あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ☆hirochinのおうちレストラン☆
2008-01-04

海老のアラビアータ

テーマ:おうちパスタ

蒲鉾、伊達巻、酢蛸とかいう物を3日も見ているとそろそろ飽きてくる・・・。


遅い昼ごはんにコッソリとパスタを作って食べたくなった(笑)

冷蔵庫の中を漁るとブラックタイガー発見!!

冷凍してあったトマトソースでアラビアータです。


コッソリと食べるはずが、結局みんなの分を作るはめに・・・。

まあ、ひとり分でも3人分でも作る時間は同じなので、皆さんのご希望通りに!

玉ねぎをたっぷりと使ったアラビアータです。

玉ねぎの甘さと唐辛子のコンビネーション!最高でした^^


今年も相変わらずのpasta三昧の予感です。


ということで2008年初の☆hirochinのおうちレストラン☆は


                       海老のアラビアータ





《2人分》                      


パスタ200g(ディチェコ #11 スパゲッティーニ)

鷹の爪輪切り 2本分

玉ねぎスライス中玉4分の1

オリーブオイル大匙6杯

海老10本(殻をむいて背ワタを取っておく)


トマトソース お玉2杯

パセリみじん切り大匙2~3杯

いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり弱火で炒めます。


玉ねぎを加え透きとおるまで中火で炒めます。海老を加え軽く炒めたら、

白ワインを入れ、アルコール分を飛ばし塩胡椒で味を調えておきます。


トマトソース を加え少し煮詰めたら麺を加え良く混ぜ合わせます。


最後にパセリを加え軽く混ぜ合わせたら出来上がり。




《ポイント》

☆パスタの決め手はじっくりと時間をかけて弱火でこんがりきつね色になるようににんにくを炒めることと、麺の茹で汁を加えたときに強火でしっかりと乳化させる事に尽きると思います。


☆海老に火を通し過ぎないように。(通しすぎると硬くなりますので要注意!裏表とも赤く色付いてクルッと丸まったらOKです。)






ではまた!




ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

12 ■To nonpono さん

こらこそ、宜しくですww
深夜に見る方が多くて
そういうコメ多いんですよ~♪
☆hirochinの深夜レストラン☆に名前変えますか(笑9

11 ■To ひまわり さん

うちは3日から通常営業(笑)です。
昨日はなすとアンチョビのトマトソース。
おとといはブロッコリーとベーコンのトマトソース
ですww

10 ■To ぶう さん

こちらこそ宜しくお願いしますww
こんがりニンニクの香り最高ですね^^
大歓迎ですよ~♪

9 ■謹賀新年

ことしもよろしくね。
レシピ楽しみです。
深夜に見るとむしょうにおなかすきます。

8 ■確かに、御節は飽きますよねぇ~

あたしも二日続いたから、もういいや!!って思って、パスタやカレーや鍋にしました(^▽^;)
あたしが仕事に行ってる間に長男も、明太パスタを自分で作って食べてたみたいです♪

7 ■あけましておめでとうございます☆

今年もよろしくお願いします♪
ああ、パスタが食べたい!
ニンニクたっぷりのやつ。
写真にかぶりつきそうです。
hirochinさんのおうちに突撃パスタしたいです(*^▽^*)

6 ■To ぴねこんさん

こちらこそ宜しくお願いします。
やっぱり我慢の限界は3日でした(笑)

5 ■To kyoning さん

今年も宜しくお願いしますww
お正月の冷蔵庫は食材の宝庫ですから
早い者勝ちでした(笑)

4 ■To 西瓜さん

ピリカラの海老パスタ良いですよ~♪
今年も宜しくお願いしますネ!

3 ■あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

新年早々おいしそうですぅ~。

2 ■あけましておめでとうございます♪

とっても美味しそう~
海老とトマトソースの相性最高ですね!!
おなかすいてきちゃった~~

本年もよろしくおねがいします(*^▽^*)

1 ■おはよー♪

相変わらず美味しそうです! エビは… 贅沢ですよ。
ピリ辛が尚いいですね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。