*あいのひろ~心のドアをノックして 

あいのひろ学園主宰。八王子にて、心理カウンセラー・アートセラピスト・チャイルドセラピスト・夢かなマップインストラクター・TCカラー講座開講。八王子市・立川市・多摩市・水戸市など主催講座講師。著書「なりたいあなたになれる夢をかなえる魔法のマップ術」他


テーマ:

先日は、

【知って得するカンタン心理学講座】

「サザエさん講座」でした~☆





今回も、波平さんや、サザエさんなど、

様々なキャラでのご参加、どうもありがとうございます^m^


【サザエさん講座】こと、この交流分析の講座は、

私が以前うけた時は、

世の中には、なんて面白いことがあるんだろう!!

と、腰を抜かした内容です^^


それを知って以来、わたしは、

喫茶店でも飲み会でもお友達に、

五本の指を出して、


知ってる~?性格ってね、5つに成分が分かれるんだって~!

まず親指が父性でね~サザエでいうなら波平さんかな

と、自分流にサザエさんを用いて得意げに説明したのを思い出します(笑)


聞いてくれるお友達も

「へえ~!すっごい!知らなかった!面白い!」

と驚いてくれるので、余計にわたしもご満悦(笑)


それが今の、サザエさん講座の原型になりました^^





講座ではそれを、実生活に応用させて、

「イライラばかりしてるときは、どうしたらいい?」

「私はだめだなあと思っているときは、どうしたらいい?」

「NOと言えない時はどうしたらいい?」

ということの対応策や、


そして色の特徴も取り入れて、
「ぷんぷんしてるときは、何色が効くか?

自分が出せない時は何色がいい?」


そんなお話も盛り込みました(*^_^*)








もうひとつ、最近の私の中でヒットしている使い方が

知らない人の新しい集まりの時に、

「この集まりでは、私はカツオでいよう」と決めて

その場にのぞむことです^^


それがまた楽しい自分の新たな一面になり、

新たなペルソナになります^^


そのお話をしたら、

「私も今日はカツオ(自由な自分)でいきます!」と

受講生さんが口々に言ってくれました(*^_^*)



そして、公開カウンセリング。

何度やっても緊張する瞬間です~^^;


クライアント役のご希望の方、いますか~と聞いたら、

「誰も居なかったら、私が・・・」とさっと手を挙げてくれてました。

どうもありがとう^^



エゴグラムで自分自身の自画像を知った後は、

ワークで他画像を見て行きました^^

 

 

サザエさん講座では、

「自分からみた自分」

そして

「他人からみた自分」が分かります。

そんなことをシェアしながら、

ワイワイと楽しい雰囲気で無事におわりました~。


懇親会ランチもほとんどの方がご参加くださり、

一つの大きなテーブルを囲んで、おそばをずるずる。

大家族のようでした~(*^_^*)


今回は木曜日だったので、

医療関係者が多くて、そのシンクロもおもしろかったね~☆



アンケートのお声からは・・・


■ワークが多くて楽しかったです。

体験講座ながら、盛りだくさんでよかったです。

褒めワークが楽しかったです。


■念願だったひろさんの講座に来ることができて嬉しかったです。

母性的!だけどテキパキ段取りが上手でした。

公開カウンセリングは緊張するだろうけど、短い時間ながら素晴らしかったです。

勉強になりました。


■先生がカウンセラーになったきっかけのお話に感動しました。

厳しさの中にも優しさがあり、自分で気付くことを教えていただきました。

他人は変えられないが、自分と未来は変えられるということが印象に残りました。

とてもすっきりした気分です。

皆さんからの他画像も嬉しい言葉をいただけてありがとうございました。


■いつも「ストーン」と心に落ちる講座をありがとうございます。

公開カウンセリングで、カウンセラーが「こうしたらよい」ということは言わず、

クライアント自身で答えを導いていくようにするということが・・とても参考になりました。


■エゴグラムの存在は知っていましたが、日常へどう生かせばいいか、

自己分析のへの生かし方がよくわかりました。

心理学と、受講者さんへの愛が溢れていました。


■毎週、何の気なしに見ていたサザエさんでしたが、

今回の講座で自分のキャラクターも分かり、楽しんで見れると思います。

長所は素直に認めようと思います。

あっという間に時間が過ぎて、「大丈夫だよ」と言われている気がして

温かな時間でした。


■他画像で自分の長所を言うのは大変でしたが、

皆さんからの言葉を見て、こんな風に見られているんだと思い、

嬉しくなりました。

心理学は奥が深く、面白いと思いました。


■自分に足りない部分は、「今日はこういうタイプでいよう」と意識して行動するだけで

変わっていけるんだということに気が付きました。



記事にも書いてくれてどうもありがとう!!


追記あり============


●天智モカさん あいのひろ学園のサザエさん講座


==============ここまで


●いとちゃん  私、サザエさんでいたいのかなあ~


●きゅ~さん  今日はカツオで!


●koyukiさん  サザエさん講座




 

サポートのれいなさん、サポート初挑戦の心理第二期のともちゃん。

居心地のいい雰囲気作りや、

お気づかいたっぷりのサポートを、どうもありがとう。



さて、次回は「キキ(聴く)の魔法教室」をします^^

ご興味あるかた是非どうぞ~!



今日の名言


自分の運命に囚われているのではない。

自分の心に囚われているのだ。


 フランクリン・ルーズベルト


今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり

どうもありがとうございます。


素敵な一日を☆



ペタしてね



■お知らせ■



■知って得するカンタン心理学体験■


キキ(聴き)の魔法教室

   ~聴いているだけで人気者になれる!


日時  2014年4月24日(木)10時~12時半

場所  八王子駅前会議室(参加者の方に詳細をお知らせします)

講座費 1500円(心理学体験特別料金)

講師 あいのひろ 

定員 10名  残2名様



■春開講 第四期心理カウンセラー養成講座■


【日程】隔週木曜日 全6回 5/8 5/22 6/5 6/19 7/3 7/10 10-12時半

【場所】八王子駅前会議室(お申し込みの方にお知らせします)
【定員】12名様 残わずか

詳しい募集要項はこちら(PDF)

http://www.ainohiro.com/shinri2013.pdf


詳細はあいのひろ学園公式HP

または あいのひろ学園携帯サイト  へ


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

チャイルドセラピスト*あいのひろ さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります