2011-03-19

あづま運動公園体育館避難所

テーマ:ブログ

3月18日


あづま運動公園体育館避難所での炊き出し




毛は一日にして生えず


今までのなかでも本日のボランティア活動は

最大規模の活動になったかな。


ボランティアスタッフも、いっぱい仲間が増えた^^


何故か見知らぬおばちゃんもお手伝いしてくれてて、


よくよく聞いたら、被災者の方だった(笑)


ボランティアスタッフ総勢15人。


本日の配給1500人。


本当にイイ空気が流れる瞬間でした。





毛は一日にして生えず



「写真撮るからピースしてよ!」って声かけると

みんなノリノリで笑顔になります。


ベストスマイルなんだけどなあ~

マスクが残念 笑






毛は一日にして生えず


今回、僕たちのボランティア団体 「福島 LIFE AID」 の総料理長であり

僕らのリーダー宇津木さん。


この人の人間力はハンパないです。

久しぶりに、僕が惚れたアニキ的存在。


こんな凄い人と一緒に活動できることに心から感謝なんです。






毛は一日にして生えず


ここはディズニーランドの入場門か?

ってくらいたくさんの人が並んでいます。


本当に寒いところお並びいただき感謝感謝です。





今ね、いろんな救援物資が全国から入ってきてるらしいんだけど

ここにきて必要なものがひとつ出てきました。


これは福島だけかもしれないけど、使い捨て容器。


僕たちは毎日毎日あちこちで、温かいスープ提供してるじゃないですか。


包装資材関係のお店を探し回っても、なかなか使い捨て容器が手に入らないのです。



エコの観点からも、出来るだけマイカップ用意して頂きたいと思っていたら


避難してたみなさまも、だんだん工夫してくれるようになって来ました。



配給されたカップラーメンの器を洗ってリサイクルしてくれたり


割り箸だけど、マイ箸として何度も利用してくれたり。



そして、

「なるべくゴミ箱に捨てないで、僕たちのところへカップを返してください」

と言う呼びかけに対しては

みなさんがみなさん、その使い捨て容器を洗って返してくれるんです。。。



「美味しかったよ」って・・・握手もとめられたり


今日は 「サインください」って紙とペン渡されちゃいました 笑



今日はね、あづま運動公園のボランティア中

たくさんの人とも会話したんだけど・・・


3回泣いちゃった。


なんか最近、涙もろくて・・・ 

それだけ瞬間瞬間を本気で生きてられてるって証拠かな^^


3回ともさ、悔しくて泣いたんじゃないの。 悲しくて泣いたんじゃないの。



避難してる人と、初めて会ったんだけど心が震えあったっていうか、


最後は、仲良くなったおばちゃん抱きしめてた 笑

そして二人で号泣して・・・ あはっ




今の被災者にとって、そして僕たちにとって一番大事なのはさ


感情を分かち合うコミュニケーションなんだよね。



もちろん救援物資は大事。

でもさ、それ以上に心と心を交わすことなんだなって

凄く感じた一日だった。



一緒に笑って一緒に泣いて一緒に未来に突き進む



それが、僕がこのボランティア活動を通して一番やりたいこと。


僕にしか出来ない空気作りって絶対あると思う。


だから僕は、突き進みます。



出逢ってくれてありがとう

地震から津波から生きて僕と出逢ってくれてありがとう


ようこそ福島市へ^^




毛は一日にして生えず



あっ、今日は嬉しいことがもうひとつあったんだった ←忘れるところだった 笑



東京から、なんか変な人が4人放射能は怖いんだぞと言いながら

放射能最前線の土地にやってきたんです 笑


どうやら凄い有名な方らしい・・・・http://sky.ap.teacup.com/owners/


心強かったなあ^^

一番欲しかったガソリンの差し入れまで!!!!!



本当にありがとうございます!!!!




AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

ハグちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

19 ■無題

初めまして。
同じ福島県民です。
もしよろしければ、何かお手伝いできないでしょうか??
お手数ですがblogにて、返信待ってます。

18 ■人として

みんな、素晴らしいです。

親方のmixiからきました。

転載させてください。

みんながんばれ!

17 ■必ず帰ります。

はーい!!

変な4人のハグちゃんに一番近いあっちゃんです。

今日はご挨拶することが出来ませんでしたが、はい。
必ず福島に帰ります。

待っていてくださいね。

日本は福島から立ち上がります。

16 ■無題

初めまして!!

変な四人の仲間の一人のサメです♪
保育園の先生をしています。

熱い熱い想いに、私も、熱い気持ちになりました!!
ありがとうございます(o^∀^o)

いつも
皆さんを想っています。

15 ■無題

変な4人の仲間の1人のでんこです。


ハグさん、初めまして。

ブログ拝見しました。

なんだか、人の温かさを感じました。

ガンバレ東北!


東京から元気エネルギー送り続けます!

