下仁田ネギ | 花と風と…暮らし       【現在Cancer Treatment中】

花と風と…暮らし       【現在Cancer Treatment中】

懐かしい「このblog」
息子達も
長男社会人に次男大学2年
そしていつの間にか3拠点の暮らしに…
鎌倉.熱海.湘南台
読み返してみらた2008年からの記録!16年前だ!
2024年新緑の季節
そんな暮らしの風…
また綴っていきたいと思います♪

             

スキーの帰り道・・・・関越道のPAでショッピング
地元の新鮮なお野菜がたくさん並んでいます。

そんな私の目にとまったお野菜がこちら
下仁田ネギ

鎌倉日々是好日 ~Flower & Food Studio~

ちょっと太めさんでふっくらしたネギ
群馬県の下仁田だけで生産されている・・・・・とーっても甘ーいおネギさん
生では辛味が強いのですが、熱を通すと甘くなり、独特の風味ととろ~りとした食感を楽しむ事ができます。

そして・・下仁田ネギの選び方のポイントは
こちらの葉の部分

一般的なネギがお写真のように黄色くなっているのはNG
だけれど、下仁田ネギはココが大事なんだそうです。

なぜなら

いくら太く立派に育っても、寒くなり霜が降りるまでは甘~くならないから

鎌倉日々是好日 ~Flower & Food Studio~

なので・・・霜が何度か降り、葉が枯れて黄色くなっている方が<甘ーい甘ーい>ネギだという事♪

贈り物にするには・・ちょっと見た目は悪いのですが
自宅用であれば・・・是非!!!霜にあたった<甘~い>下仁田ネギを選んでみてください。

昨年からスキー帰りに楽しみにしているPAがこちら↓
関越自動車道上り<pasar 三芳

鎌倉日々是好日 ~Flower & Food Studio~
 
なんだかデパ地下のようですよね~♪


2011年はお料理も頑張ろうかと・・・ポチッとよろしくお願いいたします。

鎌倉日々是好日


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