あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ☆hirochinのおうちレストラン☆
2007-05-10

こごみとズッキーニ&ベーコンのパスタ

テーマ:おうちパスタ



GWが終わって友人から「こごみ」をお土産にいただきました。タラノ芽と並んで新緑の山菜の代表ですね!季節的にはそろそろ終わりですが、北のほうで取ったみたいで、しっかりとして、巻きもよく新鮮でした。こごみはあくも少ないので料理しやすい山菜です。


今日の「hirochinのおうちレストランはこごみをベーコンとズッキーニとあわせて塩味のパスタにしました。春の香りたっぷりのパスタになりました。





レシピ 《2人前》


パスタ(スパゲッティーニ)200g


ベーコン適宜(5mmの拍子切りにしておく)

こごみ10本(食べやすい大きさにカットしてよく茹でておく)

ズッキーニ適宜(5mmの輪切りにしておく))

オリーブオイル大匙6杯

にんにくみじん切り小匙半分

鷹の爪輪切り 1本分

玉ねぎスライス少々

パセリみじん切り大匙2杯


いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり炒めます。


ベーコン、こごみ、ズッキーニ、玉ねぎを加え更に炒め

麺の茹で汁大匙4杯を入れて塩コショウで味をとのえます。

パセリのみじん切りを加えて

茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせたら出来上がり!!




ポイント

☆ガーリックをじっくり弱火でこんがりきつね色になるまで炒める事が味の決め手になります。

 食欲をそそる香ばしい良い香りになります。

☆麺の湯で汁を加えたときに乳化して少しとろっとするまで煮詰めます。そうしないと油っぽくなります!

 麺の湯で汁のかわりにブイヨンにすると味に深みが出ます。

☆パセリのみじん切りは冷凍保存できますので作っておくと便利です。

☆こごみは根元の黒くなった部分を切り落として少し塩を入れて柔らかく茹でておきます。

 鮮やかな緑色になります。

ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

12 ■To ぉヶィ さん

羨ましいですぅ!
たらの芽&ふきのとうの天ぷらいいですね^^
ふきのとうは「ふきのとう味噌」も捨てがたい!

11 ■To serika55さん

パスタは基本のソースと食材の組み合わせで
無限の可能性(笑)を秘めた料理ですww
いろんな食材にチャレンジしてみては・・・

10 ■山菜三昧!!

このパスタも季節でぃぃなァ♪
最近ぁたぃの家では『わらびのぉひたし』がょく食卓に…(笑)

たらの芽とかふきのとうは天ぷらがゥマゥマですね-♪

9 ■美味しそうです~

パスタは好きなのでよく作りますが
レパートリーが少なくて飽きていました。

このパスタはズッキーニやこごみがはいっているので新鮮ですね~ また作ってみます~♪

8 ■To メリーさん

ちょっと青臭いような
シダの若芽って感じですかね。
山菜系は慣れると美味しくなる感じですね(笑)

7 ■To hanatan-1019 さん

こごみのおひたしもいいですね^^
こちらでも山菜は
なかなか手に入らないのが難点ヽ(*'0'*)ツ
少しでも季節感のあるパスタにしたいと思ってます。
これからもよろしくお願いします。

6 ■無題

こごみってなんだろうと思ったら
蕨とかぜんまいなんですね!
しかし味の想像ができない・・・。
ちょっと和風かな?

5 ■こごみ

地元(東北)でよく母がお浸しにしてくれて食べていました~パスタにもこんなに合うんですね!
彩りも春らしくて素敵。季節感のあるお料理が大好きなんですよ。参考になります。(でも、今住んでる所では入手が難しいな~)

4 ■To yuzuさん

いつもありがとうございます。

で!何作ったんですか?

検索でいちばん多いのは
    「ツナとトマトのパスタ」ですよ!
ツナ缶とトマト缶があればすぐできるし簡単!

3 ■To ゆきさん

ご訪問&コメありがとうございますm(..)m

>色が綺麗ですね~ヘ(゚∀゚*)ノ
食欲そそられちゃいました( ´艸`)

そう言っていただけると励みになります。
これからもよろしくお願いいたします。

2 ■お昼ごはん。

今日は妹が家にいるので
お昼はスパゲティーにしよっかな♪

なに作ろかな、
なにつくろかな( *´艸`)
hirochinさんのメニューから
選んでみよっかな★

1 ■すっごい美味しそう!

色が綺麗ですね~ヘ(゚∀゚*)ノ
食欲そそられちゃいました( ´艸`)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。