1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-10-31 21:15:50

デジスコ

テーマ:デジスコ

デジスコ始めたばかりではありますが、なかなか上手く撮れません(当然)。上手く撮れない原因を考えてみたところブレではなくピンボケであると結論いたしました。

月

月を撮ってみましたがこれは上出来だと思います。ブレはほとんど無いしピントも合っています。なぜピントが合っているのか?

被写界深度の浅さの影響を受けない無限遠の月だからだと思います。デジスコでは口径60mmのスコープで10m程の距離で撮影した場合被写界深度は5cm程だそうなので、かなりシビアなピント合わせが必要となります。カメラの液晶画面上にはフォーカスエリアマークがありますが、かなり小さいです。そのマークを被写体に合わせるわけですが、雲台を固定した時少しずれるのです。そこでシャッターをきるのでピントが合わないのだろうと思います。

どう解消するか? ①微調整が可能な雲台を用意する。②たくさん写す(下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる)

きっとこれでいくらかいい写真が増える……………………かな?


XML

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-10-30 21:13:00

小型の猛禽

テーマ:野鳥

猛禽

今日、千歳近辺を走行中見つけて撮ってみましたが何だか判りません。

ハトより少し大きい程度でカラスよりは小さいです。

S8で撮影。


XML

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-29 14:44:37

テスト

テーマ:デジスコ

ミヤマホオジロを撮った後デジスコのテスト。露出補正は3枚とも-1,0です。

テスト

カメラのズーム広角側

テスト

中間位

テスト

最望遠側


やはり最望遠側はかなり画質が悪い。-1,0では少し暗いか…次回は-0.7で。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-29 13:12:37

ミヤマホオジロ

テーマ:野鳥

ミヤマホオジロ

冬鳥のミヤマホオジロがやって来ました。

何度か見かけたがなかなかいい所にとまってくれない。デジスコで撮るのは私には無理だな~。

8:00~12:00

西岡公園


XML





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-28 12:57:24

テスト撮影

テーマ:野鳥

PCカードアダプターを購入。


ウ

これはS8の広角側で撮影(合成焦点距離840mm)

ウ

こちらは望遠側で撮影(2520mm)

ウ

2枚目の写真をトリミングしたもの。


広角側はいいようですが望遠側はブレなのかピンボケなのか?


他の写真はほとんどが露出オーバー気味でした。ちょっと工夫が必要です。

デジスコって難しいですね。


XML


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-28 11:55:24

デジスコ

テーマ:デジスコ

デジスコ

Ⅲ+24×DS+FSB-5+COOLPIXS8でデジスコが完成。EDじゃないのが残念ですがテスト撮影に行ってきました。

画像を見ようとパソコンに接続してみたが画像の転送ができない。取り扱い説明書をよく読むと私のパソコンのOSでは動作しないらしい。あ~困りました。


XML

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-26 21:17:19

日本一

テーマ:その他

今、新庄の最終打席、このままいけば日本ハム日本一。

現役最後?の打席…三振

MVPは稲葉か?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-26 21:04:18

ハマシギ

テーマ:野鳥

ハマシギ

ハヤブサが飛び立ち辺りを旋回しながら遠くへ飛んでいった。

それから5分ほど後にハマシギの群れがやって来た。偶然なのかハヤブサが飛び去るのを待っていたのか?


XML

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-25 20:39:25

ハヤブサ

テーマ:野鳥
2006-10-24 20:04:57

ハヤブサ

テーマ:野鳥

ハヤブサ

「ハヤブサ」…人気の高い鳥だと思います。姿、形、確かにかっこいいです。

でもその名前の響きがもっといいのかと思っています。

「隼」「Falcon」


XML

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。