2006-11-15 21:00:00

Prieaを使ってみた

テーマ:サイト紹介
先日紹介した ネットアルバム&ネットプリントサービスPriea

早速使ってみました。




1.ユーザー登録

まずはユーザー登録の必要があります。
フリーアドレス(GmailとかYahoo!メール)は受け付けてくれないので、
他のアドレスを用意する必要があります。

試しにmytrashmail.com を使ってみると登録はできたけどその後がうまくいかない。
これは環境によってはいけるかもしれないので、試してみてください。

しょうがないので適当にアドレスを作って登録。
今のところ確認のメール以外(広告のメールなどは)来ていないので、
普通に会社のメールとかでも問題ないかもしれません。


2.写真のアップ


写真のアップは1枚ずつではなく、30枚までまとめてアップできます。
これは便利。

ただ、回線や時間帯によってはアップまで時間がかかるかもしれません。
夜に家からアップしようとしたところ、ウンともスンともいきませんでした。
時間と場所を変えた(どこに?)ところ、あっという間にアップ終了。
アップに時間がかかる場合は少し時間を置いてからやるといいかもしれません。


3.写真のプリントサービス

このサービスの一番の売りである、無料のプリントサービス。
よくよく見てみると、1ヶ月に60枚という縛りがあります。
これはまあいいんですが、次の縛りが・・。

・友人に送る場合には、同じ写真を自分にも送らなければいけない。
・友人に送る場合には、月に1回のみ。

つまり友達にAという写真をあげようと思うと、その写真は自分にも送られてくるというわけ。
一見便利なようにも見えるけど、結婚式の写真とかって、
どちらかというと自分の為というより結婚式を挙げている二人のために撮っている写真が多いわけで。
データがあればプリントされた写真は必要ないかもと正直思ってしまった。

ちなみに1ヶ月60枚の縛りがあるので、一人の友人に送れる枚数は1ヶ月に30枚まで。
まあ、十分な量かもしれません。


4.広告の挿入

プリントサービスの一部なのですが、別項目にしました。
プリントサービスで、注文する写真を選んだ後、
どの広告を挿入するかを選択する画面になります。

花王とかオリコンとか。

広告は写真の下半分が広告で占められるモノと、
写真の端っこに小さくロゴが入るタイプのモノの2種類あります。
下半分のものはカットしてしまえば普通の写真になりますね。

で、注文する写真それぞれにつき、どの広告をどのタイプで挿入するか選べます。
ただし、半分広告のものとロゴ広告のものの比率は1対1となっています。
つまり、全てロゴ広告等の選択肢は無し。

半分広告のものはどうしても画面サイズが小さくなってしまうので、
大きく残したい写真はロゴ広告にしたほうがよさそうです。


5.アルバム機能

アルバム機能もあるのですが、これはあんまり充実していません。
アップした写真をダウンロードすることができないので、あんまり意味がない・・。

これは、ビジネスモデルに原因があるかと。
アルバム機能を充実させてしまうと、印刷せずにデータのみやり取りする人が多くなってしまう。
すると、広告料で儲けるビジネスモデルは成り立たなくなってしまうのでしょう。
これはちょっと不便。

しょうがないので、別のところにデータやり取り用にアップしました・・。


6.総評

プリントサービスとしては使いやすいインターフェイス。
広告も自分で選べるので、ある程度使えるかと思います。

ただ、自分の大切な写真をこれで注文するかというとちょっと疑問・・。
多少のお金を払ってもちゃんとしたところに頼むかもしれません。
(最近はデータで保存ばっかりですが)

このサービスは、友人の結婚式で撮った写真を新郎新婦に送ってあげたり、
友人と旅行に行った際に撮った写真をみんなに配るとかの時にはいいかもしれません。
(1枚の写真を複数枚注文もできます)

ケースに応じて有効活用していきたいと思います。


ちなみに・・・。
写真は注文後1週間くらいで到着するとのことでした。
写真が届いたら、その品質についても書いてみたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

hiroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■Priea

>えのきん
おお、えのきん。
もう届いているとは素早い。
感想待ってます!

>Miz
写真を見てみないことにはなんとも言えないけど・・。
友人に渡すにはいいかもよ。

2 ■なる。

感想ありがと。ちょtっと微妙やね。

1 ■無題

使ってみたよ。
届いたよん。

僕の感想は、また今度で。
まずは、hirokの感想を待ってるよ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。