*あいのひろ~心のドアをノックして 

あいのひろ学園主宰。八王子にて、心理カウンセラー・アートセラピスト・チャイルドセラピスト・夢かなマップインストラクター・TCカラー講座開講。八王子市・立川市・多摩市・水戸市など主催講座講師。著書「なりたいあなたになれる夢をかなえる魔法のマップ術」他

いつも遊びに来てくださるみなさ~ん^^

今回ホームページを、

思い切って、リニューアルしました!!!!!



写真や画像をたくさん入れていただきました。

見た瞬間、とても素敵で、感激しました。



このサイトのように、

誰の心の中にもある

しあわせなちょうちょが、

心の森の中を自由に飛び回れたら素敵だなと思います。



メニューもリニューアルしました。


よかったら見てみてくださいね^^



あいのひろ公式サイト http://www.ainohiro.com

↓こちらをクリックしてみてください。


*あいのひろ~心のドアをノックして 





秋から、あいのひろ学園として、アートセラピスト養成講座をスタートします。



*あいのひろ~心のドアをノックして 


↑先日の、アートセラピスト講座のスクイグル(なぐりがき法)の時の様子です。




4年前に、カウンセリング学校のアートセラピー授業で、

11個のアイテムを描いていく風景構成画を習った時、

とっても感動して、「これは、おもしろい~~!」と思いました。



さっそく家に帰って子ども達にやったり、

お友達にやってみました。

でも、分析がとっても難しいんです。



例えば「山」と言って、実際描いてもらうと、

富士山が出てきたり、

幾連にも重なった山が出てきたり、

山のてっぺんに人がバンザーイしていたり、

山ひとつだけでも、人によって全然違う。



「一体これを、どうやって分析するっていうんだろう・・・・」と、途方に暮れました。



それでも「とにかく、いろんな人の絵がみてみたい!」という気持ちの方が多かったので、

いろんな講座やイベントで、最初はお試しワンコインで描いていただきました。


もちろん、「これはどういう意味ですか?」と習っていないアイテムの意味を聞かれることも多く、

うーん・・・と苦戦したことも たくさんたくさんありました。



でも私は、親子でいろんな絵が描ける、たくさんのお話が聞ける、

このアートセラピーが大好きになりました。



描いていただくたびに、

「描かれた絵に、その人の心が本当に出るんだなあ」と思いました。



こうして、描いてもらった絵が200枚を超えたころでしょうか、

やっと、

ご本人が今一番抱えている問題点や、

その方の特徴などいろいろなことが、

パっと見た絵からたくさんのヒントをもらえるようになりました。



あるとき「アートセラピーは、教えてもらえるのですか?」と聞かれ、

一年ほど前から、

HPで告知し、アートセラピスト養成講座を個別で開講してきました。



パステル教室の時に、選んだ色でミニ診断を取り入れたいという方や、

アートセラピーをご自身のセラピーに取り入れたいという方が

20数名ほど受講されました。



この一年間やってみて、

今回、もっと実践的で本格的な養成講座にしようと思いました。



描いた絵で心理が読み取れる人がたくさんになって、

子どもやママたちの笑顔が増えたらいいなと思います^^



今回受講してくださった感想をかいてくださいました。

■絵からのカウンセリングするのがとっても上手な キャンドル作家のんさん

■受容的なセラピーをしてくれる 眞由美さん

どうもありがとう!



*あいのひろ~心のドアをノックして -__.JPG       

↑のんさんからいただいたろうそくです。かわいい★



私は今まで、いろいろな学校や講座に通い、いくつかの資格をとりました。

その受講料を、家計から出すのも忍びないので、

子供を幼稚園に送った後、アルバイトをしながら何とかやりくりしてきました。



それでも残念ながら、

授業料に見合うだけの内容でないことも多いものでした。



子育てや主婦をしながら学校に通うことが、資金面でも時間面でも、

どんなに大変かを痛感しました。



あいのひろ学園では、今まで学んだ内容の中でも、セラピーで実際に使って

効果があったものだけを、そして受講料に見合う内容のものを提供したいと強く思います。



そして資格を取るだけではなく、

その後実際セラピストとして活動していくための場の支援や、

あいのひろ学園の講師として活動していっていただけるよう、

続けていけたらと思っています。





*あいのひろ~心のドアをノックして -樹・小

2011年冬開講 あいのひろ学園
アートセラピスト養成講座


全4回

1 風景画による深層心理解析

2 色彩真理によるカラーセラピー技術

3 家族画(人物画)による深層心理解析

4 スクイグル(なぐり描き法)

  アートセラピーを用いたカウンセリング実践


詳細はコチラ→http://www.ainohiro.com/gakuen_01.html




まだまだこれからですが、

私もセラピーや講師を通じて、

たくさんの方の笑顔と触れ合い、心で会話し、共に魂を震わせることで、

人生の喜びが格段に増えました。



子育てに一段落した方が、その後の自分の人生を主役として歩いていけるように、

そして女性や子供の笑顔がもっと増えるように、

セラピストがたくさん増えてくれることが、私の願いです。



あなたの蒔く夢の種が、おおきな幸せの樹になりますように。




今日の名言


明日描く絵が一番すばらしい


by パブロ・ピカソ


今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり

どうもありがとうございます。


素敵な一日を☆


ペタしてね



いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

チャイルドセラピスト*あいのひろ さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります