morihiroのブログ

ハタモク、NUTS、成城大


テーマ:
こんにちは!

ハタモク学生代表の森大樹です。

9月24日(土)に行われた第8回ハタモクのレポートですビックリマーク

今回のレポートが初レポートになります。


今回のハタモクは初の大規模バージョン!

会場は東武練馬駅近くにある大東文化会館です。

当日は68名でいつものように“働く目的”について語り合いました。




まずは第8回ハタモクの目的、ゴールイメージから


チューリップ赤目的チューリップ赤
  自分の未来のために、自分なりの考えを持つ(きっかけをつくる)


チューリップオレンジゴールイメージ>チューリップオレンジ

  松:来る前にはなかった自分なりの考えが持てちゃった!(仮決め~)
 竹;他の人の考えに触れて、自分の考えの枠が広がったぞ!(気づき~)
 梅;言いたいこと、言えたぞ!(すっきり~)





クローバー当日スケジュールクローバー

13:00~13:30 オリエンテーション

13;35~14:20 ハタモク 第一セッション

14;30~15:15 ハタモク 第二セッション

15:15~15:40 テーマ決め

15:50~16:50 テーマ別セッション

16:50~17:30 クロージング

当日は電車遅延や遅刻者対応のため10~15分スケジュールが遅れました。 

$morihiroのブログ

社会人は起業されている方、フリーライター、大学非常勤講師、ホテルマン、公務員、研修講師、Webコンサルタント、経営コンサルタントなどなどが参加してくださいました。

学生は青山学院大学、、跡見学園女子大学、大妻女子大学、学習院女子大学、国士舘大学、上智大学、大東文化大学、専修大学、成城大学、一橋大学、文京学院大学、立命館アジア太平洋大学などです。

わざわざ大阪からハタモクのためだけに駆けつけてくれたかたもおりましたラブラブ!

ありがとうございます!



そして今回は前回(第7回)好評だったテーマ別セッションも行いました。

候補に挙がったテーマは
・独立、起業
・社会貢献と働くことについて
・働くことに対して何年後までのイメージを持っているのか
・もっとも大切にしていることとその理由
・人の役に立つってなに?
・沈みゆく日本で、どうやって働いていくか
・就活
・転職
・資格って役に立つの
・小さいころの夢、なりたかった職業は
・働くうえで大切なことって?
・モチベーションの高め方
・カッコいい人生って何?
・お金が充分にあれば働きたくはないですか?
・大学で学んだことは社会の役に立つのか
です。

テーマ決めはTwitterのハッシュタグとホワイトボードを用いて行いました。


第一・第二セッションで感じたこと、思ったことをテーマとして挙げたり
今、自分が本当に話したいテーマを挙げていたり面白かったです。

働く目的から離れたテーマも多く新鮮でした。

$morihiroのブログ

また、個人的にですが

働く目的や上に挙がったテーマを突き詰めれば

“いかに生きるか”につながるのではないかな?とも感じました。



全体を通しての感想は

・自分の話をしているとき、学生も社会人も笑顔になりイキイキしている
・人も社会も常に変化し続ける
・性別や世代、立場を越えて語り合うことで今まで隠れていた“何か”が見えるようになる、もしくはその存在を感じることができる

です音譜


$morihiroのブログ


なんと!!

今回のハタモクにはプロのカメラマンの方が来てくださいましたカメラ

ありがとうございます!(^^)!



それでは

アンケート結果に移りたいとニコニコ思います

アンケート結果【学生編】


回答してくださった学生は25名です!


1、社会人に出会う機会は、普段どれくらいありますか?
   多くある      2名
   まあまあある   9名
   あまりない     9名
   ほとんどない   5名


2、社会人と「働くこと」について、本音で語り合う機会は、普段どれくらいありますか?
   多くある      0名
   まあまあある   6名
   あまりない     7名
   ほとんどない   12名


3、「働くこと」の意味や目的を考える機会は、普段どれくらいありますか?
   多くある      2名
   まあまあある   8名
   あまりない     10名
   ほとんどない    5名


4、今日、参加してよかったと思えますか。また、良かったと思えることは何ですか?
   とてもよかった    24名
   まあまあよかった  0名
   普通          0名
   あまりよくなかった  0名
   いまいちだった    1名


よかったところ:

