2006-09-03 11:27:48

夜のピクニック :恩田陸

テーマ:恩田陸
恩田 陸
夜のピクニック
夜を徹して80キロを歩き通すという、高校生活最後の一大イベント「歩行祭」。
生徒たちは、親しい友人とよもやま話をしたり、想い人への気持ちを打ち明けあったりして一夜を過ごす。そんななか、貴子は一つの賭けを胸に秘めていた。三年間わだかまった想いを清算するために・・。
今まで誰にも話したことのない、とある秘密。折しも、行事の直前には、アメリカへ転校したかつてのクラスメイトから、奇妙な葉書が舞い込んでいた。去来する思い出、予期せぬ闖入者、積み重なる疲労。気ばかり焦り、何もできないままゴールは迫る・・。

★★★★★

最初の1ページから、最後の1ページまで読ませる一冊。
「晴天というのは不思議なものだ、」の書き出しで始まるこの小説に、
人生の縮図を見てしまうのは歳を取ったからだろうなぁ・・。

ジャンルとしては”青春モノ”になるのかもしれないけど、
大人にこそ手にとって読んでもらいたい一冊。
忍君のまっすぐなセリフが、心にしみるはずです。

物語としては、様々な伏線が最後に集約されて、
きれいにまとまっている感じ。(何か、俺偉そうやな・・)
読み終わった後は清涼感というか、爽快感というか、さっぱりします。

うちの母校(中学・高校)にも強歩会というのがあって、
32kmをひたすら走り続けた記憶があります。
3学期はその準備でマラソンの練習ばっかりだったので、
当時は本当にきつかったけど、今となっては楽しい思い出・・、かな?
そんなことも思い出しました。
夜通しとかではなかったからちょっと違うけど。

「何かの終わりは、いつだって何かの始まりなのだ。」

さて、次は何を読もうかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hirok52-bookさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。