802-BE52-B473DB949C48}
行ってみて良かったです。
行ってみたいな…と思ったのは、江戸時代からの森を残しているということで巨木あると知ったから。
公共事業で森の間伐をしていた頃は間引きする木を根元からばったんと伐り倒すことが殆どで、枝ぶりとかを気にしながら「樹を遺す」という視点があまり無かった。
最近は施主が「家の方に来そうで危ないから伐ってくれ」と言われても、木の成りを見て、家に来ることは無いなと思えば「あの枝だけ落とせば大丈夫そうだから」と伝えることも多い。
{EBE942F8-EB54-4272-9FA5-729EB3E31EB7}
それでも「伐っちゃってよ」と言う施主も多いけれど…。
医者に「薬は要らないですよ」と言われても、薬をもらってこそ安心する患者が多いのと少し似ている気がする。
{6CC5CE00-3920-4030-9E0D-EBD04C423EF6}
伐採に関わる人たちは施主に言われれば何でも伐っちゃうけど、伐る必要の無いモノは伐りたくない。
造園屋と伐採屋が完全に分離しているのが、この国の現状です。
でも、本来なら垣根ってないはずで、現に海外ではそうなってる。
{E1D2F0A4-01FA-4E47-9D97-7A1C29E48CCE}
そういう点で庭園の枝の伐り方、落とし方は散髪屋さんの視点っぽい。
{21486C7C-7E6A-4250-9EB6-3433E8548E7C}
真っ直ぐじゃないと材木にならないから伐ってしまえ、というのは伐採屋の見方ですね。
今回、庭園を眺めながら、いろいろと参考になりました。
もっと早くに新宿御苑をぶらぶらすれば良かった…前職時代だったら良いサボリ場所にもなったのに(笑)
{5464129D-DF91-4C7D-9751-661EFFC0D4E3}
また来よう。



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京タワーの展望台にガラス張り床がある。落ちるわけもないだろうに、怖くて2秒くらいしか上に立てない。
{429F6EF4-AEA5-486D-852D-130846550E4A}
最近は高い所が怖いと感じることはない。
最初に木に登った時からそうだったので不思議だった。
なぜだろうな?とずっと考えていたけど、たぶん土壌から生えていて、言わば地面の延長だからじゃないだろうか…と最近は感じ始めている。

今日は昔の職場の仲間と近況を伝え合ったけど、けっこう人間関係の中でストレスを抱えているようだった。
樹上には五月蝿い上司や勝手にライバル視する同僚、面倒くさい部下が居なくて、自分のペースで仕事が出来るのが嬉しい。
もちろん下で仕事してくれるパートナーは居るけど、人間の個体距離を考えると、1人で占有出来るスペースが2次元よりも広く、下の人との物理的な距離が大きい。

計算した工期内に終わらなければ収入は目減りするけど、焦ってやると命に関わるし、怪我すると余計にお金もかかるから、工期をオーバーした時は勉強料と思うことにしてる。

「巻いてやれば今日中に終わる」

…は、事故に繋がるケースが多いので余力を残しての撤収がキモですね。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は1日雨になりそう。
木にも登れず無聊を囲っています。
{0D906109-4894-4EBD-A30D-E2347B1D049F}
{A439E4B6-53E0-4F49-9B29-4D6B189B5A79}
昨日は現場の見積りでした。
要る物は、カメラ、メジャー、ノート&筆記用具だけなので、バックパックを背負いCubで出掛けて、帰り道にある、前から気になっていたバイク屋(オーナーが箱スカGTRやDream50、CB750Fを所有)でオイル交換してもらいました。
2年ほどオイル交換してなかった…と思っていたけど、調べてみたら前回オイル交換したのは3年と1か月も前のことでした。
交換後メカノイズが減ったことに驚きつつ、もう少し走りたくなったので図書館に寄り、昨夜ネットで蔵書にあることを確認しておいた小説を借りました。
{9339A9D5-E92E-4B63-8E93-229328BFFC7D}
図書館の駐輪場にはソリッドグリーンのリトルCub50が停めてありました。
90のメタリックなグリーンとは少し違うけど同じグリーンのカブが並んでイイ雰囲気。

図書館司書って憧れた。
好きな本に携われる歓びを表面に出さず、静謐な空間で黙々と仕事をこなす司書。
思い出したように、資格取っておけば良かったと思うけど、やればやったで、他の仕事をしたくなったのかも知れません。

久しぶりに長編小説を読みました。
8月にも中編と短編集を2冊読んだ。
ここ4年ほどは本らしきものを手に取らなかった。
今回はずいぶんと読むことを楽しんで、残り頁が少なくなると残念になった。
今までは本に関わると、作り手の上から目線?で見てしまうことが多くて、段落の入れ方とかに違和感を感じたりして、楽しめないことが多かった。
時間を経たせいか、本も、活字と格闘していた日々とは違う、読者目線で見られるようになった自分に気づいた。
よけいなフィルターから解放されて本と接する楽しさと、昔の友人と会ったような、ちょっと懐かしい感じも嬉しい。
{5BC9324A-E6C7-4076-85B3-569234D81378}
近く、長男が結婚式を挙げる。
13年も前に別れて一度も会ってない、あの人にも、そんな気持ちで再会できればよいなと思う自分は相変わらず甘い。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
午前中に八ヶ岳周辺をぶらり。
{1B4F6F1B-6171-4574-8423-9E6B16788C9B}
予報では「曇り時々雨」みたいなこと言ってたけど、結局、降らずに一日中お日様が出てました。
{EC596604-7BCB-4BB3-B37A-9DD6415C4762}
バイク止めて一休みしてたら他府県ナンバーのライダー数人に道を訊かれました。
横断道が工事通行止めだったので迂回路が分からなかったようです。
山梨ナンバーだし、飛ばすつもりもなかったので、半袖、ジェットヘルの軽装だったから地元ライダーと目星をつけられた感じ(笑)
{12F8083C-5FA4-4319-9A9B-F362E9EBCF4D}
今日は気温は大したことなかったけど湿気が多くて蒸し暑かったです。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
後ろに見えるは八ヶ岳〜( ´Д`)y━・~~
{F6D5228E-84ED-4BA9-B91F-CFC7760EA057}
昨日はCubで見積りに大泉まで行って来たら、当地の明け方は10℃だったとかで施主さんは薄手のタートルネックを着ていました。