14 ■変な4人の仲間の1人です。

はじめまして。

変な仲間の1人です煜
ブログ拝見させて頂きました。

東京は曇1つない快晴です。
照りつける太陽が希望の光になり満ちています!
蒲田から
東北へ元気パワー送ります

13 ■無題

変なんな4人の仲間のマリアンヌです。

早速、ブログを読ませて頂きました

心が暖かくなると共に、皆様から励まされてしまっている私がいます。

蒲田から、私が出来ること顔晴るっちゃょ

よっしゃ

12 ■変な四人の仲間です(笑)

現地には行ずでしたが
そちらの被災にも負けない元気なパワーを感じ、日本は負けない!と希望をもらいました。

ありがとうございます!!

蒲田から引き続き東北へ想いが届きますように
祈ります。
繋がってますから!!

11 ■変な仲間の…

東京支部のものです淲

ハグさん、はじめましてっ

連日の活動お疲れ様です。

福島のみなさん、本当に元気で熱いですね

こっちまでその熱が伝わってきます。

たくさんの笑顔と元気なパワーを届けてください。

こちらでは、昆布に想いをこめまくってます!!

みなさんに届きますよーに、よろしくお願いします!

10 ■無題

変な4人の仲間の1人、なつみです!

ブログ拝見しています!

こちらは東京でガンガン動いています!

今日の太陽もギラギラしていますね!

被災地に希望の光を…

蒲田からも皆で元気玉をガンガン送っていますので!

本日もよろしくお願いします!!!

9 ■変な四人の仲間です♪

こんにちは( ̄∀ ̄)

変な四人の仲間達の1人

(株)大和の風
美容部門 美容室 悠々の悠ですo(^-^)o

皆さんの熱い熱い

あつぅーい想い

バンバン東京に伝わって
来てました!

私達は今回
実際そちらに行って
お手伝いする事は出来ません
でしたが

東京から
仲間達と
熱い熱い想いをおくらせて
いただきます

東北と東京

繋がっています
想いは一つ…

被災者の皆さんが
少しでも安心出来るように…

被災者の皆さんから
熱い想いを貰っているのは
私達の方かもしれませんね…

ありがとうございます
応援しています
引き続き
東京から
あつくるしい位の想いを
みんなでおくらせていただきます

8 ■はぐちゃん、ありがとうございます。

遅ればせながら、ささやかですが募金口座に振り込みました。はぐちゃんの活動、応援しています!!

7 ■無題

ハグちゃん、こんにちは

被災地でのみなさんの
元気な様子が伝わってきましたo(^-^)o

何だか、嬉しいな‥‥‥


誰かが頑張ってるんじゃないんですよね~


一緒に笑って、
一緒に泣いて‥‥‥

みんなで頑張ってるからこそ、感動が生まれてくるのだと思います。


私も、募金活動させて頂き、逆にたくさんの方に元気をいっぱい頂いています。

暖かい言葉や、無言の想いに、自然に涙がこぼれてきます。


信じ合うこころ、
支え合うこころ、

人を想うこころ、


場所や形は違っても
みんな ただひとつの想いを大切にして頑張って行きましょうね(●^▽^●)/''

ハグちゃんの頑張りが
また、みんなの笑顔に繋がっていきますよ!


だから、今日も

d(@^∇゚)/ファイトッ♪です。

笑顔、笑顔で‥‥♪

6 ■応援しています

お母さんの寺子屋☆takechanブログ
からやってきました。
恐怖に焦点を当てず、
愛や感謝に焦点をあてると、
ハグしたいことがたくさんありますね。
私も、しっかり応援できるように
日々をしkっかり生きます。

5 ■ありがとう

ハートが熱くなりました。言葉では表せない感覚。ありがとうございます。
はぐはぐ!o(^-^)o!

4 ■無題

さと子さんのページからやってきました。
素敵な活動と写真だったので、
ブログにリンクさせていただきました。

3 ■変な四人

はい
変な四人のうちの一人です。
蒲田には、そんな変なとってもすごい仲間たちがたくさんいます
ハグちゃんたちみなさんと出会えたのは運命ですね

今日も元気にがんばりましょうo(^-^)o

2 ■温かい。

日本ハグ協会のさと子さんの所から、やってきました。
私にもできる事をさせて頂きたい!
すみませんが、告知をさせて頂きます。
被災地で歯を食いしばりながら、頑張って生きてる皆さまへ。
絵本の朗読を電話でお届けいたします。
私にメールかメッセージをください。
こちらから、お電話をかけさせて頂きます。
もちろん、私の気持ち=愛=無料=プライスレス。
教えて頂きたいのは、
・被災地の場所・名前・連絡のつく連絡先・絵本のタイトル
モーツァルトもお届けいたします。
どうぞどうぞ私を使ってください。
一緒に乗り越えましょう!
ありがとうございます。
感謝キラリ☆

1 ■はぐはぐ。

今こそ「ハグ」必要かもしれませんね。

不安なとき、怖かったとき、元気のないとき。

人のぬくもりが安心させてくれる。

日本ハグ協会のハグ。

ハグハグさんも、泣けるときは泣いて、無理せずに(^-^)


応援してます(^o^)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。