キャベツとじゃこのパスタ | ☆hirochinのおうちレストラン☆

キャベツとじゃこのパスタ

このところトマトソースが続いたので、久々にキャベツのパスタにしました。

キャベツのパスタってとってもアレンジしやすいんですよ。どんなソースにも良く合うし何といってもリーズナブルな値段が嬉しいですね。


この前はクリームソース にしたので今日はアーリオ・オーリオ にしてじゃこをトッピングしました。オリーブオイルで素揚げすることで香ばしさをプラス、エダムチーズをおろして旨みを追加です。



今日の☆hirochinのおうちレストラン☆は


                       キャベツとじゃこのパスタ です





レシピ 《2人前》


パスタ(スパゲッティーニ)200g


ベーコン少々(5㎜の拍子切りにしておく)

キャベツ適宜(食べやすい大きさにカットしてレンジで約1分加熱しておく。キャベツの量、レンジの種類で変わります)

じゃこ大匙3杯(フライパンに5㎜位のオリーブオイルを入れ180℃位の温度ででこんがり素揚げにしておく)

玉ねぎスライス少々

オリーブオイル大匙6杯

にんにくみじん切り小匙半分

鷹の爪輪切り 1本分

パセリみじん切り大匙2杯




いつものようにオリーブオイルの中に、にんにく、鷹の爪を入れにんにくが色づくまでじっくり炒めます。


ベーコン、玉ねぎを加え良く炒めます。


キャベツを加え更に炒め、麺の茹で汁大匙4杯を入れて塩コショウで味をとのえます。


パセリのみじん切りを加えて茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせ


素揚げにした、じゃこをトッピングたら出来上がり!!



おこのみでチーズをおろして召し上がれ。




ポイント

☆ガーリックをじっくり弱火でこんがりきつね色になるまで炒める事が味の決め手になります。

 食欲をそそる香ばしい良い香りになります。


☆麺の茹で汁を加えたときに乳化して少しとろっとするまで煮詰めます。そうしないと油っぽくなります!

 麺の茹で汁のかわりにブイヨンにすると味に深みが出ます。


☆パセリのみじん切りは冷凍保存できますので作っておくと便利です。

☆キャベツの加熱には電子レンジがおすすめ。水を使わないのでビタミンの流出がなく、

 加熱による損失も少なくてすみます。  



ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク