1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-09-30 21:19:38

タンチョウ

テーマ:野鳥

タンチョウ

出張で道東に行って来ました。国道から100m程のところに2羽のタンチョウがいるのが目に入り車を止めて撮った証拠写真です。もっと近くで撮りたいものです。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-09-28 20:30:16

スズガモ

テーマ:野鳥

スズガモ

スズガモの雌がたった1羽だけいました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-27 20:49:26

ホウロクシギ?

テーマ:野鳥

ホウロクシギ

9月18日にチュウシャクシギかと思って載せた鳥の写真なのですが、ホウロクシギの幼鳥の可能性ありと教えて頂いて別角度の写真をトリミングして色々見比べてみました。羽の模様からホウロクシギと思うようになりました。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-26 20:50:53

ミヤマカケス

テーマ:野鳥

ミヤマカケス

ここ一週間くらいの間、冬場によく見られる鳥や冬鳥とされている鳥が見られるようになってきました。これはミヤマカケスで留鳥ですが夏場平地ではほとんど見れません。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-25 16:26:09

タカ

テーマ:野鳥

タカ

少し寝坊した今日は近くの川に行ってみました。対岸を見ると木にトビが群れていました。暫く見ているとそのうちの2羽に対しトビが威嚇したり、2羽が反撃しているのが解かりました。150m位は離れているでしょうか、私の小型の双眼鏡では何なのか確認できません。対岸に周ってみました。タカ

30m位から撮ったのがこの写真です。大きさからするとオオタカなのかそれともハイタカなのか私には識別できません。ん~どっちだろう?


8:00~11:00

茨戸川~新川河口



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-24 15:23:18

鳥見の遠征のはずが…

テーマ:野鳥

寿都

札幌から2時間半程かけて時にはヘラシギを見ることもできるという寿都まで行ってきました。ヘラシギなどという珍しい鳥など見れなくてもシギ、チドリ類あわよくばミサゴくらいはと期待したが、現地に到着してみると、どこにでもいるはずのカモメはおろか鳥が1羽も見えないのです。暫く待っているとようやく鳥が1羽砂浜に飛んできた。カメラを向けてファインダーを覗く。

キジバト

なんと、どこでも見れるキジバト。キジバトもアオバトのように海水でも飲むのだろうかと思い暫く見ていると水際に近寄ることもなく飛び去った。その後鳥はさっぱり現れず。黒松内町

5:15出発 寿都湾到着7:45~15:00

寿都湾~黒松内町~尻別川河口~岩内~当丸峠~古平川~余市川河口~張碓~新川河口

この間鳥はほとんどみれませんで、よく見れたのはいつも行ってる新川河口だけでした。

鳥見の遠征のはずが…ただのドライブになってしまいました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-23 11:27:48

シロカモメ?

テーマ:野鳥

シロカモメ

シロカモメ

遠目にかなり白く見える鳥を見つけた。近寄って見るとカモメなんだけどかなり白い。手持ちの図鑑で調べてみるとシロカモメらしいが、近くにいたオオセグロカモメと同じ位の大きさだったことと、まだシロカモメの季節には少し早いようなので確信が持てないでいます。


8:00~9:00

新川河口


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-22 21:08:11

千鳥足のような

テーマ:野鳥

メダイチドリ

千鳥足状態のようなこのミユビシギなんですが片足が動かないのです。メダイチドリの群れの中になんか動きがぎこちないのが1羽いたのでよく観察してみると右足が動かない。でも他の鳥達の動きによく付いていっていました。片目のカワセミは未だに確認できませんが、この鳥は大丈夫でしょう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-21 20:52:20

トノサマバッタ

テーマ:昆虫

子供の頃以来久し振りにこの虫を見たような気がします。この虫を見つけ捕まえようと追いかけたのですが、軒下の大きな蜘蛛の巣に捕らえられてしまい呆然と見つめていたこと、追いかけたことを後悔したことを思い出しました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-20 20:26:53

メダイチドリでした

テーマ:野鳥

先日名前が解からずアップしたこの鳥

メダイチドリ

メダイチドリという事です。

こちらの掲示板 で教えていただきました。


横顔と正面顔ではぜんぜん目付きが違います。正面顔は、なんか怒ってるみたいですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。