1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-11-30 20:06:25

期待の冬鳥

テーマ:野鳥

先日期待の冬鳥「ベニヒワ」の事を書いたのですが今日偶然出会いました。

こんなに早く見れるとは思ってなかった。

10羽位の群れでした。


ベニヒワ

コンデジでの撮影で不鮮明です。

明日撮りなおしに行きたいが出勤なのでなんとか出勤前撮影に挑戦したいです。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-11-29 21:26:00

スズメ

テーマ:野鳥


スズメ

一時期札幌を含む道央圏で生息数が激減したことがあったようだが今は回復しているようであちこちで見れます。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-27 20:54:58

期待の冬鳥

テーマ:野鳥

この冬私が期待する冬鳥はベニヒワです。

年毎に飛来数が大きく変動するそうですが今年は10月から11月にかけて礼文島や天売島で大群がみられたそうなんです。そうとなれば近いうちに札幌近郊でも見れるかな?と期待して休日は走り回ってます。

……走り回ればいいってもんじゃないかもしれませんが汗



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-26 20:45:16

チョウゲンボウ

テーマ:野鳥


チョウゲンボウ

最近生息数が増えているらしい。

何度でも見たい鳥です。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-11-25 12:59:13

ホバリングする鳥

テーマ:野鳥

海沿いを走行中ホバリングする鳥が見えた。

ノスリ?かと思い近付くとノスリにしては小さい。

更に近付くとチョウゲンボウと解った。


チョウゲンボウ

草原で何度もホバリングと急降下を繰り返した後獲物を捕らえたようだ。


チョウゲンボウ

ネズミを捕らえたようで草原から茂みに移動。


チョウゲンボウ






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-24 14:48:21

ホオジロガモ

テーマ:野鳥


ホオジロガモ

この鳥の頭部は光沢のある緑色で、スコープで見ると綺麗です。

ですが暗い色なので写真に撮るといつもこのように黒く写ってしまう。


ホオジロガモ

露出補正を色々試して撮ってみました。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-23 16:07:41

冬鳥探し

テーマ:野鳥

冬鳥探して近場を周る。川沿いでカワアイサ、ミコアイサなどを見ていると

小鳥が1羽枯れ草に留まるのが見えた。

ベニヒワなんか期待してカメラを向ける。



スズメ

期待もむなしくスズメ。


少し進むと大木に大きな鳥影。


オジロワシ

今年もまたやって来ました。

70~80m位離れた場所からデジスコ撮影。

風が強くブレブレなのでD70に交換。


オジロワシ

D70


その後海沿いに出て漁港へ。


シノリガモ

いつものスズガモに加えシノリガモ、ホオジロガモ、ハジロカイツブリを見る。

暫くすると漁港の上空を飛ぶ猛禽らしき鳥に気付くがタイミング遅すぎ。


ハヤブサ?

ハヤブサのようでした。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-18 16:17:47

冬です

テーマ:野鳥


オジロワシ

AM10:00位から雪になり、石狩川沿いにはオジロワシが飛んでいた。


PM2:00からはコンサドーレ札幌の試合をTV観戦。

1点リードされて後半に追いつき、逆転するが終了直前相手にPKを与えてしまい2-2の引き分け。

勝てばJ1昇格決定だったが、3位以内は決定。

見てるだけで疲れる試合でした。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-17 15:51:05

ミコアイサ

テーマ:野鳥


ミコアイサ

ミコアイサ

10羽程のミコアイサの群れに、もう少しで冬羽に移行完了のオスが1羽いた。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-12 20:42:18

ユキホオジロ

テーマ:野鳥


ユキホオジロ

車の中から撮影していてユキホオジロが一番接近して来た写真。

もっと近付いてほしかった。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。