あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ☆hirochinのおうちレストラン☆
2008-01-24

芽キャベツとアンチョビ&ケーパーのパスタ

テーマ:おうちパスタ

前回のUPのでは多くの方のコメをいただきありがとうございました。

機会があれば少しづつ挑戦してみたいと思います。

なかなか手に入りにくい食材もあるので気長に待っていてくださいね。


いつでもコメ大歓迎なので、気軽にどうぞ~♪


さて今日の☆hirochinのおうちレストラン☆は


寒い季節が美味しい芽キャベツです。クリームシチューなんかによく入れるやつですが、普通のキャベツに比べると少しアクがあってほろ苦い感じです。

通常ですと軽く茹でてアク抜きをするんですが、今回は、そのアクに負けない最強のコンビ

「アンチョビ」&「ケーパー」とあわせました。

キャベツとアンチョビのパスタにケーパーをいいれた感じですね。

レンジで加熱して茹で時間を短縮し、軽く焦げ目がつくくらいまで炒めました。

「ん~ん!」これ結構いけまっせ!

アンチョビの香ばしさとケーパーの酸味&芽キャベツのほろ苦さが大人の味!!!!!

お・い・し・い^^


ところで皆さんは芽キャベツってどんなふうに出来るか知ってますか?

興味のある方はこちら からどうぞ!



                     芽キャベツとアンチョビ&ケーパーのパスタ








レシピ 《2人前》


パスタ(スパゲッティーニ)200g


芽キャベツ12~3個(流水で洗って半分にカットして、レンジで約30秒加熱しておく)

ベーコン適宜(5㎜角の拍子切りにカットしておく)

ケーパー15~20個くらい

アンチョビペースト大匙1杯(フィレの時は2~3枚)

玉ねぎスライス適宜(入れることによって甘味が出ます)

オリーブオイル大匙6杯

にんにくみじん切り小匙半分

鷹の爪輪切り 1本分



いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪、アンチョビ)を入れにんにくが色づくまでじっくり炒めます。


ベーコン、芽キャベツ、玉ねぎ、ケーパーを加え更に炒め、麺の茹で汁大匙4杯を入れて塩コショウで味をとのえます。

茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせたら出来上がり!!









ポイント

☆ガーリックをじっくり弱火でこんがりきつね色になるまで炒める事が味の決め手になります。

 食欲をそそる香ばしい良い香りになります。


☆麺の茹で汁を加えたときに乳化して少しとろっとするまで煮詰めます。そうしないと油っぽくなります!

 麺の茹で汁のかわりにブイヨンにすると味に深みが出ます。



☆アンチョビの塩味がありますので、塩加減はいつもより薄めにしたほうが失敗が少ないですよ。


☆ケーパーは塩漬けのときは流水で軽くもみ洗いしてください。




ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

14 ■To オイラさん

ビックマウスと言わず
有言実行でいきましょう~♪

13 ■To love-maunalani さん

ケーパー
love-maunalani さんも好きですか^^

こういったものを上手に使えると
お店の味に近づきますね!

12 ■To うらら さん

半分にカットしたので生でもよかったのですが
念のためにチン!しました(笑)

11 ■To yuRi さん

こんばんは♪

ビンとかに入ったアンチョビだったら
確実にフィレのほうが上品に仕上がりますが
普通のアンチョビだったらペーストのほうが
使い勝手が断然いいですww

10 ■To あおぞら さん

そうなんですよ!
メキャベツが葡萄のようになっている
の見るとチョッと驚きですよね。

9 ■To 手児奈 さん

ご訪問いただきありがとうございます。

また遊びに来てくださいね^^

8 ■To ひまわり さん

アンチョビとキャベツのパスタ
にヒントもらいました。
チョッとほろ苦さがあるのでケーパーで
大人の味に(笑)

7 ■おはようございます・・・

ホント、手作り感のあるスパゲティですてきです(^∇^)
自分も、チャレンジ・・・
・・・ビックマウスは、やめときます( p_q)

6 ■おっと!

ワタシの大好物のケーパーだ。

5 ■芽キャベツ♪

芽キャベツをレンジでチン♪しておくと調理も簡単で良いですね!!
私も試して見ます☆

4 ■おいしそう!

芽キャベツ、最近多く出回ってますよね~!
ケーパーもアンチョビもあるし・・・早速作ってみたいです♪
アンチョビはペーストとフィレ、どっちの方がおいしくできますか??

3 ■芽キャベツか~

滅多に使わない食材。
パスタにもいいですね~
見た目もいい!!

芽キャベツって
茎にポコポコ生ってるのを初めて知った時、そうなんだーーー!と驚きました。
それも22年前前のスキー帰りのたまたま入った蕎麦やで鉢を見たんです。
だからやっぱりこの時季ですね~

2 ■美味しそう

こんばんは、ペタどうもです^^

夜中だというのに、美味しそうで
思わずコンビニに走りそうになりました…
危ない危ない。

1 ■芽キャベツって美味しいですよね♪

でも、パスタに使った事はなかったなぁ・・・σ(^_^;)

またまた新発見です!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。