ひなたぼっこ

5歳の男の子(ヒナ)と、1歳の女の子(うーたん)の日記。
私は十数年ぶりにピアノレッスンを再開しました。

子育て・趣味・仕事、バランスよくこなしたいな!

こんにちは、hirococcoです。ラブラブ!

5歳の男の子(ヒナ)と、1歳の女の子(うーたん)の子育てに奮闘するピアノ好きなママです。


DWEや七田の取り組み、最近始めたヒナのピアノについて、気まぐれ育児日記のブログです。


私の趣味のピアノについては別ブログがあります。

ピアノブログ⇒Piano Dream


にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:

日付が変わってしまったので昨日のことです。


ヒナ、ピアノを習い始めました!


去年少し私が教えたんだけど、発表会をやったあと、もう終了した気分らしく一切ピアノは弾かなくなって

たぶんもう真ん中のドくらいしかわからなくなっていると思われるガーン



でも、ちょっとまえから、うちにレッスンに来ているお友達のピアノが気になるようで

「ヒナはレッスンしないの?」とか「練習したらヒナもアメちゃんもらえるの?」とか聞いてくるようになったので

これははじめ時!!と思い、私の先生にヒナも見てもらうようにお願いしたのでした!


アメとかシールとかが欲しいだけのような気もするんだよね。。。

だから、いつまで続くかわからないけど、ピアノは右脳にもいいし(笑)

しばらく先生にお任せすることにしました。


でも、始めるとなったら楽しみなようで、今日は(日付変わってるんだった、昨日ね)朝からテンションMAXアップ

幼稚園から帰ってきても興奮気味でなかなかお着替えしてくれず、パンツ一丁でうーたんに絡んで泣かせたりパンチ!

楽しみなことはいいことだ!




初回レッスン内容はこんな感じ。


まずはヒナの弾きたい気持ちを察してくれた先生が

「なんでもいいよ~!ピアノ弾いてみようか」と声をかけてくれました。

ヒナが選んだ曲は「どどどどドーナツ」・・・・・・ピアノランド①の一番最初のやつ

わたしが教えてた時に、一応ピアノランド①は最後までやったんだよね。

なのに、ドしか出てこない曲を選ぶとはガーン


先生は「両方の手が使えるんだねー、すごいねー」って褒めてくれました

すごい、ほめテク。


そのあと、先生のお教室で使う導入の教材「オルガン・ピアノの本①」の一番最初の

2.ドのおけいこ

3.おつかいありさん

を、先生と一緒にCDに合わせて弾きました。


ドのおけいこはできてたけど、おつかいありさんは・・・ちょい怪しい感じ(^^;

ま、半年以上ぶりに楽譜見ていきなり弾いたんだから、上出来かな!


来週まで、どんどん好きなだけ進んで見てきていいよ~とのことでした。



次に、ピアノから離れてピアノの体・手を作る体操みたいなのをやりました。

使うのは、指の積み木。これ、購入して家でもやるようです。

12345の数字が書いてある積み木を並べて、中2つの積み木を右左の指でひとつづつつまんで両端に移動。

できた数字の並びどおりに左右の指をテーブルの上でトントンする。

また、積み木を移動させて、できた数字の並びで指トントン。

この繰り返しを、1分間に何回できるか記録していって、どんどん早くできるように練習します。


ヒナが初めてやったら1分間に2回でした(笑)

ゆび番号はちゃんと覚えてたね合格

毎日記録する紙をもらったので、記録更新できるようにがんばろう!



その次は、お手玉にぎにぎ&お手玉キャッチボール。

音楽に合わせてテーブルの上に置いたお手玉をぎゅっと握ってぱっと離す。この繰り返し。

脱力、和音をつかむときの瞬発力、親指まむし指予防ってとこでしょうか?

あと、キャッチボールは、右手から左手にお手玉を手首を使って投げる、キャッチのときはニギニギのときみたいにぎゅっとにぎる。投げた後は手首ダラーンと脱力。


これ、結構難しそうです。

ゆっくりなら気を付けながらできるけど、テンポ上がるとどうも手首の力が抜けなくてカチンコチンになります。

わたしもやろう!!

ちなみにこのお手玉はママが手作りしてくださいねーと、作り方の紙をいただいてきました(^^;



初回のレッスンはこんな感じで終了。

ご褒美シールもらって、アメちゃんももらって←かなーり真剣に吟味して選んでました。早くしないと次の子きちゃうよ。。。


帰りの車の中でご褒美のアメちゃん食べながら、「レッスンたのしかったー!」だそうです♪

さっそく帰って新しい楽譜をひらいてピアノ練習してました。

一緒に練習しにいこーとピアノ室まで連行されるので、これから練習につきあうのが大変そうな予感。。。

でも、楽しく続けてくれるといいな~



にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

テーマ:
12/20、ヒナの幼稚園のクリスマス会音譜
パーティーするわけじゃなくて、保育参観みたいなもんかな?
ホールで、ママたちお客さんの前で一生懸命練習してきたクリスマスソングを歌ったり楽器で合奏したり、発表会してくれました合格合格
photo:01



ヒナは、こういう発表会みたいなのは大好きで、緊張したり泣いたりしないで、ニコニコ元気良く歌って演奏(カスタネットだけどあせる)してくれましたニコニコ

ただねー、いつも気をつけピッ!!ができないんだよね。ダウンダウン

くにゃーふにゃーっとしてるのだよ汗
多分本人気がついてないDASH!
照れてるのかな?

