2007-09-23 19:34:06

テーマ:デジスコ


月

今晩の月です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-09-22 19:37:38

テーマ:デジスコ

EDⅢで月を撮影


月

光学ズームテレ端


月

電子ズームで拡大



月

上とほぼ同じ場所を1枚目からトリミング。

COOLPIXS8でデジスコの場合電子ズームは必要ないかと思います。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-16 16:53:49

EDⅢ

テーマ:デジスコ


オオソリ

午前中砂浜に行ってシギ捜し。

オオソリハシシギ、トウネン、ミユビシギ

昼からEDⅢを買いに行く。


EDⅢ

帰宅後テスト撮影に出かけるがあまり鳥がいない。

茨戸川でカイツブリ親子を見つけてやっとテスト撮影。


カイツブリ

今までのノーマルレンズのスコープでは諦めていた距離(40~50m)で撮ってみたところ充分写せることが解った。

EDⅢいいみたいです。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-04-06 21:14:03

ポケットデジスコとデジタルズーム比較

テーマ:デジスコ

CoolPix S8で比較してみました。


ポケデジ

ポケットデジスコの画像↑


ズーム

デジタルズームの画像↑

この2枚大きなサイズで見比べても一見違いがないように見えます。


KAKUDAI

よく見ると少し違いを見つけることができました。

枠内を拡大してみると


ポケ

ポケットデジスコの写真ではなんとか判る工事用の赤白ポールですが


デジタルズーム

デジタルズームではかなり見難いです。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-03 21:27:22

満月

テーマ:デジスコ


満月

先週の金曜日からずっと天気が悪い。

先ほど外を見ると空が明るい。「月か?」…あっ 晴れてる。今晩は冷え込みそうだが明日は天気がいいのだろうか。


XML  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-27 21:20:32

月 モノクロ

テーマ:デジスコ


月

そういえば昔はモノクロ?白黒?フィルムで撮ってました。この画像の方が懐かしいです。


XML

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-26 21:08:00

テーマ:デジスコ


月

30年以上も昔よく天体写真を撮ってました。

デジタルカメラのおかげで簡単に撮れるようになりました。



XML

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-07 21:28:35

ポケットデジスコ

テーマ:デジスコ


ポケットデジスコ

ポケットに入れていつも持ち歩けるデジスコを考えていたのですが、これなら何とかなりそうです。


XML

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-31 21:15:50

デジスコ

テーマ:デジスコ

デジスコ始めたばかりではありますが、なかなか上手く撮れません(当然)。上手く撮れない原因を考えてみたところブレではなくピンボケであると結論いたしました。

月

月を撮ってみましたがこれは上出来だと思います。ブレはほとんど無いしピントも合っています。なぜピントが合っているのか?

被写界深度の浅さの影響を受けない無限遠の月だからだと思います。デジスコでは口径60mmのスコープで10m程の距離で撮影した場合被写界深度は5cm程だそうなので、かなりシビアなピント合わせが必要となります。カメラの液晶画面上にはフォーカスエリアマークがありますが、かなり小さいです。そのマークを被写体に合わせるわけですが、雲台を固定した時少しずれるのです。そこでシャッターをきるのでピントが合わないのだろうと思います。

どう解消するか? ①微調整が可能な雲台を用意する。②たくさん写す(下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる)

きっとこれでいくらかいい写真が増える……………………かな?


XML

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-29 14:44:37

テスト

テーマ:デジスコ

ミヤマホオジロを撮った後デジスコのテスト。露出補正は3枚とも-1,0です。

テスト

カメラのズーム広角側

テスト

中間位

テスト

最望遠側


やはり最望遠側はかなり画質が悪い。-1,0では少し暗いか…次回は-0.7で。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。