2006-09-04 15:05:27

目的を考えることの大切さ

テーマ:仕事
前の会社で新設された人事企画課に異動になった時、上司に何度も言われたこと。

「目的を考えて行動する」

要はなぜその行動をする必要があるのかをじっくり考えなさいということ。
こんな例え話がある。(実話?)

ある古いホテルで顧客からエレベータの待ち時間が長いとのクレームがたくさん寄せられていた。
しかしながら、そのエレベータを新しくするには莫大なコストが掛かるとのことだった。
そこで、そのホテルではエレベータを新設する代わりに、
エレベータの前に大きな鏡を設置することにしたそうだ。
するとエレベータを待っている人はエレベータを待つ間に
鏡で身だしなみを整えるようになり、
クレームの件数が減った。

⇒顧客のクレームはエレベータの速度云々より手持無沙汰な時間によるもの。

(ホテルじゃなくてオフィスだったかも・・)

今日、こちらのBlogの記事を読んでこんなことを思い出しました。

Life is beautiful :『通り抜け禁止』で通り抜けが知れ

そう、「通り抜け禁止」と看板を掲げるのは、そこの道が通り抜けれることを示している。
その道を通り抜けさせたくない場合は、「この先行き止まり」と書けばいいのだ。

単純なことなんだけど、大切なこと。



 今日の一言  ついに60kgを切りました。運動はさぼりがちだけど。  
 今日の運動  今日も腕立伏せ。  

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

hiroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■考えて

ばんさん、コメントありがとうございます。
私もたまに思い出さないと、流されて行動していることがあります・・。
考えることで楽になることも多いですからね!

4 ■無題

はじめまして。

『目的を考えて行動する』

いい言葉ですね。

最近考えなしに行動してる人多いからなぁ~

3 ■目的

>sako
たまに思い出さないと、ダラダラ過ごしがちになるからね。引き締め引き締め。

>XXX
内容は違うけど、テーマかぶったな!
お互い頑張ろうなー。

2 ■おお!

あっしの日記と「目的」ってかぶってびっくりしました!
同じ年なら考えるような事も一緒なんかいな~。

1 ■うんうん!

なんか考えさせられる内容でしたわ。

そして体重は筋肉が脂肪へと・・・変化して・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。