横浜市港南区 子育てまち育て塾 活動日誌

横浜市港南台の「子育てまち育て塾」主催の「ひろば」や講座などのスタッフレポートです♪


テーマ:

今月のひろばは、通常ひろばでしたが、沢山の方に来ていただいて、

ケアプラザの多目的室が手狭に感じるほどでした。

常連さんが多かったので、和気あいあいと会話がはずんでいました。

 



スタッフの子や、常連さんの子が4月から何人か幼稚園に入園するので、

毎月顔が見られるのは今回で最後かと思うと、少しさみしい気持ちになりますね。
また、夏休みとか遊びにきてくれるかな(。>0<。)

今日は、手遊びの時間に、シフォン布で遊びました。やっぱりカラフルなのと、

その質感で、子どもたちは大喜びでした。
(写真がないのが残念)
また、そのうちやりたいと思います。

それから、風呂敷遊びの紹介をしてみました(*^▽^*)

昨日、ふと思い出して取り出してみた風呂敷でしたが、

改めてその実力に気付かされました。

子どものリュックにもなるし、マントやスカート、ベール、おままごとのおうち(シート)、

人形のおんぶヒモ、うさぎ、へび…などなど。
大人と子どものアイデアしだいで、使い方は無限にあるような気がして、

私も勉強になりました。

ひろばに風呂敷を置こうと思っているので、

遊び方が気になった方はスタッフに声をかけてみてくださいね。

次回のひろばは4月27日です。
通常ひろばですが、ちょっとしたおしゃべり会ができたらいいなと思っています。
あと、パネルシアターをする予定です。
お楽しみに

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

6日のひろばは、参加者さんが多く、久しぶりににぎやかなひろばでした。
新規の方もいて、また新しい出会いがあり、嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ

 


助産師さんに相談できる日だったので、

それを目当てに来てくださった方も多かったようです。

 


授乳のことや、卒乳のこと。離乳食のことなど、

子どもが日々成長していくので、母親の心配はつきませんよね。
スタッフは先輩ママが多いので、気がかりなことがあったら気軽に声をかけてくださいね

 


次回のひろばは2月23日
歌とピアノとバイオリンによるミニコンサートをします。
今回は、ジブリとディズニーの曲♪
お子さんと一緒にいらしてくださいね。
お待ちしています

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので、2016年もあと少しとなりましたね。
今月のひろばは、クリスマス前ということで、

トランスパレントを作るコーナーを設けてみました。



窓に貼ると、とってもキレイですよね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

参加人数は少な目でしたが、落ち着いたひろばでした。



今年最後は、クリスマスの手遊びをして、あわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせて、ペープサートをしました
幼稚園の冬休みで来ていた、スタッフの子に楽器担当をお願いしました(^^)
前日に仕込んだので、ドキドキしてたみたいです


2017年のひろば一回目は、1月26日です。
通常のひろばでお待ちしています。


ひろば

毎月第4木曜日
10:30~13:00(お弁当持ってきても❤)
参加費  300円
(会員募集中  年2,000円~)
場所  港南台地域ケアプラザ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月ひろばの日にちを、間違えて告知していました。すみません。

 

9月は第4木曜日が祭日のため、27日(火)になります。

いつものように、10時半~13時、港南台地域ケアプラザ。

助産師さんがいらっしゃいます。

ママの体の心配事、子どもの体の気になることなど、気軽に相談できます。

毎回、卒乳の話もしてもらっています。

よかったら足を運んでくださいね。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログが滞ってしまい、すみません。

気づいたら今年度初の書き込みでした(>_<)

 

毎日暑いですね(-_-;)

そんな中、ひろばに足を運んでくださった方、

ありがとうございました。

今月のひろばは、通常ひろばでした。

スタッフの子供たちも夏休みで、子供の年齢層の幅が広かったですが、

それぞれの年齢ごとに遊びを楽しんでいました。

電車のおもちゃ一つでも、年齢や個性で遊び方も違っていて、

 

・電車を二つ持って、カチカチとぶつかり合う音を楽しむ。

・電車をトンネルに隠してはまた出して…いないいないばぁを繰り返す。

・電車同士がお話しながらレールを譲り合ったりして、ストーリーを作る。

 

…異年齢が集まる場だからこその光景だなーと思いました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

来月のひろばは9月22日です。

助産師さんが来ますので、卒乳のことなど相談できます。

ぜひ足を運んでくださいね(*^▽^*)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。