*あいのひろ~心のドアをノックして 

あいのひろ学園主宰。八王子にて、心理カウンセラー・アートセラピスト・チャイルドセラピスト・夢かなマップインストラクター・TCカラー講座開講。八王子市・立川市・多摩市・水戸市など主催講座講師。著書「なりたいあなたになれる夢をかなえる魔法のマップ術」他

この土日は、渋谷で、TCマスタートレーナー講座でした^^



*あいのひろ~心のドアをノックして -image  *あいのひろ~心のドアをノックして -image



この講座を受講するには、

TCカラーセラピストさんを20名以上育てる必要があったため、

今回参加できたのは、

今までの受講生のみなさんがいてくださったからこそです。

受講してくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。


そして、12月の横浜の勉強会で一緒になって以来、

励まし仲間だったTCトレーナーのMAYさんに心から感謝(泣)

そして、再受講でご参加していたトレーナーのHIROさん、

お隣の席のYちゃん。同じ席だったみなさん、

本当にどうもありがとう^^



以前にもブログで書いたと思いますが・・・

私が今までカラーセッションさせていただいた中で、

とても印象に残っているのが、

息子とのカラーセラピーです。




「ひとりぼっちな気がして怖かった」



一年ほど前、

中1の息子にこのカラーボトルセッションをしたことがあります。

息子相手に本気でカラーセラピーするのは初めてだったかもしれません^^;


ちょうど新中学一年生で、学校に行きたくないと悩んでいた時期でした。

息子に話を聴くといろいろな理由をいうのですが、

どうもそれだけではなさそうな・・

もしかしたら、息子本人も気がついていなかったのかもしれません。


そんな時、ボトルと言葉のカードを使いながら、

選んだボトルにぴったり合う言葉を選ばせると・・・・


選んだ色はインディゴ
なんと選んだカードは、
「恐怖」「孤独」という言葉でした(驚)


体力が続かず部活を5月でやめてしまった息子。

みんなが楽しそうに部活に向かう中、一人だけ帰る自分。

それもあって学校に行きたくなくなってしまった気持ちを、

話してくれました。

そうかあ・・一人ぼっちな気がして、怖かったんだね・・・

やっとやっと、その気持ちが分かったような気がしました。


口に出してそれが言えなくても、

カードにある言葉を「選ぶ」という行為を通じると、

その心にあった気持ちを知ることが出来るのだなあと思いました。


息子の奥底にある本当の気持ちが分かってあげられないことに、

その当時、藁をも掴みたかった私にとっては、

救いになるような時間でした。



「まさかカラーセラピーが思春期の男の子に・・」



思春期の子が普段言えないような「恐怖」や「孤独」という言葉。


口には出せない心の奥底に沈んでいる本当の気持ちを、

無理やりではなく、自分の手で言葉として選び、

そっとすくい取ることで、

気づくことはあるんだなあと思い、

カラーセラピーの素晴らしさをも改めて感じました。


まさかカラーセラピーが思春期の、しかも男の子にとは、思っていませんでしたが、

その経験もあり、思春期や悩めるお子さんにも、そのお母さんにも、

カラーセラピーがコミュニケーションツールとして広がったらいいなと、

私がカラーセラピーをお伝えしていく上での「軸」のようなものを、

今回の講座を通じてもとても強く感じました。


カラーセラピストやティーチャーさんを育てることで、

いつか、こうしたツールが学校の保健室などに置かれ、

子どもたちが気持ちを素直に表現できるような場がたくさん誕生してくれたらいいなあというのが、

私にとってのカラーへの願いです^^



今回受講してきた2日間で、

色ってこんなに奥深いんだなあ~と

創始者saiko先生の天文学的な色の知識に心から驚き、

「極める」「精通する」とはこういうことなのだろうと

お手本を見せていただいたように思います。

saiko先生、ありがとうございました。


*あいのひろ~心のドアをノックして -image

↑今回配られたテキストの一部です。

どこから復習してよいやら・・・

自分の言葉で分かりやすく伝えられるよう、

勉強の春になりそうです^^

一緒に色の奥深さ、その絶妙な面白さを、

講座でもシェアしながら楽しんでいきたいと思います^^



そういう願いを込めて、

TCマスターカラーセラピストを開講します☆


【TCマスターカラーセラピスト養成講座(ステップ2)】


■第一期 4月23日(火)10-16時半(お昼30分) お陰さまで満席です

■第二期 5月24日(金)10-16時半(お昼30分) お陰さまで満席です

■第三期 6月20日(木)10-16時半(お昼30分) NEW!

