あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ☆hirochinのおうちレストラン☆
2008-06-16

ツナとほうれん草のパスタ ドライトマト風味

テーマ:おうちパスタ

前回に引き続き、セミドライトマトシリーズ・・・。

季節柄、フレッシュトマトやセミドライトマトのパスタが多く食卓を賑わします。

アーリオ・オーリオでもなくトマトソースでもなくトマトの酸味を上手に生かします。

フレッシュトマトうを使うと全体的にトマトのジューシーな感じに、

セミドライトマトを使うとやさしい酸味が味の決め手になります。


今日はツナとサラダほうれん草のパスタにあわせました。

サラダほうれん草を使ったので、アクも無くツナと良くあいます。そこにセミドライトマトの酸味が

とても良い感じです。


ところで皆さんはどんなツナ缶を使っていますか?

私は今までは、良く行くワインショップでイタリア産のツナのオイル漬けの小さな缶を買っていましたが

なぜか最近入荷していなく、やむなく国産のツナ缶を使っています。

最近のお気に入りは「はごろものシーチキンファンシー」です。

ヘルシー嗜好の為か、なかなかブロックのままオイル漬けになっているツナ缶が無く、て困りますが

これが一番、味が濃い感じですね。


もし興味があったら★こちら★ でシーチキンの違いがわかりますよ。



本日の★hirochinのおうちレストラン☆は



                    ツナとほうれん草のパスタ ドライトマト風味


レシピ 《2人前》


パスタ(スパゲッティーニ ディチェコ#11)200g


サラダほうれん草2株くらい(流水で良く洗って3等分しておく)

ツナ 大匙3杯(なるべく塊りになっているもの)

セミドライトマト7~8個くらい

オリーブオイル大匙6杯

玉ねぎスライス少々

にんにくみじん切り小匙半分

鷹の爪輪切り 1本分



いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪)を入れにんにくが色づくまでじっくり炒めます。


ツナ、セミドライトマト、玉ねぎを加え更に炒め、最後にほうれん草を加え、麺の茹で汁大匙6杯を入れて塩コショウで味をととのえます。



茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせたら出来上がり!!


お好みでチーズを削ってください。





ポイント

☆ガーリックをじっくり弱火でこんがりきつね色になるまで炒める事が味の決め手になります。

 食欲をそそる香ばしい良い香りになります。


☆麺の茹で汁を加えたときに乳化して少しとろっとするまで煮詰めます。そうしないと油っぽくなります!

 麺の茹で汁のかわりにブイヨンにすると味に深みが出ます。


☆ほうれん草は仕上げの直前に加えましょう。火が入るのが早いので気をつけてください。


☆セミドライトマトはドライトマトと違いすぐ使えますので大変便利です。

  そのままワインと一緒にめし上がっても美味しいですよ。

お徳用セミドライトマト
¥1,800
ペコリーノ・ロマーノ(イタリア産) 約500g
¥3,150
食材王国ヴェルジュ






ではまた!





ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク








レシピのブログはこちらから
   













いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■To HANYUNさん

ご訪問&コメありがとうございます。
ツナのパスタはみんな大好きですね
私も結構作りますよ~
またよろしくお願いします。

3 ■To あおぞら さん

ツナとドライトマトだけでも充分美味しいですね^^
シンプルイズベスト('-^*)/

2 ■ハンユンです

ツナを使ったスパゲティはホント美味いですよ。
いいなあ。
食べたいです!

1 ■よかった

美味しそう~~
ほうれん草はないけど、
ドライトマトとツナはあるので
明日(今日)のお昼はそれを使って
パスタに決まり!!
今からランチが決まって良かった♪
でも、今食べたい気持ちです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。