あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ☆hirochinのおうちレストラン☆
2007-11-11

牛蒡のアラビアータ

テーマ:おうちパスタ

前回に引き続きお気に入りの1枚を。


Chano Dominguez の 「Con Alma」


コン・アルマ
¥2,500
Amazon.co.jp

スペイン出身のピアニスト。

ラテンの香りのする選曲が素敵です。

中でも表題曲のコン・アルマと牛と月が好きだな。

ジャケットもいいね。


こんなアルバムを聞きながら作るパスタは、やっぱりHOTなパスタにしてみましょう。


牛蒡を使ったアラビアータにスイートチリソースを加えて少しラテンの感じに・・・。

この好み合わせはあまり教えたくなかったけれど、これがとっても美味しいんですよ!

騙されたと思ってトマトソースのパスタに小匙1杯加えてみてください。

イタリアンには無い味ですね。

辛味、酸味、甘味がプラスされて不思議なアラビアータの味。

チーズとの相性もいいですよ。


今日の☆hirochinのおうちレストラン☆は


              牛蒡のアラビアータhirochin風です






《2人前》レシピ


パスタ(スパゲッティーニ  ディチェコ#11)200g


牛蒡適宜(斜めに5~6㎝の大きさにカットして水に晒しあくを抜いておく)

ベーコン大匙2杯(5㎜の拍子切りにしておく)


玉ねぎスライス少々(大匙2杯くらい)

鷹の爪輪切り 1本分


スイートチリソース小匙2杯


オリーブオイル大匙5杯

トマトソース お玉2杯


いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり弱火で炒めます。


牛蒡、ベーコンを加え中火でベーコンがこんがりするまで炒め、スイートチリソースと麺の茹で汁を大匙5~6杯入れ、塩胡椒で味を調えておきます。


トマトソース を加えて、少し煮詰め麺を加え良く混ぜ合わせれば出来上がりです。



たっぷりとチーズをおろして召し上がれ。



《ポイント》


☆パスタの決め手はじっくりと時間をかけて弱火でこんがりきつね色になるようににんにくを炒めることと、麺の茹で汁を加えたときに強火でしっかりと乳化させる事に尽きると思います。


☆スイートチリソースを加えることによって甘味、酸味、辛味がプラスされ一味違った癖になる味になります。

スイートチリソース300ml
¥180
パクナムストア

この鶏のマークのやつが美味しいですよ!







ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク


いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

19 ■デザートは・・・

『ティラミス』をと、考えていますo(^▽^)o
イタメシとくれば、やっぱり『ティラミス』でしょ!!( ̄▽+ ̄*)

でも、過去にこれだけは作った事がないから、今回初挑戦ですッ!!
頑張りますッ!!
ちなみに今日、仕事から帰って来たら早速作りますp(^-^)q

18 ■To ひまわり さん

そうですか?春爛漫ですか。
羨ましいですね。

デザートは
カボチャのチーズケーキに決まりでしょ!

17 ■To nonpono さん

隠し味にしては存在感ありますね。
甘辛酸っぱいエスニックな味ですww

16 ■チリソース

好きですよ。
隠し味かな。
たくさんレシピありますね。

15 ■先生、有難う御座います(*^ー^)ノ

かなり参考になりましたよ♪(^_-)☆
前菜は考えたし、サラダも考えたから、後はデザートだけだな・・・

冬を通り越してですかぁ?
あたしは毎日『春爛漫』ですよぉ~(〃∇〃)
だって、彼の名前に『春』って文字が付いてるんだもん(*v.v)。

朝からノロケてしまい、すいませんo(_ _*)o

14 ■To ゴールデン ドロップ-さん

そうですね! pastaは野菜がいっしょに取れるのがいいですね
またよろしくお願いします^^

13 ■To kaorukochan さん

ありがとうございます^^
鶏のマークのスイートチリソースは
から揚げとかいろいろ使えますね。
うちではピリカラにしたいときに良く使いますよ~

12 ■To mikankanko さん

牛蒡の香りとトマトソースがよくあいますね!
次回も牛蒡を使ったpasta作りましたので
見てくださいね^^

11 ■To ひまわり さん

赤ワインを飲みながら・・・。
そんな時にはやっぱり赤ワインを使った
pastaがいいですね。
牛肉とインゲン&マッシュルームなんて
いかがですか?
http://ameblo.jp/hirochin50/entry-10031638550.html
あとはフルーツトマトとモッツアレラのカプレーゼ
なんてどうでしょう?

ひまわりさん冬を通り越して一気に春になりそうですね!
うらやましいですww

10 ■To みっちょん さん

そうなんですよ~♪
みっちょん さんの得意分野ですね!
新しい組み合わせだと思うんですが・・・。

写真はなるべく寄って臨場感を出すように
こころがけていますww

9 ■To あおぞら さん

牛蒡にパスタなんて私も考えたこと無かったですが
あるイタリアンでいただいてから
これはアリ!になりました。
ほんとpastaはふところが広いですね!

8 ■To ゜+☆ 翠 ☆+゜ さん

はじめまして♪ようこそ!
またよろしくお願いしますネ!

7 ■無題

スイートチリソース、大好きで常備してあるので作ってみたいと思います。
根菜類は、体も温めるし、これからの季節に活用できそうなパスタだなって思いました。
さすが!!っ。

6 ■こんばんわ☆

牛蒡のアラビアータ!!初めての出会いです☆おいしそ~!!
まねっこしてみます♪♪♪

5 ■hirochinサン、お聞きしたい事が・・・

あたしのブログのコメ欄にも書きましたが、今週の水曜日に彼が遊びに来るんですよ。
で、お昼ご飯をイタメシにしようかと思ってるんですが、赤ワインに合うイタメシ料理って何がいいですかね~?

4 ■オナカがすきました!

ぺタ有難うございます♪

おいしそうですね!!

パスタは、野菜と炭水化物が簡単に
一緒に取れるので、自分で作るのが
ほとんどパスタです♪

是非参考にさせていただきます!

3 ■意外な組み合わせ

ですよね~。
でもいつも思うんですが、
写真がすっごく美味しそうな匂いを出してるんです!!どうやったらこんな写真が撮れるのでしょう。
このチリソース、タイ産ですね~。

2 ■牛蒡!

牛蒡大好きなのに、パスタに使った事ありませんでした(多分)!
 
スイートチリソースを加えるのねぇ
牛蒡の香りとトマトソースにスイートチリソースですかぁ美味しそう~~♪
(一瞬酢豚を味を思い出しちゃった)

早く食べたいな牛蒡のアラビアータ。
チリソースだけ欠品。。
買って来ましょう。

写真見てたらお腹空いてきちゃった(^_^;)

1 ■はじめまして☆+。

素敵なブログですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今度から参考にします♪♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。