2011-02-17 02:36:56

facebook&ツイッター講習に行ってきましたよ

テーマ:ブログ
映画『ザ・ソーシャルネットワーク』の熱が冷めぬまま、また、エジプト、チェニジアという国家をひっくり返す力を持つfacebook ツイッターのパワーを知りたく 

ちょうど誘ってもらったSNS(facebook,ツイッター、USTREAM)の勉強会というのに参加してきました

facebookは、どちらかというと、自分のように世界中に友人がいるグローバルコミュ系の人達が、英語でガリガリ書きまくる、日本ではマイナー路線なのかとおもいきや、日本語で、日本人同士で名刺代わりに、そしてミクシィやGREE,モバゲーでは、やりにくかったSNSをビジネスに生かせるインフラとして確実に浸透しつつある事が伝わってきました

今回の勉強会を開催していただいた、札幌/ホームページ制作会社(WEB作成) ディーエーオーの佐藤さん

北海道から元気にするきっかけづくり・情報・名刺交換ランチ【札幌パワーランチ】というユニークな活動をしている箕輪さん

ITに深く、facebookのマーク・ザッカーバーグをリスペクトして熱く語る佐藤さん、対極にアナログなSNS名刺交換会とデジタルなSNSの融合をアナログ派の目線で分かりやすく説明する箕輪さん

2人交互に勉強会が始まりました


講習会のハイライトをざっと振り返ってみました

$ヒロカワイすすきのオフショットプレビュー

ここ数年の傾向は、SNSやブログ、ツイッターなどの影響なのか、ホームページ(ウェブサイト)の反応が落ちてきているそうだ、高いお金をはらってムダなフラッシュをガンガンいれてミュージック鳴らしていた企業にとっては残念な時代だ

$ヒロカワイすすきのオフショットプレビュー
やっとYahoo検索卒業してGoogle検索を覚えたオジサマには残念だが、Google検索の時代もそろそろ終わりに近づいているらしい、、、、





$ヒロカワイすすきのオフショットプレビュー

テレビ&ラジオ、雑誌&新聞から得た情報をgoogle検索して消費の時代が終わろうとしている

電通さとなおさんによるSHIPSの説明

$ヒロカワイすすきのオフショットプレビュー

つまりSNSのプロフェッショナルになれば、中小企業、個人でもブレイクできるチャンスありって事か~
$ヒロカワイすすきのオフショットプレビュー

それにしても、ヒロカワイブログの読者は、上の図でいうと”ゆるい参加”層らしく、更新すればアクセスは抜群にとれるしブログで紹介したお店は集客効果は見られるが、肝心な我が社への集客効果、アフェリエイト共に現状ほとんど効果なし、、、なかなかファン層に上げるのは長い道のりか??
ブログをブレイクさせるのと、ビジネスに生かすのは別物らしい





$ヒロカワイすすきのオフショットプレビュー
生中継の魅力でYOUTUBEを追撃するUSTREAMで完全生中継

USTREAMの衝撃と行きたい所だったが、最初のトラブルも重なり残念なことに視聴者数までリアルタイムに"6"と、、、、やはり予告どおりにスタートしまければそっぽ向かれる可能性もあるってことだ

ツイッターもいろいろ教えていただきました


まとめ

今後はSNSリテラシーという知識が重要になってくるのがよく分かった

実名プロフィールが重要になり、実写真も大事、特にアンジェリーナジョーリーをはじめとする女性セレブの写真を自分のプロフィール写真に使う事は絶対NG、それで男だったら最悪の事態をまねく

$ヒロカワイすすきのオフショットプレビュー$ヒロカワイすすきのオフショットプレビュー

(写真)絶対にプロフィール写真に使っちゃいけないアンジェリーナジョーリーの写真 絶対ダメ

本格SNS時代に向けて分かった事、SNSプロフィール写真は、SNSをブレイクさせるとても重要なもの、シャメやプリクラをつかわないで、是非、ヒロカワイスタジオまでお任せください

アンジェリーナだめよ~ 良い子はセレブ写真をプロフィールに使わないように


次回はツイッター編を書こうかな


SNS講習会は来月3月16日にも開催されるそうです、詳しくは【札幌パワーランチ】ブログをチェックしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

ヒロカワイすすきのさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■Re:Re:Re:Re:ヒロさんは

>ヒロカワイすすきのさん
長文でのご回答ありがとうございます。
先の事を考えるとその方がいいようですね。
今回は残念ながら予定が入っていて参加は難しいですが、別件でも同様の勉強会があればお声かけ下さい。
ありがとうございました。

14 ■Re:Re:Re:ヒロさんは

>BAROQUE WORKS 社長さん
う~ん会社の使用人がSNS化する事は、想定してなかったここで想定される問題を検証

社長が従業員のページに友達申告して断られたらどうしよう??仮にに友達申請受け入れされても友達という横社会ではトップダウン組織にマッチしないのでは

Facebookは、ピラミッド型社会に適合しないSNSなので、チュニジア、エジプト、リビア同様、社内の独裁ヒエラルキーを破壊しかねない、SNS労働組合も結成できるし、イベント機能でストライキも可能だ

なう機能により空き巣が続発、従業員が会社の秘密漏洩につながりかねない

離婚&浮気の温床のSNS、従業員も横のつながりが増えると他社に引き抜きかけられない


などなど、危険性もいっぱいだ、従業員に変なSNS知識をつけないで従来どおりのピラミッド閉鎖空間に封じこめて出さないほうが経営者としては得策だと思う


13 ■Re:Re:ヒロさんは

>ヒロカワイすすきのさん
是非、行ってみたいですね!
でも3月16日は珍しく予定がはいっているんですよね~・・・。
最悪うちの従業員行かせてもいいですかね?

