あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ☆hirochinのおうちレストラン☆
2009-05-05

春の山菜のパスタ

テーマ:おうちパスタ

ご近所さんから山菜のおすそ分け。

姫タケノコ&ワラビ!それもしっかりアク抜きしてあるから簡単です。


旬の山菜は、水煮のそれよりは春の香り&味わいがたっぷりと感じられます。

水煮しか知らない方はこの風味の半分も感じられないのでは・・・。

これも旬の物のありがたみですね。



☆hirochinのおうちレストラン☆


いつものようにシンプルな素材にはシンプルな味付けが一番です。


しかし和の山菜をパスタにするんですからここはアンチョビでも忍ばせて一捻り。

仕上げにちょっと塩気の多いチーズをあわせてみました。


ひとくち口に入れるごとに春の風味を感じられるパスタになりました。



本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は


                        春の山菜のパスタ


☆hirochinのおうちレストラン☆


《2人前》レシピ


パスタ(スパゲッティーニ  ディチェコ#11)200g


姫タケノコ適宜(塩茹でして食べやすい大きさにカットしておく)

ワラビ適宜(あくを抜いて食べやすい大きさにカットしておく)

アンチョビ2~3枚

玉ねぎスライス少々(大匙2杯くらい)

鷹の爪輪切り 1本分

オリーブオイル大匙5杯


いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪、アンチョビ)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり弱火で炒めます。


姫タケノコ、ワラビ、玉ねぎを加え軽く炒めます。

麺の茹で汁を大匙5~6杯入れ、塩胡椒で味を調えておきます。


少し煮詰め麺を加え良く混ぜ合わせれば出来上がりです。





仕上げにペコリーノチーズをおろして召し上がれ。




ハード・セミハードタイプ カルボナーラ用チーズ『ペコリーノ・ロマーノ』
¥1,880
オーダーチーズ Yahoo!店



                          

☆hirochinのおうちレストラン☆




《ポイント》


☆パスタの決め手はじっくりと時間をかけて弱火でこんがりきつね色になるようににんにくを炒めることと、麺の茹で汁を加えたときに強火でしっかりと乳化させる事に尽きると思います。


☆生のワラビはしっかりとアク抜きをしてください。生で食べると中毒を起こす事があります。







ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク





レシピのブログはこちらから
   









いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■To nonpono さん

羨ましいですね。
新鮮な季節の恵みが手に入るなんて・・・。
春の山菜はほろ苦さが良いですね^^

2 ■今の季節

山菜をよくもらいます。
こういう使い方もおいしそうです。
山の幸ですよね。

1 ■納得しました

色々考えるより見て試すのが一番ですよ http://mp3room1.suroot.com/j/ すごいから試してみてくださいね

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。