あい歯科日記

院長のつぶやき・・・ぼやき・・・


テーマ:
{35A92320-75EC-4F6A-96F9-00FCA36A4FB8}

ご存知の方も多いと思いますが、
「あいうべ体操」をご紹介します。

これは単なるお口の体操という訳ではなく、
ちゃんとした免疫学に基づく体操なのです。

「福田ー安保理論」
これは自律神経による免疫細胞の比率の変化
についての考え方です。

交感神経支配の場合、顆粒球の割合が増え
リンパ球の割合が減ります。ちなみにこの
状態は免疫が落ちた状態です。また顆粒球
は死に際に身体に有害な活性酸素を大量に
撒き散らします。

では交感神経支配とはどんな状態かと言う
と、いわゆるストレスフルな状態です。

「あいうべ体操」を考えた今井先生は
ストレスフルな状態の原因を口呼吸だと
位置づけています。そこはやや唐突な
感じがしますが、交感神経支配の状態
では口が乾燥しますから口呼吸で口腔内
が乾燥状態にあることを交感神経支配
状態であると解釈できなくはないとも
思います。また実際の臨床でも実績を残して
いらっしゃることからも決して否定は
できない理屈だと思います。

我々歯科医師の立場から見ても口呼吸に
より口腔内が乾燥した状態は歯肉炎を
引き起こすことも分かっております。
また口呼吸の人は舌が低位にあり、歯列
不正の原因となり、また食いしばり(TCH)
もまた口呼吸が関係しています。

以上のことから免疫学的にも歯科医学的にも
口呼吸を治すための「あいうべ体操」は
有意義だと考えられます。

1日30回の「あいうべ体操」!
お試しあれ^o^
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
姿勢咬合セミナーで大阪に来ています。

今回も沢山ためになる話題満載です😀

だけど川邊先生は天才肌なので色んな
知識がバンバンに出てきて自分の言葉
に噛み砕いて皆さんにお伝えするには
まだまだ時間がかかりそう💧
{6760381F-AB5B-4ED2-B0D3-3A8782E6CD02}

今回でセミナーはひとまず終了ですが、
マスターするため今後は川邊先生の
クリニックに出向いて実際の臨床現場
で学んでいこうと思います‼️

これからは矯正の勉強にも参加していきます。
臨時休診も増えるかもしれませんが、必ず
皆さんに還元できるときが来ると思います
のでよろしくお願いします。

とても興味を惹かれる機械に出会いました。
{B60E605F-C552-42A5-99B8-2B5A295A093A}

プラズマオゾンという機械でプラズマで
炎症を和らげる効果があるみたいです。
いつかクリニックに導入したいですね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さて8月ですね。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
まずは8月の予定です。

日曜診療    
  8月7日と28日
お盆休み
  8月13日〜16日
勉強会参加による臨時休診
  8月20日
診療時間の一部変更(8月より)
午前診療  9時30分から12時(11時30分最終受付)
午後診療 14時から19時(18時最終受付)

宜しくお願いします。

私は先日の日曜日に大島で172kmを自転車で
走るという練習会に参加してきました。
これはLSDという練習で長い距離を負荷を上げず
に走るというものでしたので平地巡行がメイン
となり風を切って走ってる分止まらなければ
気持ち良い練習でした。
その日私は午後には帰宅しなければならなかった
ので半分の距離で離脱する予定でした。
その距離では負荷が少なくトレーニングに
ならないと考え途中から一人でオレンジロード
を走り始めました。ご存知の方もいらっしゃる
と思いますが、大島のオレンジロードは
アップダウンが多く負荷を掛けられる良い
トレーニングコースですが、その日の大島
の最高気温は38度⁉️ かなりうだるような
条件でしたので下りは爽やかに走れます
が、登りは地獄状態でした。
それでも何とか無事に車までたどり着き
帰宅することはできましたが、今にして
思えば帰宅後に電解質の補給をせず喉の
乾きに任せて清涼飲料水をがぶ飲みした
のが悪かったのでしょうが、夕方から悪寒
が走り始めました。風邪だと思い風邪クスリ
を飲みましたが、夜中の時点で37度9分!
久しぶりの高熱に驚き初めて風邪以外の
原因を疑いネットで熱中症について検索
したところ熱中症で発熱することを初めて
知りました。帰宅してから少しも電解質
を補給していなかったので慌てて粉末の
電解質を水に溶かして補給しました。
すると翌朝には熱は下がっていました。
午前中は本調子ではありませんでしたが、
午後からは回復することができました。
{564B1634-A99E-4CFE-88E0-463AE5232066}

これまで外でどんなに汗をかいても
熱中症にはなったことは無かったので
自分には無縁の事のように思えていま
したが、それが仇となりました。

皆さん、まだまだ暑い日が続きます。
熱中症予防は水分だけでは逆効果と
なることがあります。状況に応じ電解質
の補給をお忘れなく!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。