あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ☆hirochinのおうちレストラン☆
2006-12-25

ちぢみほうれん草のパスタ

テーマ:おうちパスタ

「ちぢみほうれん草」って言う名前を聞いたことがありますか?

ここ4~5年出回ってきました。



ちぢみほうれん草

このほうれん草は、冬の寒さにさらす「寒じめ栽培」という方法で育てられています。気温が下がるにつれ、地面に這いつくばるように葉を広げていき、時には雪に埋もれてしまうことも。こんなふうに育ったほうれん草は、濃い緑色で光沢の良い肉厚な葉の表面に縮んだようなシワが入り、ほうれん草とは思えない、とてもユニークな形をしています。



tidimihourennsou

それが「ちぢみほうれん草」の名前の由来なんです。 昼夜の気温差が大きい冬の時期に限り栽培することで、最も高いときで糖度は10度以上になることもあり、甘みの強さが際立っています。


今回はその甘さを生かして

「ベーコンとちぢみほうれん草のトマトソーススパゲッティ」を作りました。



ちぢみほうれん草

《2人前》


パスタ200g


ちぢみほうれん草 2茎(良く水で洗って食べやすい大きさに切っておく)

オリーブオイル大匙6杯

にんにくみじん切り小匙半分

鷹の爪輪切り 1本分

玉ねぎスライス少々


ベーコン5mmの拍子切り10個(ブロックでない場合は1cm幅に切る)


いつものようにオリーブオイルの中に(ベーコンん、にんにく、鷹の爪)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり炒めます。


玉ねぎを加え更に炒め麺の茹で汁大匙4杯を入れて塩コショウで味をとのえます。


いつものトマトソース をお玉2杯をいれここでちぢみほうれん草を加え、少し煮詰めて、茹で上がった麺をいれよく混ぜ合わせたら出来上がりです。


これがほうれん草!なの?というくらい甘いです。一度試してみてください。軽く茹でておひたしにするととっても美味しいです。


《ポイント》

ちぢみほうれん草はアクも少なくとても甘味の多い野菜ですので、火を通し過ぎないようにトマトソースと一緒に入れます。




ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■To kotoさん

は~い!
今が走りで、これから真冬にかけてが美味しいですよ^^

3 ■To広樹さん

コメありがとうございます。
よろしくお願いします。

2 ■無題

ちじみほうれん草って、色が濃いからあく強いと思ってたら、反対だっのですね~。
今からの時期でるんですね~!

1 ■ペタ有難うございます。

m(__)m

私もたまに料理しますので、レシピ参考にさせていただきます。

また立ち寄らせて下さい。(^ω^)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。