あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ☆hirochinのおうちレストラン☆
2009-01-22

生ハムとカリフラワーのパスタ

テーマ:おうちパスタ

前回にひき続き和陶器とパスタのコラボ第2弾!


やはり塩味のパスタに黒釉の皿はビンゴです。

パスタの色と皿のコントラストがいいですね。

一段と美味しく見せてくれます。

器の果たす役割は大きいですね。


私より上手に作者が写真を撮っています。

☆クリックするとジャンプしますので、そちらもぜひご覧になってみて下さい☆


甘味のあるカリフラワーのアーリオ・オーリオの仕上げに生ハムトッピングしただけのパスタですが

見た目も味も申し分なくいただきました。


☆hirochinのおうちレストラン☆は


                        生ハムとカリフラワーのパスタ


☆hirochinのおうちレストラン☆


《2人前》レシピ


パスタ(スパゲッティーニ  ディチェコ#11)200g

カリフラワー適宜(食べやすい大きさにカットして塩茹でしておく)
パプリカ 赤 適宜(1cmほどの賽の目にカットしておく)

生ハム適宜(一口大にちぎっておく)


玉ねぎスライス少々(大匙2杯くらい)

鷹の爪輪切り 1本分

にんにく小さじ1杯(微塵切りにしておく)

オリーブオイル大匙5杯
パセリ微塵切り大匙2杯


いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり弱火で炒めます。


カリフラワー、パプリカ、玉ねぎを加え軽く炒めます。

麺の茹で汁を大匙5~6杯入れ、塩胡椒で味を調えておきます。


少し煮詰めたら、パセリと麺を加えよく混ぜ合わせたら出来上がりです。


仕上げに生ハムをトッピングしてめしあがれ!






☆hirochinのおうちレストラン☆





                           

《ポイント》


☆パスタの決め手はじっくりと時間をかけて弱火でこんがりきつね色になるようににんにくを炒めることと、

 特にオイル系のパスタは麺の茹で汁を加えたときに強火でしっかりと乳化させる事に尽きると思います。


☆生ハムの塩味がありますので若干塩味を抑え目にしたほうがいいですよ。









ではまた!




ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク





レシピのブログはこちらから
   





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■To nonponoさん

そうなんです。
生ハムの塩気がポイントのパスタです。
カリフラワーの甘さといい感じです。

3 ■To kisho shen さん

ありがとうございます。
カリフラワーの甘さを生かしたパスタです。
生ハムがポイントでした。
意外と通好みのパスタだったかも・・・。

2 ■お皿

またいい感じ。
生ハムの塩分が
いいスパイスになりそうです。

1 ■美味しそう・・・・。

最初の写真で唸って、二枚目の写真で納得。カリフラワーがお洒落ですね。
チョッと塩の効いた生ハム・・・・美味しさは明瞭に分かってしまいます。

ボーノボーノ・・・・幸せのボーノ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。