*あいのひろ~心のドアをノックして 

あいのひろ学園主宰。八王子にて、心理カウンセラー・アートセラピスト・チャイルドセラピスト・夢かなマップインストラクター・TCカラー講座開講。八王子市・立川市・多摩市・水戸市など主催講座講師。著書「なりたいあなたになれる夢をかなえる魔法のマップ術」他


テーマ:
みなさ~ん、今年の「サザエさん講座」がやってきまーす!





「これ、サザエさんだ!」
心理学の学校で交流分析の授業を受けていた時、
そう思いつきました。

「交流分析」
この言葉と意味を知った9年前。
私はその内容に
世の中には、なんて面白いことがあるんだろう!!
と、腰を抜かしました。


以来、
カフェでも飲み会でも、
お友達に向かっては五本の指をつき出し、
ねぇ知ってる~?
性格ってね、5つに成分が分かれるんだって~!まず親指がね・・・

と、自分流にサザエさんを用いて、得意げに説明したのを思い出します(笑)

それが今では大人気の、
「サザエさん講座」の原型なのです^^







あなたが知らないあなたがいる。

そうです。ホラーです(笑)

自分でも知らない自分を
子どもや
同僚や
同級生ママや、
友達が
見ている、知っている・・・・

ほら、ホラーでしょ?笑


例えばこんなことは、ありませんか?

■あの人はどうしてあんなに怒ってるんだろう
■どうしていつも自分ばかり悪いと責めてしまうんだろう
■どうして私は自己中なんだろう
■あの人はどうしてあんなに自由で、言いたいことばっかり言ってるんだろう
■どうして私は人のことばかり気にして疲れちゃうんだろう?


そんな疑問を
サザエさん一家が一気に答えてくれます。

自分の性格やパターンに気がつくという事は、自分を受け入れる事
にも繋がります。


あなたが知らないあなたを、
そして
みんなに見られている五人のあなたを、
この機会に解析してみませんか。





「心理学って難しそう」ですよね?

だけど、心の中で起きている心の仕組みをほんのちょっと知るだけで、
びっくりするほどストレスがなくなって、
楽~に暮らせるようになるのです。

ありのままの自分もドンドン出せるし、
相手の気持ちや考えもグンと理解しやすくなるんです。

そして何よりも!!!!

今よりももっともっと
人が、
自分が、
大好きになります!


私も「そうか、私はやっぱりこうなんだ」と
受け入れることによって、とっても楽になりました^^





ちなみにこのサザエさん講座は
春から始まる第八期心理カウンセラー養成講座の体験講座でもあるのですが、
「カウンセラーは目指していないけど自分のために知りたい」という方や、
「子育て奮闘中ママや思春期ママ達」にも知って欲しいので、

●カウンセリングってなんだろう?
●心理学って難しくないかな?
●自分ってどんな性格なんだろう?いいところ、苦手なところはどこだろう?
●人から見た自分ってどんなかんじ?
●子どもの心の成り立ちはどんな?
●人間関係を良くしたい

そんな内容も取り入れながら、
ドッキリな自己発見がある楽しい講座にしたいと思います。

心理学を通じて、
一人でも多くの人が、
楽になれたら嬉しいなあと思っています。




楽しく暮らす心理学
【サザエさん講座〜ほらね、自分が好きになっちゃったでしょ?】

【内容】
・第一印象ワーク
・エゴグラムによる交流分析で性格を知ろう
・思春期(子ども)の心の成り立ちとは?
・人からどう見られてる?ワーク
・体験オープンカウンセリング

【こんな方にオススメ!】
・カウンセラーを志している方
・心理学を学びたい方
・自分の性格を分析・解析してもっと自分を知りたい方
・人間関係でこの知識を活かしたい方
・ご自身の考え方やパターンを変えたいと思っている方
・あいのひろ学園ってどんなところ?と知りたい方

日時 2017年2月23日(木)10~12時半
場所 八王子駅前(参加者の方に詳細をにお知らせします)
参加費 2000円(体験講座特別価格)
定員 12名様 残3名様

お申し込みはこちら 

過去のサザエさん講座の様子はこちら・・・ 

 ●あなたを知らないあなたがいる?!

 ●人見知りさん集まれ~

 ●周りの人への攻略法?!サザエさん講座

 ●合い言葉は「今日はカツオ」で!

 

今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり
どうもありがとうございます。

素敵な一日を★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)