NEW !
テーマ:

「これがあるとダメ」

「こうだからうまくいかない」

「新しいものがないと」

 

とかく人間は

現状に不満があります。

 

どうやってもうまく機能しない場合は

やはり交換や改修が必要だと思います。

 

自分の置かれた環境。

この状況で何ができるかという発想。

 

これは僕が勤務していた

リハビリ科の科長が僕に投げかけてくれた言葉です。

 

あの頃僕はまだまだ新入り。

「こうだったらいいのに」

そんな言葉をよく言っていました。

 

多くの場合

病院経営者と現場の人間では

価値観や視点の差があります。

 

廊下の手すりの位置1つにしても

現場の感覚と違ってしまっていて

車いすの方にはちょっと高すぎたり。

 

でも僕たちは環境を与えてもらって

そこで自分の仕事が出来ている。

 

そう思うと

あれがダメ、これがダメというよりも

自分が今与えてもらった環境で

一体何が出来るのだろうか

と創意工夫することが

僕たちの役目なんだと思うのです。

 

 

6/25は山口ぶち癒しフェスタに出展です。

3回目の山口。

今回も新たな出会い、久しぶりの再会に

心がはずみます。

ぜひ会いに来てくださいね

http://ameblo.jp/hirohiro110709/entry-12279988491.html

 

 

*****

**

◎スクール生募集

数秘心理学コース・数秘心理学講座

各地で1名から開催しています。

受けてみたい!やってみたい!方

ご都合を調整して伺いたいのでご連絡ください。

 

6/24(土)山口クラス・基礎講座

7/12(水)焼津クラス・基礎講座

7/24(月)焼津クラス・標準講座

8/21(月)千葉クラス・応用講座

 

◎ドリームキャッチャーワークショップ開催

あなたの近くの会場でWSを開催します。

リクエストがありましたらいつでもご連絡ください。

2017.07.12 掛川・ガネーシャスタジオ

2017.07.17 静岡県浜松市・annenonne

*****

6月~7月のスケジュール

全国各地・静岡県内のひろひろと弥生の活動予定です


お問い合わせ全般はこちらから(メールフォーム)

HP:Natural Style / http://naturalstyle.jp/

FB : https://www.facebook.com/hirohiro1107

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

例えば

何か学ぼうと思ったとき

テキストがあるとわかりやすい。

 

一方学び終えた後は

教科書よりも経験の積み重ねになります。

 

言語聴覚士(ST)として病院勤務をしていたとき

寝たきりの方の嚥下訓練をすることがありました。

*嚥下訓練:脳卒中後の身体の障害で食べられない状態

 

 

しかし、教科書に書いてあること・学校で学んだこと

1つ1つやるのですがなかなか効果が出ません。

 

初めは

「僕のやり方が悪いのかな」

と思っていたのですが

何ヶ月も繰り返し行なっても

効果が出ないのです。

 

僕の務めていた慢性期と呼ばれる病院は

病気になった後何ヶ月、何年と経っている方が多い病院でした。

 

教科書に書いてあることの多くは

病気になり、障害を抱えて

すぐの状態のことが書かれていることが多く

僕がいた現場とは少し違うようなのです。

 

最終的にはその現場にあった方法を見出して

当時の患者さんたちの訓練をしていきました。

 

「いろいろと試行錯誤をする」

「そこで必要なことがわかる」

「考え方や行動がシンプルになる」

そんなことSTの臨床では学んだ気がしています。

 

個人個人をたくさん見ていくこと

その経験値が積み重なって

次に活かされていくのだと思います。

 

本当の学びは教科書にはなく

人生経験にあるのだと感じています。

 

勉強したこと

考えついたこと

想ったこと

それら全てを行動としてアウトプットし

リアルな経験にしていくことが

言語聴覚士のときも

このスピリチュアルな仕事のときも

同じことなんだなと感じています。

 

 

今日は山口で数秘基礎講座です。

初開催ですが7名の皆さんが学びにいらしてくださいます。

嬉しいです。

基礎だけですがしっかりとお伝えして

皆さんの仕事や生活に活かしてもらえたらと思っています。

 

