あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ☆hirochinのおうちレストラン☆
2008-05-05

海老とズッキーニのアーリオ・オーリオ

テーマ:おうちパスタ

シンプルに海老とズッキーニだけのパスタですが、なかなか美味しい♪


プリプリの海老とズッキーニの中からじわっと出てくるジュースが良い感じ・・・。

アンチョビの風味で完璧!です。


ズッキーニのこんがりした所が食欲をそそります。

そして香りが良い!!!

ガーリックとアンチョビ+ズッキーニと海老=ほんと良い香りです。


パスタに限らず「良い香り」って、食べる前から人間の副交換神経を刺激して唾液&胃液もスタンバイ!

もうほとんど完食モードに突入です。


私は、「見てきれい! 食べて美味しい! 良い香り!」

この組み合わせを、レシピを考えるときの参考にしています。

どれか一つでも欠けると食べてくれる人に感動を与えられませんからね。


では、本日の☆hirochinのおうちレストラン☆



                       海老とズッキーニのアーリオ・オーリオ




レシピ 《2人前》


パスタ(ディチェコ#11スパゲッティーニ)200g


ムキ海老14~15個 

ズッキーニ2分の1本(5mm幅でスライスして、180℃の油で素揚げをしておく)

オリーブオイル大匙6杯

にんにくみじん切り小匙半分

鷹の爪輪切り 1本分

玉ねぎスライス少々

パセリみじん切り大匙2杯

アンチョビ2枚




いつものようにオリーブオイルの中に(アンチョビ、にんにく、鷹の爪)を入れ

アンチョビをつぶしながらにんにくが色づくまでじっくり炒めます。


ムキ海老、ズッキーニ、玉ねぎを加え更に炒め

麺の茹で汁大匙6杯を入れて塩コショウで味をとのえます。


パセリのみじん切りを加えて
茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせたら出来上がり!!




ポイント

☆ガーリックをじっくり弱火でこんがりきつね色になるまで炒める事が味の決め手になります。

 食欲をそそる香ばしい良い香りになります。


☆麺の茹で汁を加えたときに乳化して少しとろっとするまで煮詰めます。そうしないと油っぽくなります!

 茹で汁のかわりにブイヨンにすると味に深みが出ます。


☆アンチョビの塩味があるので味を見てから味を決めてください。


☆パセリのみじん切りは冷凍保存できますので作っておくと便利です。


☆ムキ海老は加熱しすぎると硬くなるので火を入れすぎないように!


☆アンチョビは後から入れる!という方もいますが、私は最初に入れて生臭さをとります。


☆ズッキーニを素揚げするのが面倒な方は最初にオリーブオイルで焼き色だけつけておきます。

  その後一旦フライパンから取り出しフライパンの温度を下げて、

  ニンニク、鷹の爪、アンチョビをこんがり炒めます。



ではまた!



ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク


























いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

12 ■To love-maunalani さん

お久しぶりですww
私は結構使いますよ。
トマトソースでも美味しいですね。
新生姜とベーコンのペンネ!
興味アリ・アリです。

11 ■ご無沙汰してます。

hirochin先輩、ゴブです。
そういえばズッキーニってパスタに使ったことないかも。
カポナータにするか、焼いてお肉のつけ合わせにするとか。
ワタシも超久々にパスタ作りました。
新生姜とベーコンのペンネ!

10 ■To ちょこ さん

簡単ですから
一度お試しくださいね。

9 ■To nonpono さん

ありがとうございます。
海老はプリプリですよね^^

8 ■To すずらん さん

ありがとうございます。
pastaは別腹って言いますから(笑)

7 ■To ジェット さん

それはもう王道ですww
ズッキーニと油は夫婦も同然。
切手も切れない仲ですよ。

6 ■Toaffes  go さん

ズッキーニはこんがりと焼き色が付けば
OKです。
焼き色をつけることによって
香ばしさもプラスです。
難しくないですよ。

5 ■美味しそう♪

わぁ~(≧∇≦)ノ
美味しそうですね♪っていうか?
絶対美味しいですよ♪
今度わたしも作ってみようかな♪

4 ■おいしそうです

見た目もすてきだな。
えびのぷりぷりも伝わります。
原点な感じです。

3 ■無題

マクロビオティックで美味しい生活の☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。です。
(^ー^)/こんにちは!!

う~~~ん、食べた後だけど、
もう1皿いけそうなぐらい美味しそうですね!

2 ■やっぱズッキーニですよね。

見ているだけで
美味しさをふくんだ
ズッキーニのジュースが
たまりません。

ほんと、オリーブオイル、パスタ
とあいますよね^^

1 ■おいしそうですね!!!

ズッキーニの焼き加減のあんばいが難しそうですが、私もやってみます!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。