あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ☆hirochinのおうちレストラン☆
2008-04-20

ツナとズッキーニのパスタ

テーマ:おうちパスタ

ズッキーニと言えば「海老」というくらい相性のよい二人?ですが、今回は海老ではなく、ツナにしてみました。

ツナのパスタはイタリアあたりではオーソドックスな組み合わせでトンノ(Tonno)と呼ばれています。


ツナの事をイタリア語でトンノ(Tonno)といいます。

トマトソースのパスタはTonno Rosso

アーリオ・オーリオのことはTonno Biancoですね。


ズッキーニは7~8㎜のダイスのカットが馴染みがいいです。

ツナとズッキーニの組み合わせだと優しい味になるので、ケーパー(最近ペコリーノ・ロマーノとケーパーはマイブームですw)を入れ引き締めました。ただし、酸味があまり強くならないようにガーリックと一緒に炒める事によって、マイルドにしました。


うぅぅ~ん!

大人の味~♪


シンプルな中にも複雑な味になりました。

仕上げは当然ペッコリーノ・ロマーノをおろしました。


本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は


                      ツナとズッキーニのパスタ



レシピ 《2人前》


パスタ(スパゲッティーニ)200g


ツナ大匙3杯(フレークよりも塊りの大きいほうが美味しいです)

ズッキーニ2分の1本(5㎜角の賽の目切りにしておく)

ケーパー10粒くらい

オリーブオイル大匙6杯

にんにくみじん切り小匙半分

鷹の爪輪切り 1本分

玉ねぎスライス少々

パセリみじん切り大匙2杯


いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪、ケーパー、ズッキーニ)を入れにんにくが色づくまでじっくり炒めます。


ツナ、玉ねぎを加え更に炒め、麺の茹で汁大匙6杯を入れて塩コショウで味をとのえます。

茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせたら出来上がり!!


お好みでチーズを削ってください。









ポイント

☆ガーリックをじっくり弱火でこんがりきつね色になるまで炒める事が味の決め手になります。

 食欲をそそる香ばしい良い香りになります。


☆麺の茹で汁を加えたときに乳化して少しとろっとするまで煮詰めます。そうしないと油っぽくなります!

 麺の茹で汁のかわりにブイヨンにすると味に深みが出ます。


☆ケーパーは最初から炒めます。(程よい酸味にするために)


ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク















いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

10 ■To kisho shen さん

特別なこだわりは無いのですが
国産はゴロゴロした塊りのものが少ないので
最近はイタリアの小さいサイズのツナ缶を
使っています。本場物はフレークのものは
少ないと思います。

9 ■To nonpono さん

そうです。
ツナさえあれば鬼に金棒ですww
組み合わせは無限ですね!

8 ■To あおぞら さん

ペコリーノ・ロマーノなければ
パルミジャーノでもぜんぜんOKですよ。
最近はケーパーの消費量が多いですww

7 ■To M.A.K.I. さん

ケーパー中毒のhirochinですww
特に塩味系には必須です。
これからも宜しくお願いしますネ^^

6 ■To ひまわり さん

ズッキーニのパスタ美味しいですよ。
一度試してみてくださいね。
クリームソースだと使いづらいかも?

5 ■ツナの拘りは・・・・。

ありますか。どこか特定の銘柄は・・・・?いかがでしょうか、差支えなければ教えてください。よろしく。

4 ■ツナ

大好きです。
パスタにあいそうですね。
本当にいろんな組み合わせあって、感心です。

3 ■ズッキーニも

好きですが、

ケーパーとペコリーノ・ロマーノという
組み合わせにビビビと反応。。
これはペコリーノ・ロマーノを調達して試さねば!!です。

2 ■私も今

ケーパーにどっぷりはまっておりますw

今日の夜食べたいところですが、先週の夕食がすべて麺だったので週末に作ってみます!

だけど今日食べたいw

1 ■ズッキーニ、炒めると美味しいですよね♪

そー言えば、今までパスタに使った事がなかったよーな気がする…
一度試してみよっと゚。+(=・ω・)ノ

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。