 

受講料 25000円

場所 八王子駅前会議室(参加者の方に場所をお知らせします)


*TCカラーセラピストの方のみ受講可能です。


お問い合わせは あいのひろ学園公式サイト

または あいのひろ学園携帯サイト  へ





*あいのひろ~心のドアをノックして -__.JPG


そして先週は、TCカラーセラピスト養成講座(ステップ1)でした^^

3名のカラーセラピストさんが誕生しました☆

ちゃ~ちゃん、まなみさん、さゆりさんです。


毎回この講座には、何か、共通のテーマみたいなものを感じます。

偶然3人が選んだのが「レッド」で、

今回は、「レッド と グリーン」のようなテーマを感じました。


行動力 と 調和


動いて変えて行く

そして

周りともバランスをとっていく


そんなお話に花が咲きました^^

とても素敵な3名の方たちに、ただただ楽しく、時間を共有できました。

どうもありがとう!



アンケートからは・・


■とにかく色って思っていた以上に深いなと実感しました。

現在~未来へのぴったりなイメージでした。

いつも心を傾けていただき、もっともっと学びたくなりました。


■とても温かく優しく接してくださり、言語に説得力がありました。

しっかり教えていただいて、ありがとうございました。

カラーからのメッセージが今必要なものをいただけて、感動感心しました。


■印象に残ったのは、傾聴すること。

じっくりじっくり聴いてみて、その人の中にある答えを聴いてみるということ。

先生は想像していたよりもチャキチャキとサクサクとされていたので、

実際お会いしてそのエネルギーを感じさせていただけたと思います。


どうもありがとう~。

今回の受講生(写真左)の

青梅「エアレシャン」ストーンセラピーの大西知恵子さん

施術の後、無料でカラーセラピーをしてくださるそうです^^

母性たっぷりに受容してくださる知恵子さん。

心と体から、是非癒されに行ってみてください~!



桜が咲く時期ですね~☆

お花見お預けで2日間のお勉強、

脳が大変なことになってます^^;


一度リセットするために、これからスパしに行きます☆

スパにあるアカすりも気になる~!うふ。


お花見も行きたいです~!



今日の名言

別れる男に、

花の名を一つ教えておきなさい。


花は毎年必ず咲きます。


 川端康成さん



花が咲くたびに、思い出してね・・・

っていうことなのかな・・

素敵だなあ^^



今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり

どうもありがとうございます。


素敵な一日を☆


ペタしてね




【あいのひろ学園 今後の開講予定講座】


■TCカラーセラピスト養成講座■

1日でカラーセラピスト資格取得できます。

(14本ボトル付き)

修了後、あいのひろ学園のカラー練習会に参加できます。


【第12期】4月14日()12-17時       八王子 キャンセル出ました 残1名様

【第13期】4月26日(金)10-15時半(お昼30分) 八王子 残2名様
【第14期】5月10日(金)10-15時半(お昼30分) 八王子 
受講料18000円(ボトル・テキスト・修了証込み)

(欠席の場合、振替可能です)


========================


■アートセラピスト養成講座■

2日間でアートセラピスト資格取得できます。

修了後、あいのひろ学園のアート練習会に参加できます。


【第十二期八王子】

全2回 4/11(木) 4/18(木) 13-16時  残1名様

受講料 40000円(分割可・テキスト・修了証込み)


========================

■和み彩香ティーチャー講座■

【第三期八王子】3/29金 4/12金 13:30-17:30

*4月からティーチャー受講料が変更されますが、

3月中にお申込みいただいた方は、3月までの受講料で受講できます。


=========================

お問い合わせは あいのひろ学園公式サイト

または あいのひろ学園携帯サイト  へ

いいね!した人  |  リブログ(0)

チャイルドセラピスト*あいのひろ さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります