2006-10-31 22:00:00

Firefoxアドオン (バックアップ用)

テーマ:Tips
今使っているFirefox のアドオンをメモ代わりに記録。
よろしければご参照ください。
順番は適当。

1. All-in-One Gestures
これのためにFirefoxを使っているといっても過言ではないアドオン。
マウス操作一つでタブの操作、ページの移動ができる。
自分の好きな動作を設定できるので、直感的な動作を設定可能。
ちなみに、私の設定は以下のとおり。
→  :次のページへ
←  :前のページへ
↑  :新しいタブを開く
↓  :スタートページ(Yahoo!)へ
↑→ :次のタブへ移動
↑← :前のタブへ移動
↓→↑:閉じたタブを開く(Uの字でUndoのイメージ)
↓← :最小化
↓→ :終了
他にもいろいろ設定できるみたいだけど覚えきれないので設定していない。
もうホント、これ最強。

2. Google Toolbar for Firefox
言わずと知れたGoogle様の検索ツール。
意外と使えるのが「1つ上のページを表示」と「キーワードのハイライト表示」。
検索先のページからトップページへ行くときなんかは1つ上のページを押せばURLをいじる必要なし。

3. Tabbrowser Preferences
タブを開く際の動作(新しいウィンドウで開くや新しいタブで開くなど)を細かく設定できる。
これはFirefox2でデフォルトで設定できる気がするけど、
前のバージョンから使っているので引き続き使っている・・。
もしかしたらもう必要ないかも。

4. Colorful Tabs
タブをカラー化するアドオン。見た目がカラフルになるだけで特に意味は無い。
現在(Ver.1.4)Firefox2未対応だが、xpiをいじれば使用可能。

5. Context Search
ブラウザ上で、選択した文字から検索できるアドオン。
検索先はFirefoxの検索バーに設定されている先から選べる。
Wikipediaで調べるときなどに重宝。

6. CustomizeGoogle
Googleでの検索結果の強化・・、だけどあまり意味ないかな。
とりあえず入れているけどあまり活用していない。

7. CuteMenus
Firefoxの全てのメニューにアイコンを付与するアドオン。
機能というよりは効果です。
ポップなアイコンで個人的にはお気に入り。

8. Download Statusbar
左下で健気にダウンロードの状況を表示してくれるアドオン。
通常のダウンローダーに比べ自己主張が少ないし、完了後もおとなしいのでいい。

9. dragdropupload
ファイルの参照時(Gmailの添付など)にドラッグドロップでファイルを参照可能にする
ちっちゃいことだけど意外と便利。

10. Gmail Notifier
Gmailの新着を知らせてくれるアドオン。
ここに”3”とか表示されると色めき立つ(ウソ)。

11. Greasemonkey
様々な付加機能を付け加えることができるアドオン。
よく分かっていないけど、これが無いと使えないツールがあったので入れている。

12. IE Tab
Firefoxでインターネットエクスプローラー(IE)環境の表示を可能にするアドオン。
マイクロソフトのサイトなんかだと、IE以外お断りといわれることがあるので、
その際にはこれでIEに見せかける。

13. Print/Print Preview
ツールバーに印刷ボタンと印刷プレビューボタンを表示させるアドオン。
Firefox2もツールバーに印刷ボタンないのかな?
前のバージョンから引き続いて使っているので必要なのかは分かっていない。
細かいことだけど便利なツール。

14. Talkback
デフォルトインストールされるアドオン。
Firefoxが落ちたときにフィードバックが送られる機能かな?

15. Text Link
Webページ上に書かれたURI(最近はURLよりもURIの方が主流なの?)を
ダブルクリックで読み込むアドオン。
リンクが張られていない時なんかは重宝する。

16. Viamatic foXpose
複数のタブを一つのタブで表示するアドオン。
あんまり使うことは無いけど面白いので入れている。

17. Web Developer 日本語版
様々なウェブ開発ツールを提供してくれるアドオン。
ソースはもちろん、画像やCSSに関することなどをいろいろ見ることができる。

18. Fasterfox
Firefoxのスピードを高速化するアドオン。
ページの先読み等でスピードアップを図っている様子。
本当に早くなっているかは分からないけど、とりあえず入れている。


以下はFirefox2に対応していないアドオン。

19. Update Notifier
アドオンツールのアップデートを通知してくれるアドオン。
ただFirefox2は、起動時にアップデートのチェックをしているみたいなので必要ないかも・・。
もうしばらく様子見。



ちなみに、テーマは以下のとおり。

A. Qute
落ち着いた感じのアイコンで、好感が持てるテーマ。

B. Silver Skin
Quteのアイコンを用いて全体をシルバーで統一したテーマ。
一番好きなテーマだが、残念ながらFirefox2には未対応。
早く対応しないかなっと。


うーん、アドオン入れすぎやな。

 今日の一言  足くじいた。痛い。  
 今日の運動  ゴルフレッスン、腹筋120、背筋60、マーシャルエキサイト半分  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hiroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。