「最後のジャンル分けして話し合ったのが、特に楽しかったです。ありがとうございました」

「自分の目的意識を再確認できた」

「仕事だけでなく生き方についても考えさせられる貴重な時間となりました」

「社会人の方と本気で、ラフな形で話せることが本当に楽しくたくさん勉強になりました!!来て本当に良かったです^^」

「アットホームな雰囲気で話し合えたこと」

「色々な都市の人と話せて、もっと色々なことをがんばろうと思いました」

「色々な意見を吸収できた。自分自身を考え直すいいきっかけになった」

「社会人の方々と会話する機会がほとんどなかったので最高の環境でした」

「少人数だったので話しやすく、とても充実した時間を過ごすことができました」

「みなさんよく喋るなぁと思った」

「色々な人と話ができたところがよかったです」

「働いている人の考え、共感できる部分が感じられた。輝いてました!!」

「社会人、学生が一緒になって考え話すことができたのでお互い活力をもらえたような気がします」

「社会人の方と普段話すことがないためとても楽しかった。働くこと以外にも人生についてなど幅広く話を聞けてよかった」

「時間足りないと思ったところ。いろいろな話ができて楽しかったです。世間話よりずっとアツい!!」

「テーマ別良かったです」

「話している人が輝いていた。会場全体がキラキラしていくのをすごく感じました。」

「文字だけでは伝わらなかった“ハタモクの信念”が、ハタモクを通して意味がよくわかりました」

「学生もですが、社会人が優しい!というのをすごく感じました。その中でも職種によって雰囲気の違いも感じたりなど語り合うことが普段できないのでとても良い機会になりました。ありがとうございました。」

「脳みそフル回転。新たな繋がりができたことが何より」

「今回は男性の方々を話すことが出来、男性の方なりの考え方を知ることが出来ました。楽しかったです!!友人も多くできうれしかったです!」

「考えを交換できる場、すごく良いと思います」

「普段、話せないことを話すことが出来て良かった」


5、もっと改善したほうがいいと思うことがあれば、それは何ですか?

「もっと多くの人と話せたら良かったかなぁ」

「プラス5分休憩時間がほしい」

「各グループにスタッフが入れるといい。やはり、どう頑張っても話し出したらとまらない方もいらっしゃるので」

「お尻が痛かったです」

「社会人の方でまだまだ上からの方がいらっしゃたのが気になりました」

「もう少し長い時間やりたいです」

「ディスカッションの時間が長すぎること」

「やっぱ5人ぐらいで話したいです。人が多すぎると話したいことを話しきれない」

「ファシリテーター役が鍵だなと」

「普段もっとたくさんの会(イベント)が開けると良いなと思った」


6、こういう場を学校の友人・知人に紹介したいと思いますか?
   したいと思う      23名
   わからない       0名
   したいと思わない   0名
   (無回答         2名)





アンケート結果【社会人編】


回答してくださった学生は29名です!


1、学生に出会う機会は、普段どれくらいありますか?
   多くある      7名
   まあまあある   7名
   あまりない     13名
   ほとんどない   2名


2、学生と「働くこと」について、本音で語り合う機会は、普段どれくらいありますか?
   多くある      1名
   まあまあある   11名
   あまりない     8名
   ほとんどない   9名


3、「働くこと」の意味や目的を考える機会は、普段どれくらいありますか?
   多くある      11名
   まあまあある   12名
   あまりない     3名
   ほとんどない    2名
   (無回答      1名)


4、今日、参加してよかったと思えますか。また、良かったと思えることは何ですか?
   とてもよかった    23名
   まあまあよかった  5名
   普通          0名
   あまりよくなかった  0名
   いまいちだった    0名
   (無回答        1名)


よかったところ:

「雰囲気が良く皆が話しやすい会でした。元気がもらえました」

「学生の完成を感じることができた」

「各グループでご一緒させて頂いた方々がとても良い人柄の方だったことです」

「自分自身が他の社会人の生き方を学べたこと。人の話を聞く、高めることができたこと」

「自分が考えていないことに気づけた。カリおきで進もうと思いました」

「仕掛けを難しくしないで言いっ放しするという仕組みが良いところだと思った。運営されている方の優しい雰囲気が伝わる良い会でした」

「社会人、学生を問わずフラットに話せる機会となったので」

「話しやすい雰囲気がバッチリあった。学ぶことがたくさんあった。」

「参加メンバーが素敵だった。参加メンバーと出会えたこと。」

「自分の心がリフレッシュできた」

「世代による考えの違いが知れた」

「学生さんや民間の会社の人から色々な話を聞くことができてよい経験になった。役所の仕事に生かせるモノがあれば、生かしていきたい。奥さんにもアドバイスが出来れば最高です。」