ここ数日、家のプリンタの調子が悪くて見積書の印刷がままならず苦慮しておりました。
ヘッドやノズルのクリーニングモードを実行してもブラックとマゼンタの色が出ない!ネット通販で新しいインクカートリッジを購入して試すもダメ(*_*)
電気屋に修理に持って行ったら見積りだけで¥3,000もするし、ヘッドを交換すると、さらに¥7,500するとのこと…。
「う〜」と考えて、安いプリンタがないか聞いてみたら…あるじゃない( ゚д゚)
「お客さま!¥2,980のお値打ち価格ですよ〜」とのこと。
どうせ外国製だろうな…と思っていたら、ちゃんとCanon製でした。
{1B257740-6180-44CD-93C4-30A57882F968}
コピー機能もないプリントするだけのモデルだけど自分の用途としては十分です。
それにしても…プリンタに限らず、一度買ったものは、壊れても出来るだけ直して使うがモットーですが、これほど廉価になっていては…何だかモノに対する価値観がおかしくなりそう(・_・;
{EA0DE07F-F014-4BF6-956B-833EDEEC4D2E}
なかなか10,000kmに届かないねえ(*_*)
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜の最低気温は12℃とかなり涼しくなってまいりました。
今日は早朝から近所の畑と田んぼの畦を刈って昼前に仕事終了。
{E032CAC8-41E2-44C7-B5A6-8535B3D5AF9A}
午後から県境を越えて長野県は川上村まで走ってきました。
{6AEE408F-0901-4DA5-812F-2FBDB32E5849}
川上村って宇宙飛行士の誰だっけ?の出身地だってさ。
日本有数の大規模農業地帯で人の背丈ほどもあるタイヤを履いた外国製のトラクターが走り回っていて日本離れした風景です。
{99CD3ECC-CBFD-45A9-BB12-226ECA555A73}
こんがりと良い焼け色だな。
{3889F17C-7A54-496F-94F6-B270BCED6A40}
標高1000〜1300mほどの野辺山〜川上村では電光表示の気温が18℃くらいで、走ると肌寒く、革ジャンで丁度イイかな〜という感じでした。
{CC172B73-215C-4376-84F0-7D23C3BB8CD8}
9月に入れば木も水を上げなくなる。
幹は軽くなり、葉も落ちるので、作業し易くなる。
つまり10月〜来春3月は稼ぎ時。
そのため9月は下見&見積りが多い。

それにしても、今年は特に「あっ!」という間の夏でした。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日も一昨日もワンコの散歩を優先して、バイクを後回しにしたら土砂降り夕立ちにヤられました〜(*_*)
明日は台風も来るそうなので…晴れてるうちにと…今日のワンコ散歩は後回し〜!
恨めしそうに見てんるんだよね(笑)
{C755B049-4675-4EAC-9BAA-14581C33C579}
「チッ!あたいは後回しかよ…」ってか?(笑)
{7D6E1396-9D4D-4CBF-91A3-5C5D7847881D}
この辺りは暑さも盛りは過ぎた感じ。
クワガタも飛んでこなくなったし、夜は10℃台に落ちることも珍しくなく、毎年のことだけど、これからはグングン秋へと向かっていきます。
{0F3A219E-5425-4B21-90E9-A396B032F6A4}
今日は予備のヘッドライトバルブを買ってきた。いわゆる高効率H4ってヤツ。
車検時にロービームが切れていたので、今はノーマルに戻していて、そのまま使ってます。

HIDとか、H4でも青白っぽく明るいヤツは、濡れた路面で視認性が低いので、黄色っぽい光線のH4が好みです。

それにしてもH4の高効率バルブって、すぐ切れる印象がある。
そもそも同じ電力使って高効率で明るいって…どういうコト?誰か仕組みを教えてくださ〜い。
{484E4B65-7BF8-4511-82D6-C2B355D434F4}
現在65,000kmちょい走行だけど、ノーマルを15,000kmほど使って、マルチリフレクター仕様のRAYBLICKヘッドライトケースとセットだったスタンレーの高効率バルブを付けたけど、たったの数千kmでロービームが切れてガックシ⤵︎-_-b
その後はpiaaの高効率バルブを付けて今回切れたわけ。で、もともと付いていたレンズカット式のヘッドライトケースとノーマルのH4バルブに戻して使ってま〜す。
{E94BD2F2-5E42-4D65-B303-02036ABA1102}
昔乗ってたCB-Fの、16年で一度もヘッドライトが切れなかったという高寿命の印象が強いから短命に感じる。
あの時代の昼間はヘッドライト消して走ることが出来たので長持ちだったのかもしれないな。

それにしても、ずいぶん簡単に逝かれちゃうんだなぁって印象ですけど、こんなもんですかね?
{A6EDF1FD-5ABC-464C-8395-C6C7D06CD41D}
さてさて、それでは、お待たせ致しておりますワンコ様を散歩にお連れして…と。



いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。