2007-08-08

海老と絹さや&セミドライトマトのパスタ

テーマ:おうちパスタ


「セミドライトマト」ご存知の方多いと思いますが、ドライトマトのように乾燥させないでフレッシュ感を残してオリーブオイルにオレガノ、ガーリックと一緒に漬け込んだものです。
プチトマトの美味しさをギュ!っと凝縮した味で、そのまま食べてもワインのお供に最高です。カナッペにしたり、サンドイッツチの具にもいいですよ!

これはいつも使っているカゴメで発売しているオーストラリア製のセミドライトマトです。
冷凍庫に常備しておけばとっても応用の利く食材ですね。
今日の☆hirochinのおうちレストラン☆は海老と絹さやをあわせてアーリオ・オーリオにしました。

それにしてもセミドライトマトがフルーツみたいにジューシーです。


レシピ 《2人前》


パスタ(スパゲッティーニ)200g


海老10匹(殻をむいて背わたを取っておく)

絹さや12~3本(筋を取って斜めにカットしておく)

セミドライトマト10個くらい


オリーブオイル大匙6杯

にんにくみじん切り小匙半分

鷹の爪輪切り 1本分

パセリみじん切り大匙2杯


いつものようにオリーブオイルの中に(、にんにく、鷹の爪)を入れにんにくが色づくまでじっくり炒めます。


海老、絹さや、セミドライトマト、玉ねぎを加え更に炒め、麺の茹で汁大匙4杯を入れて塩コショウで味をとのえます。

パセリのみじん切りを加えて茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせたら出来上がり!!




ポイント

☆ガーリックをじっくり弱火でこんがりきつね色になるまで炒める事が味の決め手になります。

 食欲をそそる香ばしい良い香りになります。


☆麺の茹で汁を加えたときに乳化して少しとろっとするまで煮詰めます。そうしないと油っぽくなります!

 麺の茹で汁のかわりにブイヨンにすると味に深みが出ます。


☆パセリのみじん切りは冷凍保存できますので作っておくと便利です。

☆セミドライトマトは今回はそのまま使います。(大体、少し大きめのプチトマトを4分の1位にした大きさです)


ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク


hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。