歳をとるとなぜ太る? | パーソナルトレーニングスタジオ『BEAUTY & STRENGTH』公式ブログ(旧)

こんにちは!

水着の季節が近づいてきましたね!
みなさんカラダづくりの調子は如何でしょうか?


スタジオにお越し頂くお客様を含め、私の周りでとても多い声の一つが「昔はヤセていたんだけどね。もう歳だからかな?」です。


特に30~40代を中心とした女性が悩まれている傾向が高いです。もちろん20代の方もです。


これ。本当に『年齢』のせいなのでしょうか。

確かに歳を重ねるごとに体型が崩れてしまう方が多いので、加齢がなんらかの影響を与えていることには間違いありません。

しかし、体型の崩れを「年齢」という理由だけで片付けてしまうと、なかなかその本質が見えてきません。


若い頃と比べておなかが出て来た。歳だから仕方ないか。

20歳の頃はもう少しお尻が上がっていたのにタレて来た。もう歳だ。

食べる量は昔と変わらないのに、なんで贅肉がつくんだろう。歳なのかな?


などなど、やはり"体型の崩れ=年齢による影響"と捉えてしまう方が非常に多い。


仮に、本当に年齢が体型の崩れの原因になっているとしたら、40歳、いえ50歳、中には60歳になっても若い頃のスタイルをキープされている方がいらっしゃるのはなぜなのでしょうか。


未発見の若返り遺伝子でも持っているのでしょうか。

いいえ、私はそうは思いません。



NASAが開発した近未来型の美容マシンでも使っているのでしょうか。

耳にしたことがありません。


数百名の女性のお客様を指導させて頂いて分かっていることがあります。

歳を重ねても、その綺麗なスタイルを保たれている方に共通しているのが『筋肉量が多い』ことです。


なるべく階段を使うようにしている。

少し前までテニスをしていた。

自宅でですが筋トレをしています。


などなど、何らかの運動習慣を持っている方ほど、若く、若い頃の体型を維持されている傾向がとても強いです。

証拠として、実際に体組成計で測定しても筋肉量が多く、体脂肪量が少ない傾向にあるのです。


実は筋肉は20歳をピークに毎年減少していきます


諸説ありますが1年で1%減少すると言われています。食生活に左右されますので、実際にはもっと加速しているケースがほとんどです。


従って、この20歳の頃の筋肉量をいかにキープするかが、いつまでも贅肉の無い、若々しい体型でいられるかを左右するのです。

筋肉量が多ければ太らないかというと、一概にはそう言えませんが、少なくとも筋肉量が少ない方よりは「太りにくい」のは確かであるとトレーナーの立場からお伝えしておきます。

詳しい説明は次回に譲るとして、まずは女性も男性も「筋肉量を維持する、または増やすことが若々しいカラダを維持する」と知っておいて頂ければと思います。

それでは今日も良い一日をお過ごし下さい!



浅野