*あいのひろ~心のドアをノックして 

あいのひろ学園主宰。八王子にて、心理カウンセラー・アートセラピスト・チャイルドセラピスト・夢かなマップインストラクター・TCカラー講座開講。八王子市・立川市・多摩市・水戸市など主催講座講師。著書「なりたいあなたになれる夢をかなえる魔法のマップ術」他


テーマ:

先日は知って得する簡単心理学~サザエさん講座 でした^^




はじめてこれを知った時

「なんじゃこりゃ!楽しい~!」と思ったエゴグラム。


今回もサザエさん一家の皆さんに登場していただきました(笑)


自分の攻略法が知りたかった」とご参加してくださった方も^^

実際私も、自己理解やコミュニケーションに大活用してます☆


たとえば、「たらちゃん」度が高い人は、

順応する気持ちが強くて

NOというのが苦手な方が多いです。

(なので私は、タラちゃん度が高いと感じた人には、

あまり無理なお願いはしないようにしています。)

でも協調性が高いので、誰かと協力して取り組むと

とても力を発揮してくださいます^^

そしてたとえば、「波平」度が高い人は、

人を引っ張ったり統率したりするのが得意なので、

なかなかグループで意見が決まらない時に

お任せすると、とても上手にまとめてくださいます☆


エゴグラムは、

自分の「いいところが大発揮できる」部分を

 みつけることができる
そういう素敵なものだと思っています。

 
 

サザエさんテストの前後には、

「第一印象ワーク」と「褒め褒めワーク」で

他人から見た自分のいいところを知るワークもしました。



褒めのシャワーを浴びたみなさんの顔がみるみるうちに、

赤らんで、ほころんでいくのをみるのが

と~っても楽しかったです。


知らなかったご自身の素敵な面をたくさん

持って帰ってもらって、

それが明日の一歩につながったら

とってもとっても嬉しく思います(*^▽^*)



オープンカウンセリングの様子。
 



私は心理学を学ぶまで、
心のしくみを全く知らずにいました。

でも、目に見えない「心」が
「こうなっていたのか!」と分かると、
今までの自分の癖や、あの人の行動の理由が、
手に取るように分かるようになります。

心理学は、そんな丁寧な説明書のような存在です。

知ってた方がずっと楽で、楽しい。
そんな心理学を伝えて行けたらと思います^^





アンケートのお声からは・・

■全て良かったのですが、最後のワークで、

他画像を言ってもらえたこと、それを認めるとストレスが少なくなることが

印象に残りました。


■いつも分かりやすくポイントをまとめてやってくれるので、

すんなり入りやすいです。

今日もとても楽しかったです。


■自分で変えていきたいところ、変わったところがはっきり表に

表れていました。

分かったところを意識して、これから生活していきたいです。


■褒められたこと、早速手帳に貼りました。
褒められることって大人はあまりないから、
子どもはきっと褒められたらもっと嬉しいと思いました。
帰ったら良いところ見つけて褒めます。

■子どもには失敗経験が必要というお話、
先生のお子さんの以前のお話もとても心に残りました。

■大人になると人からなかなか褒められることがないので、
嬉しいところを見つけていただいたり、人からの印象が聞けて
嬉しかったです。

■自信のお子さんの体験談、カウンセリングを始めた理由などに、
気づきがありました。

■怒ってばかりいる上司が・・というお話で、
「どうしてあの人は・・」と思っていたことが少し見方が変わるかなと
思いました。
色々な人のエゴグラムを調べてみたくなりました。

■子どもにインナーチャイルドを育てないようにしようと思います。
また、自分の性格の傾向に納得がいきました。

■他人からの自分の見え方が共通項がいっぱい!
自分では意識していなかったので驚きでした。
自信の種が目覚めて来ました。

たくさんありがとうございます!


サポートをしてくださった

ともちゃん、まみちゃん、のんちゃん。

たくさんのお気づかい、そして、

痒い所に手が届くサポート、どうもありがとう^^



自分への攻略法(笑)

素敵な笑顔になるために、試してみてくださいね(*^_^*)


{84AB4E44-8F18-41D1-841C-F78A95330728:01}
ありがとうございます☆

今日の名言


一枚の紙に、天使と悪魔。


  イギリスの言い伝え


誰にも、長所も短所もあるよね~



今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり

どうもありがとうございます。


素敵な一日を☆



【第七期 心理カウンセラー養成講座】募集開始しました。
隔週火曜日 八王子
全6回 5/10, 5/24, 6/7, 6/21, 7/5, 7/12 10-12時半 残3名様
詳細はこちら

【第六期 チャイルドセラピスト養成講座】募集開始しました。
隔週木曜日 八王子
全5回 5/19, 6/2, 6/16, 6/30, 7/14 10-12時半 詳細はこちら

●チャイルド体験講座
「描いた木の絵で分かる!子どもの心」
3/17(木)10-12時半 八王子駅前 詳細はこちら

●夢かなマップ講座を開講できる「夢かなマップインストラクター講座
第八期 3/8(火)10-14時半 満席
第九期 3/13(日)13:10-17時 残1名様
第十期 4/24(日)13-17時 残2名様
詳細はこちら

●皆様のお陰様で、現在五刷、
韓国語翻訳版が発売されるそうです。本当にありがとうございます。
なりたいあなたになれる 夢をかなえる魔法のマップ術/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,404
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)