1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-01-31 20:29:42

カササギ

テーマ:野鳥


カササギ

佐賀県に生息しているというこのカササギ、北海道の苫小牧の近郊勇払に生息しているという。

最近は苫小牧の市街地でも見かけます。

生息域を広げているのでしょうか。




掲示板 ←ご投稿お待ちしてます

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-01-30 20:35:29

ヨシガモ

テーマ:野鳥


ヨシガモ

人馴れしたマガモの群れに混じって1羽いました。

苫小牧市




掲示板 ←ご投稿お待ちしてます


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-27 17:37:13

番外2

テーマ:鉄道模型


鉄道模型

昭和40年代の風景を再現してみたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-27 14:11:18

生振の防風林

テーマ:野鳥


スズメ

到着時は吹雪もようで鳥の姿はほとんど見えず。

かろうじて遠くにミヤマカケスとシメの姿を確認できるだけ。

やがて吹雪が収まるとどこにこんなにと思うほど沢山の小鳥が現われた。

しかもすぐ近くにも留まってくれた。




掲示板 ←ご投稿お待ちしてます

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-01-26 15:14:46

キジ

テーマ:野鳥

昨夜からの雪で今朝も雪が積もった。

うんざりしながら雪かきをしていると前の空き地に低空飛行の鳥が飛んだ。


キジ

もう1羽いてそちらはメスだったので番でしょうか。

暫くするとメスが飛び立った。

オスも続くのかと待っているとやっぱり


キジ

飛びました。

今日の鳥見はこれでおしまい。




掲示板 ←ご投稿お待ちしてます

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-21 20:59:26

番外

テーマ:鉄道模型


鉄道模型

LEDを仕込んだ農家。少しでも部屋の明かりがあるとダメですが、真っ暗の中なら何とか見れます。

でも屋根が光っててはいけません。




掲示板 ←ご投稿お待ちしてます


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-20 17:58:24

コゲラ

テーマ:野鳥

札幌はいい天気、生振の防風林もまあまあの天気。

コゲラを撮影。

石狩湾まで行ってみると前も見えない猛吹雪。

海を離れるとまたいい天気。


コゲラ

早めに帰る途中模型店に寄ってみた。

ちょっと材料を買って鉄道模型のジオラマ造りを再開してしまった。


鉄道模型

天気の悪い日はこれでもやってみよう。


鉄道模型

建物の中にLEDを仕掛けてみたがちょっと暗い。

工夫が必要です。




掲示板 ←ご投稿お待ちしてます




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-01-19 11:28:00

この冬見たい鳥

テーマ:野鳥

野鳥の写真を撮り始めてから4年が経過し今月から5年目になります。

今まで150種位撮ったかと思います。

日本で見られる野鳥は340種以上とか、まだ半分にもなってません。

昨年11月以降初見の鳥はベニヒワ、コミミズク、クマタカ、コチョウゲンボウの4種。

ベニヒワは掲示板の記事から予想していたが他の3種は予想外。


まだ未見の中で見たい鳥の私的分類を考えてみました。

見たいけど見れないだろう野鳥…A

可能性は低いが見れるかもしれない野鳥…B

見れそうで見れてない野鳥…C

たぶん見れるだろう野鳥…D


としましてこの冬この先期待するのは

シロフクロウ…これはA

コアカゲラ…D

ギンザンマシコ♂…B

ハギマシコ…C

オオマシコ…B

で今日は近くの街路樹にナナカマドを沢山植えている通りに偵察。

昨年レンジャクが多数やって来た場所です。

レンジャクの群れの中に1羽のギンザンマシコ♀が混じっていたことがあったので毎週様子を見ています。


ナナカマド

全く鳥がいませんで実も食べられた痕がないようです。




掲示板 ←ご投稿お待ちしてます






いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-01-18 22:36:04

チームバチスタ

テーマ:読書

「チームバチスタの栄光」という本を読んだ。

最近テレビかラジオで映画化、という宣伝を聞いていたが人気の作品とは知らなかった。

息子が買って読んでしまった本を頂戴しての読書。文庫本サイズである。

文字が大きな本は時々読んでいたがこのサイズは10年、いや20年ぶり位だろうか。

いつ以来か全く憶えていないが間違いないのは以前はめがねなしでも読めたこと。

そう、凸レンズのめがねです。

この本上巻下巻の2冊だてです。

上巻を読み終えた時、映画なら登場人物を誰が演ずるのか気になって公式サイトhttp://www.team-b.jp/index.html を見てみた。

主人公の田口先生は出世とは縁のなさそうな医学部の講師(一般人から見れば偉い先生だが)。

誰が演じるのだろう?。

公式サイトのトップページには竹内結子さんと阿部寛さんの写真が大きく出ていてあとはチームバチスタのメンバーと思われる7人の写真。

ここで疑問浮上。

竹内結子さんは誰を演ずるの?阿部寛さんが田口先生?

私の頭の中で出来上がっていた田口先生のイメージとは全然違うし原作では女性は主役級には登場しない。

ここでサイト内をよく見て廻ると納得。

下巻から登場する厚労省の変な役人が阿部寛さんで田口先生は映画では女性になっていたのでした。

原作では厚労省の変な役人、白鳥は小太りでずけずけ喋るが律儀な所もあり頭は切れるように描かれているように思う。小太り以外は阿部寛さんが適役のように思える。


田口先生を女性にしてしまったこと…この映画楽しみです。

よく映画と原作の違いにがっかりしたという話はよく聞くがこの映画はどうなのか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-15 20:34:00

ヤマガラ

テーマ:野鳥


ヤマガラ

この鳥を見ると思い出すのはバードウォッチングを始めた頃飛んでるこの鳥を見てカワセミと思った事。

留まってりゃ違いが解ったと思いますが…

あとヤマガラ、ヒガラ、ハシブトガラなどガラガラ…風邪の予防




掲示板 ←ご投稿お待ちしてます


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。