6/25は山口ぶち癒しフェスタに出展です。

3回目の山口。

今回も新たな出会い、久しぶりの再会に

心がはずみます。

ぜひ会いに来てくださいね

http://ameblo.jp/hirohiro110709/entry-12279988491.html

 

 

*****

**

◎スクール生募集

数秘心理学コース・数秘心理学講座

各地で1名から開催しています。

受けてみたい!やってみたい!方

ご都合を調整して伺いたいのでご連絡ください。

 

6/24(土)山口クラス・基礎講座

7/12(水)焼津クラス・基礎講座

7/24(月)焼津クラス・標準講座

8/21(月)千葉クラス・応用講座

 

◎ドリームキャッチャーワークショップ開催

あなたの近くの会場でWSを開催します。

リクエストがありましたらいつでもご連絡ください。

2017.07.12 掛川・ガネーシャスタジオ

2017.07.17 静岡県浜松市・annenonne

*****

6月~7月のスケジュール

全国各地・静岡県内のひろひろと弥生の活動予定です


お問い合わせ全般はこちらから(メールフォーム)

HP:Natural Style / http://naturalstyle.jp/

FB : https://www.facebook.com/hirohiro1107

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

宇宙楽器真琴。

真琴は日本で作られている不思議な楽器。

 

奏でる人により音が変わり

どんな奏で方でも音楽になっていく

とても繊細な楽器です。

 

音階は真琴独自の音階があり

弦の本数や形、大きさなど

様々なものがあります。

 

 

今回、山口では

こちらの22弦倍音の真琴とともに。

 

22弦倍音は音の豊かさ、膨らみ

空気を伝わり広がっていく様が

とても印象的です。

 

 

 

2017.06.25(日)9:30-16:30

第10回ぶち癒しフェスタin山口

会場:ハルトピア山口

真琴演奏時間:15:30-15:40

ひろひろのブースで行う予定です。

今回は声の演出に「輝夜」さんが

歌を歌ってくれます。

 

◎ひろひろ&やよい情報

山口の出展メニューはこちらの記事へ。

ひろひろと弥生のLover's Sessionはバージョンアップしてお送ります

http://ameblo.jp/hirohiro110709/entry-12279988491.html

 

**

**

◎スクール生募集

数秘心理学コース・数秘心理学講座

各地で1名から開催しています。

受けてみたい!やってみたい!方

ご都合を調整して伺いたいのでご連絡ください。

 

6/24(土)山口クラス・基礎講座

7/12(水)焼津クラス・基礎講座

7/24(月)焼津クラス・標準講座

8/21(月)千葉クラス・応用講座

 

◎ドリームキャッチャーワークショップ開催

あなたの近くの会場でWSを開催します。

リクエストがありましたらいつでもご連絡ください。

2017.07.12 掛川・ガネーシャスタジオ

2017.07.17 静岡県浜松市・annenonne

*****

6月~7月のスケジュール

全国各地・静岡県内のひろひろと弥生の活動予定です


お問い合わせ全般はこちらから(メールフォーム)

HP:Natural Style / http://naturalstyle.jp/

FB : https://www.facebook.com/hirohiro1107

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たくさんの時間や労力、お金を使って

あなたが手にしたもの

 

それはあなたを示す一部分でしかなくて

あなたの最大の魅力ではないかもしれません。

 

何をしている人なのか

どこにいる人なのか

初めはそんなところが

気になるかもしれないけれど

本当に気になってくると

 

「どんな人なんだろう」

と思うのです。

 

肩書や学歴、資格

あなたを示すものはたくさんあっても

少しでも

全く無くても

本当はどっちでもいいものなのかもしれません。

 

僕は言語聴覚士、認定心理士という資格がありますが

数秘を見たり、相談に乗ったり

ヒーリングや施術をするのに

この資格や肩書は

あまりに僕を示すものとして

不十分過ぎてしまいます。

 

僕に関わってくれた人がいて

僕の話す言葉を聴いて

「ひろひろさんに頼んでみたらいいよ」

と言ってくれる人が増え

ありがたいことに

皆さんが僕のところに繋げてくれています。

 

大切なものは

きっと

僕がどんな人なのか

あなたがどんな人なのか

という

泥臭くて人間臭くて

感情の上下左右があって

でも

目の前の誰かに何かしてあげたい

力になれたら

そんな風に思う部分なんだと思うのです。

 

あなたが経験してきたこと

しんどかったことや辛かったこと

悲しかったことや寂しかったこと

嬉しかったこと、楽しかったこと

それら全てがあなたの魅力なんだと思います。

 

昨日は夏至。

焼津のお話会でした。

今も関わってくれている皆さんが

大雨にも関わらず

今回も集まってくださり

これから歩くそれぞれの道を

確認していく時間だったように思います。

来てくれて

ありがとう~!