12 ■Re:わかりやすいまとめありがとうございます!

>風船の魔法使いエリサ★パフォーマー社長さんコメありがとうございます

私自身、実は2008年頃Newsweek紙で特集されていたのをきっかけにFacebookのアカウントを持ってたんですが当時は英語版で、わからないまま放置、去年の全米ツアー時に仲良くなったhootersギャルと交流するのに久しぶりに、ログイン、ちょい、ちょい使っていると、あの映画で衝撃波を受けちゃったって訳なんですよ、だからまだよく分かってないで試行錯誤しながら使ってます、勉強会は、ずいぶんとfacebookの重要性を知らされた、有意義な会でした、是非来月3/16日の勉強会に参加しましょう

11 ■わかりやすいまとめありがとうございます!

さとたくさんのところから来ました^^

興味があったけれど参加できなかったので、ヒロカワイさんの記事が参考になりました♪

ありがとうございます!

10 ■Re:昨日はありがとうございます。

>さとたく@クリックスタジオさん

昨日は、とても面白かったです、一部アプリ関連でのカスタマイズはレベル高くてついていけなかったですけど、来月までには、なんとかレベルアップしたいです、
アメブロのユーザーは、確かにPCより、ガラパゴスケイタイからのアクセスが、7割と、アフェリエイトと繋がりずらい状況かも知れませんね、ガラパゴスケイタイのユーザーアクセスが多いので、幅広い層が、時間帯、場所問わず読んでくれてるので、ゆるい層からの新規アクセスは伸びやすい特長が、あると思います

また来月の勉強会を楽しみにしてます。

9 ■Re:ヒロさんは

>BAROQUE WORKS 社長さん

来月3/16日にも、勉強会ありますよ、モチロン自分も参加するつもりですが、もし興味ありましたら申し込みしておきましょうか?人気出てきてるみたいなので早い段階での申し込みしないと、USTREAMでのネット受講になる可能性アリ

8 ■昨日はありがとうございます。

どうも昨日のお話をさせていただいた佐藤です。

多分、アメブロのアクセスとアフィリエイトの属性があわないんだと思います。

ブログの属性にあった、サービスとか、ご自分でやっているオンリーワンのものを紹介すると、ロイヤリティも高まると思います。

ご自分の写真を手に取りやすい価格で販売するとか…

昨日はご縁があって、とても良かったです。

7 ■ヒロさんは

案外勉強家なんですね!
これから先、インターネット時代がまだまだ奥深くなる事を考え、僕もこういった機会があれば是非参加していこうと思います。
情報ありがとうございます!!

6 ■Re:GOTA

>GOTA (コイシカワ ゴウタ)さん

自分は、あまり注目されてないSkypeが好きなんですよ、めったに出てくれないし、出てくれたら嬉しいんですよね、だからあまり気にしないでちょうだいskypeって用事がない時に使うムダな感じが良いんです、忘れられた通信システムみたいで、そういえばみたいな感じでね

ゴータは、ブログもSNSも上手に使っていると思うよう、あまり仕事よりじゃないのが"イイネ!"

5 ■Re:とても

>ピーさんコメありがとう

とても有意義な勉強会だったので、少しでも自分のブログを通じてハイライト部分でも、特に個人事業主、中小企業オーナーの方に是非見ていただきたいと思います、ホトンドゼロ経費と少しの勉強で不況対策に多いに役立つ内容だと
確信しました、次回は、ちょっと違った目線からTwitterを、考えたいと思ってます

4 ■Re:HPの氷河期!?

>kyoさんコメありがとうございます

HP、ブログ、SNSそれぞれ役割があり、HPのアクセスが落ちるのは自然の事で、それでも基礎情報として月1度程度は更新するべきであり
ブログはTwitterでは書ききれない事を週に数本更新、TwitterやUSTREAMは、リアルタイムで新鮮さを、などなど Facebookは今日会った人と更に親しくなるためにアナログな名刺交換のあとのデジタル化みたいに使い分けが必要になり、どれだけ深くつかいこんでるか?というSNSリテラシーが問われる時代になってきてるとかんじました。

3 ■GOTA

スカイプ出れなくてごめんなさーーい★ しかし、物凄いスピードで、デジタル社会は変化していきますね・・

2 ■とても

いい記事です
この路線でこれからもおねがいします

1 ■HPの氷河期!?

HPからの集客効果は数年前からゼロに近い状態ですね。
現に私のHPを見てきたという人はここ数年ゼロに等しいです。
そのかわり、ブログ、SNSなどからの反応は良いですね。
ブログを見て問い合わせが相当数来てます。

ブログは楽だから良いけど、facebookは難解でなかなか使いこなせない。
表面はバリバリのデジタル人間だけど、中身はアナログ人間なので(笑)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。