1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-08-25 20:51:34

ヒタキ科

テーマ:野鳥


ヒタキ

この鳥ヒタキ科のコサメビタキかサメビタキかと思いますがどこで見分けるのか判りません。


掲示板 ←ご投稿お待ちしてます

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-08-24 16:15:29

今日もアオバト

テーマ:野鳥

張碓~新川河口


アオバト

アオバトが留まっているところを撮りたくて張碓へ。

今日もアオバトはよく飛ぶが近くには留まってくれない。

雑木林の中で暫く待ってみることにした。

その雑木林が当りでした。

カラ類やヒタキ類の小鳥が沢山いました。

小鳥達を見ながらアオバトを待つことに。

カラ類に混じって少し大きな鳥を見つける。

最初シメかと思ったが色合いがちょっと違う。


シメ

シメの幼鳥でしょうか?

その後ようやくアオバトが近くに留まったがなんと真上。


アオバト

近いには近いが

また次回に期待。


アジサシ

新川河口にはアジサシ、トウネン、ミユビシギ。


掲示板 ←ご投稿お待ちしてます





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-23 14:30:46

アオバト

テーマ:野鳥

先週撮り損ねたアオバトにリベンジのため張碓へ。

1時間ほど待ってようやく近くを通過してくれたが、あっという間に 通過してしまいなかなか撮れない。


アオバト

やっと1枚。

さらに1時間待ちで海水を飲みに来たところ。


アオバト


アオバト

2時間程のあいだに3回登場。
アオバト

他の場所でちょっと様子見。

よく現われるが場所が悪い。


掲示板 ←ご投稿お待ちしてます



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-17 12:57:32

アオバト

テーマ:野鳥

オリンピックのテレビ観戦の合間に鳥見。

ホオアカを見ていたら急にアオバト登場。


アオバト

背景にピントが合ってしまい失敗。


アオバト

少し近付いて来た時もピンボケ。

この後更に接近してくれたがピント追いつかず。


ハイタカ

ハイタカのようなタカが1羽通過。


ホオアカ

ホオアカ


ホオアカ


掲示板 ←ご投稿お待ちしてます
 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-10 15:59:17

ミサゴ待ち

テーマ:野鳥

今日は茨戸川でミサゴ待ち。

出てくれたが今日も遠い。


ミサゴ

その後この辺りでは珍しいエゾシカ。


エゾシカ


掲示板 ←ご投稿お待ちしてます

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-09 16:17:16

カワセミ待ち

テーマ:野鳥

今日もカワセミ待ちするが2回飛んだだけで近くにも留まってくれない。

その間ミサゴが2回通過するが2回とも接近してくれない。


ミサゴ

たまに近くを飛ぶのはウミウとカモメ、アオサギのみ。


ウミウ


掲示板 ←ご投稿お待ちしてます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-08 15:58:43

ヤマゲラ

テーマ:野鳥

水辺で7時頃から10時頃までカワセミを待つが今日は全く現われなかった。

8時頃気が付いたのだが対岸にハヤブサがいた。


ハヤブサ

このせいでカワセミが現われないのか?

いつもより小鳥の声も少ない気がする。

暫くすると近くの木にヤマゲラがやって来た。

カワセミを諦めてヤマゲラ撮影。


ヤマゲラ

オス。


ヤマゲラ


掲示板 ←ご投稿お待ちしてます




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-05 16:23:43

シラサギ

テーマ:野鳥

カワセミのアップを撮ろうと水辺へ行くがなかなか近くには留まってくれない。

時々鳴声をあげて飛ぶが留まるのは遠くのほう。

諦めかけて対岸を双眼鏡で観察すると白いサギがいた。

スコープで見ても何サギかは判らない。

カワセミのアップは諦めて対岸へ移動。


チュウサギ

ウはウミウでしょうか?サギはチュウサギのようです。


掲示板 ←ご投稿お待ちしてます


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-04 19:18:50

梅雨明け

テーマ:風景


晴天

「梅雨明け」といってもこちらではあまりはっきりしません。

北海道以外の地域ではかなりはっきりと「梅雨明け」を実感(千葉と福岡で体験)できますが、どうもはっきりしません。

こちらの梅雨は蝦夷梅雨というようです。

なんだかんだ言ってもようやく本格的夏です。

でも北国の夏は短いです。


掲示板 ←ご投稿お待ちしてます


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-03 19:18:55

今日の夕焼け

テーマ:風景



夕焼け

外は雨でもう暗いのだけど一部赤いので外に出てみると印象的な夕焼けでした。


掲示板 ←ご投稿お待ちしてます

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。