「これから就職される学生さんの参考になれば幸いです」

「ゴールイメージ“松竹梅”が最初に伝わって、みんなリラックスできたと思います」

「長時間でしたが、その分色々な方々と話せたのが良かった」

「普段合わない人たちと人生の根源的なテーマについて話し合えたこと」

「テーマ別セッションがすごく面白かったです。話せば話すほど膨らんで、まとまりはしないけど、それが自分を広げていくと思いました。やはり壁をなくして話すということは大事ですね」

「さまざまな年齢・立場の方々の考えを知ることができ、とてもよい機会でした」

「学生の方々と色々な話をする中で、自分の考えや“自分はこうなんだなー”と気づくこともできました。ありがとうございました」

「最後にテーマを選んでやったこと」

「本当に本音が聞けた瞬間があった。自分の働く目的が少しハッキリした」

「さまざまな意見・考えを聴くことが出来ました」

「素敵な学生・カッコいい大人がたくさんいるのがわかったこと!!」

「もりちゃんの途中の“気づき”が素晴らしかったです」

「楽しいゆるやかな雰囲気の中でガチな話をする場があること自体が素晴らしいです」

「色んな世代の方の色んな話を聴けて自分の選択肢・可能性が広がった気がします!」

「いろんな方々とお話しできて、本当にためになりました」

「世代や立場を越えてフラットに話し合える場ってすばらしい!!学生さんに対して何ができるだろう…といつも思いながら参加していますが、できることより得ることの方が多くて本当にありがたいと思います。今回も今後もありがとう&よろしくお願いします」

「最後、興味あるテーマで集まって話せたのが、盛り上がって良かった」


5、もっと改善したほうがいいと思うことがあれば、それは何ですか?

「テーマ別はやはりOSTの方が…と思いました」

「1回目、2回目で1人5分語ると質問や意見交換できる時間が少ないので、少し長いと感じました(メンバーやファシリテーターにもよりますが)」

「事務局側で心配なこと(進行・話のバランス)も多かったと思いました。ファシリテーターがうまく分散配置できるようになるといいですね」

「全員と話してみたかったので少人数でもよいかもと思いました」

「学生の割合が少なく社会人ベースになっていたのが残念」

「初回はこれで良いと思うが、次回以降何か手を動かしたり、短期的ゴールに向かって協働できたりすると良いように思った。あと立食的なものがここにあっても良いかも」

「スケジュールの説明、もう少し簡潔に」

「少人数が話しやすい」

「(集まるかどうかワカラナイですが)公務員限定でこういう会があれば新たなコミュニティが生まれるのではないか」

「テーマ決めの時間短縮」

「どうしても1回目は緊張した雰囲気で始まってしまう部分。どうにかしたいですね。逆にそれも良いのかもしれませんが」

「開始時間は厳守していただきたいです」

「テーマをこの場で決める時のやり方」

「テーマ決めもう少し早くできたかな」

「もう少し学生と話せる仕掛けが欲しい」

「テーマ決めのセッションのテーマ決めがややまどろっこしかったですね。全体的にスムーズな進行で運営スタッフさん素晴らしいです。ありがとうございます」

「学生と社会人という区分けは嫌い 大いに賛同します!グループをわけるときにあえて半々にするとかせず自由に話したいテーマでゆるーく集まるでもいいような気もします」


6、こういう場を学校の友人・知人に紹介したいと思いますか?
   したいと思う      24名
   わからない       2名
   したいと思わない   0名
   (無回答         3名)



たくさんのご参加ありがとうございました

最後にこちらが第8回ハタモクのつぶやき一覧になります。

第8回ハタモク togetter




次回は11月16日水曜日

年内最後のハタモクです。


今回はオープン企画ではなく、
リピーター限定でのクローズドな会になります。

★★申し込みは下記の申込フォームからお願いします★★

●大学生の方はこちらからお申し込みください▼
http://my.formman.com/form/pc/NYnd9CvSpKBj7Apq/

●社会人の方はこちらからお申し込みください▼
http://my.formman.com/form/pc/q2sE3ul6pkFlMVmw/

”これから社会に出ていく”大学生 と、
”第一線で活躍”する20代半ばから40代半ばの社会人 が、
年齢や立場を外して、「働くことの意味や目的」を語り合う場です。

★今回は、会場の関係で30人前後規模での開催になります。
(学生:20名程度・社会人:15名程度 )

語り合うテーマはいたってシンプル。

「なぜ働くのか」「何のために働くのか」
その問いに対して、本気で語り合います。

是非、ご参加ください!





ハタモク学生代表 成城大学2年 森大樹
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

morihiroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。