それと、家に帰ってから撮ったビデオを何回も繰り返し見させられるガーンガーン
自分大好きよねー汗汗汗





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、うちのピアノ教室でクリスマスパーティーをやったよビックリマーク

3年前はやったけど、2年前は参加人数がすくなかったから演奏会だけにして、去年はうーたんが生まれたばかりだったから産休中でやってなくて
今年は人数が多めでうちに入り切るか!?って感じだからどうすっぺかーと思ってたところ

一人の生徒さんから「今年はクリスマス会やらないの!?」とりくえすとがあったので、たのしみにしてくれてるんなら!!といわけで決行しました音譜

といっても、やることを決めてから開催の当日まで2週間くらいあせる
パーティー内容や曲の準備も大忙しになっちまいました。

photo:01


ヒナを助っ人に準備!
お菓子のツリー制作音譜
photo:02


ゲームで勝ったら好きなお菓子をゲットできるシステム。

photo:03


ピアノはクリスマス仕様に飾ったよ

photo:04


大量に輪飾りを作って
photo:05


こんな感じのお部屋に変身させました

みんなに弾いてもらう曲は練習期間が短かったので
みんな自由に自分の好きな曲を選んで弾いてもらうようにしました。
だから、だいたいみんな最近丸もらった曲を弾いたねニコニコ
何人かには私がリクエストしてクリスマスソングを弾いてもらいました音譜
クリスマス会もりあげてくれてありがとチョキ

私もクリスマスソングで赤鼻のトナカイとあわてんぼうのサンタクロースを弾いて、みんなで歌って踊って
第一部の演奏会は終了!!

第二部はケーキ&ゲーム

参加者9人とヒナと私(あとうーたんも)
リビングに低いテーブル出して小さい子たちは座ってもらって
大きい子はダイニングテーブルで食べたよ。
もう、家中丸ごと使いきったよ。
うち、ピアノは2階だし、リビング階段だしあせる

食べたら今度はゲーム三昧!

一番小さい子で年中さん5歳。みんな楽しめるゲームを考えるのが大変だった!

まず、マルバツクイズ。
部屋の真ん中を線で区切って両側に⭕の紙❌の紙をおいて、クイズの答えの方に移動する!
10問やって最後まで正解で残ってた人がお菓子ツリーGETです。
・・・問題が簡単だったのと、みんな周りを見て移動するから間違える人がいない汗で、全員お菓子ツリーGETとなりました(笑)
photo:06





次に、新聞ゲーム!
広げた新聞の上に立ちます。私とじゃんけんして、負けた人は新聞を半分に折ってその上に立ちます。繰り返しじゃんけんして新聞の上に立てなくなったら負けー
10回やって、みんなじゃんけん強いし、最後片足でバランスとって立ってセーフだったりで、今回も全員お菓子ツリーGETとなりましたDASH!DASH!
photo:07

photo:08



次に伝言ゲーム!
3つのチームに別れて、私の伝えるお題を最後の人まで正しく伝えたれたチームが勝ち!
これは並び順を決めるのが勝利のポイントだったみたい。この辺りから、顔見知りだった子も話せるようになったり、小さい子を手伝ったり、みんな仲良く慣れた感じニコニコニコニコ

このゲームで2チームお菓子ツリーGETだったんだけど、残りのお菓子がちょうど貰えなかった子の分だけあったので
「もらえかった人にあげようよ」って優しいみんなでしたクラッカークラッカー
素晴らしいー


最後にビンゴ大会。
景品は、みんなで持ち寄ったプレゼント!500円くらいのものをもってきてもらったんだけど、500円でプレゼントってすごく難しい。なかなかいいのがみつからなかったーって声もにひひ
小さい子は二桁の数字を探すのって大変みたいで、ここでも大きな子が助けてあげる場面が見えましたグッド!
photo:09


photo:10


ビンゴになった人から、プレゼントを選んでもらえるのだ!
中身はなにかな?真剣に選びます!

みんなそれぞれに楽しんでくれたみたいラブラブラブラブ
なんだか、ピアノの演奏そっちのけでゲームばっかりだったけど
こんなピアノ教室あってもいいよね?(笑)

子供達の笑顔と笑い声でいっぱいになった我が家、
こういうのいいよねー音譜音譜

私、お祭りごと大好きだから音譜
来年はどうかな?できるかな?
参加人数次第だねあせる


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。