あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ☆hirochinのおうちレストラン☆
2008-11-07

アサリ&カリフラワーのパスタ カラスミを添えて

テーマ:おうちパスタ

いつもの店で美味しそうなカリフラワーを見つけたので、


今日はカリフラワーの甘味を生かしたパスタのご紹介です。


ボンゴレビアンコにカリフラワーを入れて、

カリフラワーの甘味とアサリの旨味にカラスミパウダーで塩味と独特な風味を加えてみました。


何でこんなにカリフラワーが甘いんだろう?と言うくらいの甘味が・・・。

カリフラワーの美味しさを新発見したようなパスタでした。

カラスミのほんのりとした苦味と塩味がより一層カリフラワーの美味しさを引き立ててくれました。


ごちそう様でした!



本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は


            アサリ&カリフラワーのパスタ カラスミを添えて





《2人前》レシピ


パスタ(スパゲッティーニ  ディチェコ#11)200g


ムキあさり20粒くらい(殻つきの場合は砂を吐かせておく)

カリフラワー適宜(食べやすい大きさにカットし茹でておく)


カラスミパウダー大匙3杯


玉ねぎスライス少々(大匙2杯くらい)

鷹の爪輪切り 1本分

オリーブオイル大匙5杯

パセリ微塵切り大匙2杯





いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり弱火で炒めます。


ムキあさり、カリフラワー、玉ねぎを加え軽く炒めます。

(殻つきのアサリの場合は殻が開くまで炒めます)

麺の茹で汁を大匙5~6杯入れ、塩胡椒で味を調えておきます。


少し煮詰めパセリ、麺を加え良く混ぜ合わせれば出来上がりです。


仕上げにカラスミパウダーをたっぷりと振りかけて召し上がれ。








                           



《ポイント》


☆パスタの決め手はじっくりと時間をかけて弱火でこんがりきつね色になるようににんにくを炒めることと、麺の茹で汁を加えたときに強火でしっかりと乳化させる事に尽きると思います。


☆アサリは殻付きの方が見栄えは良いですが、食べるのが面倒なので、私は殻からはずした剥きアサリを使います。

(殻つきアサリを使う方は塩水の中で砂抜きを忘れずに!)








ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク





レシピのブログはこちらから
   









いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

14 ■To nonpono さん

お帰りなさい~♪
毎日宴会で美味しいものばかりで羨ましい^^
旅の醍醐味ですね。
今度はヘルシーなパスタ考えてみますね!

13 ■To kisho shenさん

私もカリフラワーのほうが好みですね。
でも、いつも買えるとは限らないので
ブロッコリーの時も・・・。
本当はスライスして乗せたかったのですが
パウダーしかありませんでした。(笑)
個人的にはイタリアのボッタルガのほうが
塩分がすくないので好みです。

12 ■To ぷりんさん

こんばんは♪
残ったカリフラワーでマヨネーズ焼き
作ってみましたよ~
簡単で美味しかったですww
私もマヨラーになってしまいそう(笑)

11 ■To チーフゆかり さん

こんばんは♪
カラスミをはじめて食べた時は
私も感動しました!
そういえば、カラスミのパスタは
街のパスタ屋さんでは、なかなかお目にかかれませんね。
本格的なイタリアンに行かないと・・・。

10 ■To tomoyam さん

こんばんは♪
いつもありがとうございます。
カラスミパウダーはふりかけのように
なっているのですが、無ければスライス
して、ふりかければ風味も倍増です。

9 ■To あおぞら さん

いつもありがとうございます。
カラスミはアサリとの相性は抜群ですね。
イタリア物なら塩気も少ないので
つまみにもいいですからぜひどうぞ^^

8 ■To LOVECTOR さん

カラスミは無性に食べたくなる時ありますね。
そんな時は決まってボンゴレビアンコに
たっぷりといってしまいます(笑)
たっぷりと使えるものおうちレストランの
いいところですね^^

7 ■いい

組み合わせです。
旅したら太りました。
ヘルシーなパスタも拝見したいです。
まあ、こちらも体に良さそうですね。

6 ■カラスミは美味しそう・・・・。

いつもブロッコリーとカリフラワーで悩みますが、カリフラワーの方がパスタには合いますね。

カラスミはイタリア物と日本の物、或いは台湾産とどれがお好みでしょうか。

カラスミをスライスで入れると、もっと濃厚でしょうね。

5 ■こんばんは

カリフラワーですね
待ってました・・
美味しそうです
カラスミが無いので
近いものを試してみます
ありがとうございました

4 ■美味しそ~♪

以前一度だけなんだけど、カラスミのパスタを食べたことがあり「美味しい~☆」と声にまで出したの覚えてます。
だ~い好きなパスタの一つです。
でも、メニューに出してるお店、たくさんはないですよね~。
近くの輸入食材のお店に置いてあったから、カラスミパウダー買ってきます~。

3 ■カラスミパウダーって売ってるんですか?

アサリ、カリフラワー、カラスミと、私の大好きなものばかりです♡
カラスミパウダーは、カラスミを自分で細かくしたのでよいのでしょうか?

2 ■カリフラワー

食感が好き。甘みも、、
アサリとカラスミパウダーでなんて
もう、想像してもその美味しさがじんわり伝わって来ます。
カラスミパウダー、、 う~~~ん。
無いな・・

1 ■からすみ!

ちょうどからすみが食べたいと思っていました!
からすみを使ったパスタを出しているお店が
少ないので、自分で作った方が早そうですね♪
レシピ、参考にさせていただきます☆
でも、私が作ると大量にからすみを使ってしまいそうで
怖いです~(^▽^;)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。