★母と子、人生初。 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

今日は息子の都立中学受験日です。



今頃、同じ空の下、


解答用紙の上にカリカリと、


鉛筆を走らせていると


思います。



最初は、自ら受験したいと言い出し


塾へ行き始めたのに、


途中から、


「みんながいく中学校でもいいかな」


なんて言ったこともありました。




私はどこかで、


中学受験が全てではないし、


本人がその気でないなら・・・と


思っていました。



でもある日、


勉強部屋のドアの隙間から、


見てしまったのです。



祖父母が買ってきてくれた


太宰府のお守りに、


目をつぶって、


じーっと手を合わせていた後ろ姿を。




わたしが見てることに気がつくと、


恥ずかしそうに振り返り、


「いつも、勉強前に、


こうしてるんだよ」


と言いました。




受験に受かるとかそんなのよりも、


彼が本気で願うことを


心から応援しようと思いました。



受験はしたことはあるけど、


受験生の母は、初めてです^^;


何をしてあげたらよいかわからず、


見守る立場はつらいものだなあと思いますが、


全力を出し切れるように、


ただ、体調だけは万全でいられるようにと


思いました。



「言葉で風邪から子どもをまもる」


という海友紀さん の記事を読み


「元気!」という言葉のパワーを使ったり、


アロマの川口さんのところで作った、


勉強集中に効くアロマスプレーや


勉強後にゆっくり寝れるようにのアロマオイルは


息子は昨日の夜までかかさず使っていました。



インフルエンザの予防にとってもいいと聞き、


ティートゥリーは、


リビングと寝室で大活躍しました。



お陰様で、今日を迎えることができました。



今朝、


息子が朝食を終えたら、


家族一人ひとりに


「いままで、協力してくれて、どうもありがとう」


と頭を下げました。



その後、


「電気毛布、温かくしてくれてありがとう」


「ティートゥリー、風邪から守ってくれてありがとう」


「シャーペン消しゴム、どうもありがとう」


と、勉強部屋から聞こえてきました。



受験に向かう道は、


受験生の親子でいっぱい。


「うわ・・こんなにいる・・・」とびびる息子。



「戦うのは、他の人と、じゃないよ。


自分自身と、だよ。」


そう言い聞かせていた、


自分の受験を思い出しました。



初めての試練、


彼らしく全力で


向かってほしいなあと思います。




アロマで強力にバックアップしてくれた


川口さん、



娘さんが風邪をひいているからと、


マスクを二重にして


授業をうけてくれたカラーの生徒さん、




ビタミンCね!と息子の大好きなキウイをたくさんくれた


近所のお友達、



素敵な記事を書いてくれた海友紀さん、



太宰府のお守りを買ってきてくれた両親、



最後、受験校の門の前で、


かじかむ手で、


メモ帳に、「大丈夫」と書いて


手渡してくれた塾の先生。



共に学びあった


塾のお友達。



応援してくれた全ての皆様。


本当に、どうもありがとう。



たまに私のブログを読んでいる息子に、


「試験結果はブログにはかかないから、


ママが記事で受験のこと書いても、


プレッシャーに感じなくていいからね」


と約束したので、


みなさまには結果のご報告が出来ず申し訳ないですが(涙)



前回の受験記事で応援コメントくださったみなさん。


息子に代わって・・・


本当にどうもありがとうございました。



みなさんからいただいたパワーを自分の力に変えて、


今頃、頑張っていると思います。



大好きなチャーハンのお昼を用意して、


(でも、「チャーハンの素」を使って作ったのが一番好き^^;)


帰りを待とうと思います^^



今日の名言


どのような道を


どのように


歩くとも


いのちいっぱい


に生きれば


いいぞ


相田みつをさん




今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり

どうもありがとうございます。


素敵な一日を☆


ペタしてね