 

 

*****

明日から待望の山口入り!

山口の皆さん、まっちょってね~♪♡

6/24(土)山口・数秘基礎講座

6/25(日)山口・ぶち癒しフェスタ

 

 

**

**

◎スクール生募集

数秘心理学コース・数秘心理学講座

各地で1名から開催しています。

受けてみたい!やってみたい!方

ご都合を調整して伺いたいのでご連絡ください。

 

6/24(土)山口クラス・基礎講座

7/12(水)焼津クラス・基礎講座

7/24(月)焼津クラス・標準講座

8/21(月)千葉クラス・応用講座

 

◎ドリームキャッチャーワークショップ開催

あなたの近くの会場でWSを開催します。

リクエストがありましたらいつでもご連絡ください。

2017.07.12 掛川・ガネーシャスタジオ

2017.07.17 静岡県浜松市・annenonne

*****

6月~7月のスケジュール

全国各地・静岡県内のひろひろと弥生の活動予定です


お問い合わせ全般はこちらから(メールフォーム)

HP:Natural Style / http://naturalstyle.jp/

FB : https://www.facebook.com/hirohiro1107

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

常に建設的に進むためには

どんな目標に向かって

何ができるのか

ということだけ考えて

あとは行動していくことで

全て思っているとおりに進んでいきます。

 

原因は何なのか、改善策は何か

という深める思考に入ると

嫌でも「何故できないのか」と

あなたのマイナス面を見つけていく作業をすることになります。

 

近い例えで

僕が言語聴覚士になるべく学校に通っていた頃に

「発達障害は何が原因なんですか?」

「原因がわからないのにどんな訓練をするんですか」と

先生に質問しました。

 

その先生は僕に

「あなたは原因がわからなかったらリハビリをしないんですか」

と聴いてくれました。

 

今・ここで問題としていることがあって

それを

「どうしたら良くなるのか」

という発想がその頃僕にはできなかったんです。

 

リハビリテーションの臨床を通じて感じたこと。

「どうしたらできるようになるのか」

「どうしたらその人が幸せに暮らせるようになるのか」

「死ぬ時にああ~よかった生きられてと思ってもらえるように」

 

そんなテーマが今でも続いています。

何故なのかよりも

どうするか。

 

ちょうど夏至の今日。

あなたが行きたい世界に

どうしたら行けるのか

僕が向かいたい世界に

どうしたら行けるのか

一緒にこれからも見つけていきたいと思っています。

 

 

-----

6/21(水・夏至)13:00-16:00

焼津・夏至のお話会

明日は夏至。季節の大きな区切りです。

そんな日に現実と精神世界を旅する話をしながら

これからのあなたが行道を確認してみませんか

会終了後は、個別セッションを受け付けています。

仕事の相談やコンサルテーション

家族や子育て、介護のこと

恋愛や友達など人間関係

なんでもご相談ください。

 

**

**

◎スクール生募集

数秘心理学コース・数秘心理学講座

各地で1名から開催しています。

受けてみたい!やってみたい!方

ご都合を調整して伺いたいのでご連絡ください。

 

6/24(土)山口クラス・基礎講座

7/12(水)焼津クラス・基礎講座

8/21(月)千葉クラス・応用講座

 

◎ドリームキャッチャーワークショップ開催

あなたの近くの会場でWSを開催します。

リクエストがありましたらいつでもご連絡ください。

2017.07.12 掛川・ガネーシャスタジオ

2017.07.17 静岡県浜松市・annenonne

*****

6月~7月のスケジュール

全国各地・静岡県内のひろひろと弥生の活動予定です


お問い合わせ全般はこちらから(メールフォーム)

HP:Natural Style / http://naturalstyle.jp/

FB : https://www.facebook.com/hirohiro1107

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。