★追記あり・よーいドン!はじめの一歩、はじめました〜♪ | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

今日は
【はじめの一歩・仲間たちのブレーンストーミング】
~夢かなマップ公式認定インストラクター編
 でした。


「一人で悩まないで。
一人で不安に思わないで。
歩き出すための勇気と力を仲間でシェアしましょう!」
がコンセプトのこの講座。


講座を開催しようと思っても、
なかなか勇気がでづらいものですよね。


そのために、
ブレーンストーミング
お互いの特徴や強みを見つける
お互いの講座企画にアイデアを出し合う
そんな内容の集まりでした。

image  image
まずはブレストで頭の体操です。


その後、一人15分の持ち時間でプレゼンをしてもらい、
それに意見やアイデアをもらいます。

image

●講座の内容の悩み。
●一歩踏み出せない悩み。
●お金をいただくことへの抵抗感の悩み。
●コンセプトの悩み。
●強みが分からないという悩み など、

いろんな悩みに、
みんなが様々なアイデアを出し合ってくれました。

参加者のみなさんはそれぞれの業種でご活躍されている方たちです。
そんな9名のみなさんの貴重なアドバイスをもらう機会なんて、なかなかないなあと
見ていて思いつつ、
「仲間愛だね!!」と思うほど、
いい意見をたくさん出してくれました。


IMG_5050.JPG

プチ講師体験の時間でもありました。
そして最後に「わたしのはじめの一歩」を発表してもらいました。

↓その結果・・・

■自分では考えもしなかったアイデアをもらえた!
■これが自分の特徴なんだ!と気づいた
■「一緒にやろうよ!」とコラボが決まった
■みんな同じ所で悩んでいるんだなあと背中を押してもらえた

など、あ~いいねいいね。
仲間って良いね!
そう思える一日でした。



終了後のお声は・・・

●今日の講座は満足度200%でした。
自分が発表したものに意見を出してもらう。
これってすごいですね!素敵な講座でした。

●予想以上に得るものが多かったです。
皆、抱えている問題は似ているんだなあ。

●15分間話すコーナーが1番よかったです。
自分のことは見えないものだなあと思いました。
強みを書いていただき、参考になりました。

●素敵な機会をありがとうございます!
みんなと前に進める「よ~いドン」が出来た気がします。

●実際、顔を合わせて悩みを共有したり
刺激を受けたりすることができ、とっても良かったです。

●一人だと停滞していたものが、
動き出すスタートになりました。
また是非開催してください。

●同じスタートに立っている仲間でのシェアは
とっても大事だと実感。
人から目線での気づきをたくさんいただきました。
来て良かった。益々ワクワクしました。


追記!当日や、はじめの一歩のその後の様子です~^^
仲間の後押しは強力だね!!
↓↓


■花 美果さん
 「はじめの一歩 」(←この日、突然コラボが決まった人(笑))
 「はじめのいっぽブレストでのお約束 」(そして一歩踏み出した人^^)

■わくわくみうけん
 「夏休み工作教室やりま・・はじめの一歩は小さな一歩じゃないんですかっ!?
(←この日、突然コラボが決まった人、その2)

■いとちゃん
はじめの一歩、私の一歩は
(←15分がとても盛り上がったいとちゃん。)

■佐藤ちかこさん
 「ゆめがかなうはじめの一歩!
(←当日秘かな夢が実現した方^^)

■Fairy Ring akiさん
「はじめの一歩」シェア会
(←的確な意見を出してくれて、度胸ばつぐん!の彼女)

◼︎エアシャレン 大西知恵子さん
はじめの一歩夢かなマップインストラクター
(←さっそくチラシを作り替えた行動力ばつぐんの彼女!)



「これからも開催してください!」の声が
とっても多かったので、
また開催したいと思います^^


image
お菓子持ちよりで、いっぱいありがとう!


仲間たちから、
起点の日のプレゼント!!

のこの日が、あなたのスタート記念日になりますように。



今日の名言

旅には門が、もっとも長い。

 ローマの名言 一日一言

古代ローマでも、
はじめの一歩が1番難しかったのですね~。


今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びにきてくださり
どうもありがとうございます。

素敵な一日を★




【第七期 心理カウンセラー養成講座】募集開始しました。
隔週火曜日 八王子
全6回 5/10, 5/24, 6/7, 6/21, 7/5, 7/12 10-12時半 満席です
詳細はこちら

【第六期 チャイルドセラピスト養成講座】募集開始しました。
隔週木曜日 八王子
全5回 5/19, 6/2, 6/16, 6/30, 7/14 10-12時半 残1名様
詳細はこちら

●夢かなマップ講座を開講できる「夢かなマップインストラクター講座
第10期 4/19(火)10-14時半 残2名様
第11期 4/24(日)13-17時 満席
第12期 5/6(金)10-14時半 new!
第13期 5/14(土)13:10-17時 残3名様
詳細はこちら

●学園登録者向け無料ブランディング講座
4月21日(金)13-17時 八王子 満席
詳細はこちら

●皆様のお陰様で、現在五刷、
韓国語翻訳版が発売されるそうです。本当にありがとうございます。
なりたいあなたになれる 夢をかなえる魔法のマップ術/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,404
Amazon.co.jp